| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

僕の周りには変わり種が多い

作者:黒昼白夜
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

横浜騒乱編
  第25話 迎撃チーム

エリカからの挑戦的な口調で発せられた

「――それで、これからどうするんですか?」

には、藤林少尉から野毛山の陣内に避難することを勧められたが、七草先輩がこのシェルターをあてにしていながら、入れない人たちを輸送するためのヘリを手配するというところで、僕はほとんど最後の方だったが、

「なんせ、生徒会役員なんてものになっていますので、一高の皆を助ける義務がありますからね」

そう言って、最後に口から『ベロ』を見せたのは、本音は違うよってとこだが、まわりの反応からするに、どうにかすべらなかったようだ。
七草先輩が、十師族の名前をだした以上、そっちの名前の方が大きいからな。

そして、七草先輩が、藤林少尉に

「お聞きのとおりです。本当にウチの子たちは聞き分けがなくて……せっかくのご厚意を申し訳ありません」

「頼もしいですね。それでは部下を置いていきますので」

「いえ、それには及びませんよ」

こちらの声にあわせて近づいていた男性――歩法がエリカと同じというか警官にも多い――が、藤林少尉の後ろから声をかけたものだが

「警部さん」

(かず)兄貴」

エリカが 和兄貴と呼んだということは千葉家長男の千葉寿和(としかず)か?

「軍の仕事は外敵を排除することであり、市民の保護は警察の仕事です。我々がここに残ります。藤林さん……っと、藤林少尉は本隊と合流してください」

「了解しました。千葉警部、後はよろしくお願いします」



まわりでは、直立戦車を移動させたあとに壊したり、分析をしていたり、周囲の道路から避難してきているのを誘導したり、エリカは兄とほのぼの(?)と会話しているにしては180cmあまりの長さの刀のやりとりをしていたりするなか、僕は市原先輩の端末から引き出している周辺情報を、ほのかが光学系振動魔法でそれを地面に映し出している。僕はそれを感心して視ながら、周囲のプシオンの動きを監視している。一応、まわりには「気配をさぐっている」とは言っているが。

それにしても、直立戦車からひきだされた2人のパイロットからの情報をひきだせなかったのか、あまり覇気を感じられない様子で、渡辺先輩が近寄ってきたが、ほのかが投影しているマップを見て、

「ほう、すごいじゃないか」

「あっ、渡辺先輩」

「何かわかりましたか」

「残念ながら、全くだ」

ほのかの返答と、市原先輩に対する答えだがやっぱりというところだ。忍術使いが使う点穴術を使うのは、人が多い中、警察もいるし無理だよな。関本先輩と違って、遠慮する必要は感じない。忍術使いの点穴術のひとつは、一度なら快楽だけど、快楽も回数を重ねると苦痛に変わるというえげつないものだからなぁ。



周囲の状況分析を終えた市原先輩は、七草先輩と相談をして『警戒チーム』――実態は迎撃チーム――として、2年生からは桐原先輩、五十里先輩、千代田先輩、壬生先輩で、1年生はレオ、幹比古、エリカ、深雪に僕となっている。指定された迎撃場所へ向かう分岐路で、

「壬生……お前はやっぱり後ろに下がっていてくれないか」

「桐原君、あたしだって剣士よ。あたしにも真剣勝負に挑む心構えぐらいある」

「止せよ!」

あー、内輪もめはやめてほしいなと、桐原先輩と、壬生先輩の方へ戻ろうとしたら、エリカが先んじていた。ここは、桐原先輩はともかく、壬生先輩のことはよく知らないから、剣道部によく行ってるエリカにまかせた方が良いだろうと、1年生チームが割り当てられた方に向かうことにした。



到着したところで、幹比古が呪符を風精にのせてばらまきはじめた。こちらの方が、気配を感じられる範囲より広い範囲を感じ取れるので、プシオンを感じ取る回数をこちらも減らすことができる。

