| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

俺の名はシャルル・フェニックス

作者:南の星
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

始まりと不死鳥

「ん~ぁあ、眠っ」

ポカポカとした日の光を浴びてめいいっぱい体を伸ばす。

駒王学園高等部の屋上。

ここが現在俺のいる場所だ。

まだ4限目の授業中なんだが、サボりなうだ。

2回目の高校生活はかなりキツい。

しかもやってる授業は前世の方がレベルが高いときた。

もうこれサボっていいんじゃね?ってことでサボってる。

「いやぁ、暖かいねぇ。ポッカポカだねぇ」

と、俺の横で何故かビーチパラソルをさし、シートに寝転がるサングラスをかけた束の姿が。

横にはたぶんミックスジュースが置いてあり、何故かハートの形をしたテレビでしかみたことないような二人で飲む専用のストローがささってた。

まぁ、気にしない。気にしないったら気にしない。

俺のサボり仲間様は3年生であるのだが、よくサボるタイミングが重なる。

つーか絶対狙って重ねてるだろ。

俺を巻き添えにするために。

「お前と同じタイミングでサボると千冬がやってくるんだが……」

重々しいBGMを幻聴しそうな雰囲気で。

しかも捕獲率はすっげーたけぇんだぞ?

俺は6割、束は3割の確率で捕まる。

それにあの逃げ足の速い理子でも捕まったことがあるんだぞ?

そんじょそこらのアトラクションよりスリルあるわ!

「いやぁシーくんと一緒にいるとちーちゃんシーくんの方に行くからねぇ、その間に束さんはとんずらだねっ!」

楽しそうににこーっとしながら宣いやがった。

一応俺、主なんだがっ!

もうちょっと「ここは俺に任せて先に行け!」とか、忠義溢れる言葉は言えんのか。

俺、ちょっと悲しくなってくるぜ?

「お前なぁ……
一人で千冬の説教を受けるのがどれだけツラいことか……」

「うんうん。それでそれで?」

束がニヤニヤと笑いながら続きを促してくる。

俺はその様子を見て少し呆れた。

「バレてないと思ったか?千冬がそこにいることくらい気配でわかるぞ?」

俺の背後にあるちょうど人が隠れれそうな室外機を指さす。

すると苦笑しつつ、肩を竦めた千冬が現れた。

「ちぇー、つまんないのー」

「バレてないと思ったのだがな……」

気配察知に関しては自信があるからな。

隠れんぼなら誰にも負ける気はしないぜ。

「まだまだだな♪
んで、今日は用があって来たんだろ?」

「不良生徒を連れ戻すという用があるな」

「不良生徒だってさ。束」

「いやいや、ここはシーくんでしょ」

俺と束はお前何言ってんだよという顔をする。

だってそうだろ?

サボり癖があるだけで成績は優秀だぜ?

まぁ、それは束も同じなんだが、束の場合身内以外への当たり方という問題点がある。

教師ぶちギレさせたり、男子生徒ぶちギレさせたり、女子生徒に