遅れてきたエリカに、桐原先輩と壬生先輩の顛末を聞きたいのはやまやまだが、来たあとに何も言わないってことは、仲たがいはしていないのだろう。

そうして来た後の相手の第一陣だが、一見幹比古はおかしなことを言う。

「直立戦車……さっきとは違う。ずいぶん、人間的な動きだ」

「人間的?」

プシオンを経由して幽体を見た時に、1人は普通の人間だが、もう1人の魂はたしかに人間だが、幽体は2重にみえる。コアとなる部分と、それをつつみこむように広がった感じの幽体。両方とも人間の形をなしていないのだが、その霊波は人間的なものだ。人間というよりも地縛霊に近い感じだ。

「もうすぐ見える……そこ!」

「この相手はちょっと僕におこなわせてくれないか」

すでに左手に除霊のアルバイト用に使用している左手持ち用の汎用型CADをもって、特定のキーを押し終えて、この手のタイプの地縛霊用の魔法を放つまでにしてある。
先頭の1台が現れてこちらへむきを変えた瞬間に、放った魔法は『浄魂の術』。魂とプシオンをつなぐ紐を切ることが目的の魔法だ。これで魂が上昇していくとともに、最後まで付随しているプシオンが少しずつ離れていく様がみえる。本来は、地縛霊用なので、生きている人間につかうべき魔法ではないのだが、この場では、ごまかすように振動系魔法との併用で、とにかく相手はすべて停止をした。

「戦闘用ロボット?」

「中のパイロットは死んでいるけれど、それとは別の生物の死がいもあるはずだからそれをみつけてほしい」

ロボットにも見える、その直立戦車をレオは、収束系魔法だが多分硬化魔法を発動した極薄の何かで、エリカは大太刀で、手際よくぶった切っていた。

1台は僕と幹比古のいう感じで、破壊してくれたので、プシオンがまだ残っている、箱を見つけることはできたが、その箱をこじりあけた時に、幹比古、レオ、エリカはさすがに驚いていた。深雪は驚いているというよりは、怒っているという感じだが、サイオンの嵐はおこっていない。

箱の中身は、

「これは、多分、人間の頭脳だね」

「こんなことなんて……」

「ひどい……」

「無茶してくれるぜ」

「多分、これを元にしたのは陰陽道系の、人型使役の術式に近いものだと思う」

幹比古、エリカ、深雪、レオに僕の順だが、

「紙を人の形に挟み切り、雑霊を宿して兵と成す術と似ているけれど、これは陰陽道系じゃないよ」

「それならば、元は道家の術だとか」

「要するに、相手は大亜(ダイア)連合ってこと?」

「うん。十中八九、エリカの言う通りだと思う」

「けれど、これで相手が特定できたとして、僕らの行うことに変わりはあるかい?」

これで、少々作戦を変えることになった。この後から来たロボット型戦車には、発見は幹比古で、そうして、コアとなる人間の頭脳にかけられている術式を解呪という名のシルバー・ホーンでの火炎魔法を行うのが僕、それで止まった戦車を物理的に倒していくのは、レオ、エリカの剣と、深雪の魔法だ。

「翔さん」

「なに?」

「千代田先輩たちの方はどんな状況か観える」

深雪からの問いで、プシオンのサーチをし

「場所はかわらずに、交戦中ってところ。渡辺先輩にあとひとりはエリカのお兄さんかな? 渡辺先輩はなんか魔法をつかっていない感じかな。ああ、別に怪我をしてとかではないと思う」

それを聞いて考え込んでいる深雪にエリカが

「どうしたの、深雪? 今さら考え込んじゃって」

「変だと思わない? なぜ敵はわざわざわたしたちが待ち構えているところへやってくるのかしら?」

「敵は大亜連合だとして特殊工作員や、偽装した船ではいりこんできての攻撃、所属に氏名を語らないパイロットなんてきてたら、何をやらかすなんて考えるのは、作戦思想が不明すぎて逆に何をしてきても不思議じゃないよ」

「そうなんだけど、こちらは十人しかいないのだから、わたしたちが居ない所をすり抜けていくことだってできるはずなのに」

「……足止めかも」

エリカの言うとおりかもしれないが、

「だからといって、駅前近くで戦闘をしたら、市民の巻き添えもあるかもよ。それにここから1人ぐらい抜けても……」

「来たよ!」

幹比古の告げた新たな敵の襲来で、まずは目の前の戦いに集中することにした。



装甲車や歩兵も現れてきたので、僕もロボット型戦車のコアになっている部分以外でも、対応していくことにした。装甲車は見えるまえに、中の人間への加熱振動系魔法で燃えてもらい、この時の歩兵は通常の小銃だったので、障壁魔法でも対処できるものだ。
新手もあらわれなくなり、敵の攻撃も散発的になりはじめて、深雪がビルの陰にと呼びかけてきたので、目視される可能性のある敵を一掃してから、集まった。

「七草先輩がヘリで迎えにきてくれるそうよ。市民の脱出用とは別に、わたしたちが脱出する為のヘリも用意してくれたみたいね」

ヘリのローター音がきこえてくるから、迫ってくるのはわかるが普通では目視できない。プシオンを感じるからこそ、そこに誰かが数人空中にいるということがわかるだけだ。正確にいえば、振動系魔法の魔法式も観えているから、ほのかの光学振動系魔法なんだろうが、大部分の魔法師でもわからないレベルでの光学系魔法の迷彩だ。

ヘリが着陸できないとのことで、ロープがたらされたので、それにつかまってヘリに搭乗したが、少しばかり上昇したところで、気分が悪くなってきた。死んでいった魂に付随して上って、魂が消えた層としてプシオンがたまっているのだ。

魂に付着していただけあって、人間の生存欲に関するプシオンだから、その執着心に気分が悪くなる。達也がこのヘリの周辺で飛んでいるようだからこちらは安心だろうと、プシオン感受性をさげることにして、上級生の迎撃チームへ向かうことになった。

上級生の警護チームを迎えにいったつもりのヘリでは、そのあたりで戦闘が続いていることにより、すぐには脱出させることは無理だとヘリ内部では判断していた。

七草先輩からは、

「千葉警部がいないわ」

うーん。エリカの兄だから魔法師だろうし、達也は直接手出しするつもりはないのか。CADに登録している魔法からこの場で使えそうな魔法を思い浮かべ、

「『叫喚地獄(きょうかんじごく)』と同じ結果のでる古式魔法をおこないますが、先輩たちを中心として600m四方に高さ30mでおこなってもかまいませんか?」

「そうしてくれる」

周りからは規模の大きさに呆れたような視線を感じるが、非魔法師を一機に対処するなら、これが一番楽なだけだ。大亜(ダイア)連合との戦争が終わっていない以上、念のためにと教えてもらっている魔法だ。とりあえず、この気持ち悪いプシオンの層の中にいたくなかっただけだ。
叫喚地獄(きょうかんじごく)』は発動して30秒から1分をかけて、設定された範囲内の液体を加熱させていく魔法だ。しかし、情報強化をされている魔法師には効きにくい魔法のひとつではあるので、実際にためしたのは、師匠が感触を確認してくれた時だけだ。
なので、今回の魔法は火精結界の内部に火精を呼んで、干渉強度をさげさせている。結果、その領域内にいた一般人は、眼球を白くにごらせた死体としてころがることになった。

その光景をヘリの中で見たのは「マルチ・スコープ」を使う真由美のみだったが、多かった敵も、数が少なくなり『魔弾の射手』のドライアイス弾で倒していった。結果としては叫喚地獄と同じ効果をもたらす火精結界を了承してから2分ちょっとで、その場を制圧した。

真由美からは

『お待たせ、摩利。ロープを下すから上がって来て』

「ああ、頼む」

摩利としては、簡単に制圧した上空の光学迷彩を解いたヘリのメンバーに釈然としないものを感じながら、五十里と花音、桐原と紗耶香がペアになって歩いてくるのに、周囲への警戒がかけてしまった。戦いの緊張感が解けた上に、上空ではヘリがまもってくれている。これは上空にいたメンバーも、最後は真由美にまかせて大丈夫だろうという安心感があった。

ゆえに、魔法師の資質があってもCADを持たずに、小銃を持って倒れたふりをしたゲリラ兵が狙ったのは、この気が緩んだ瞬間だった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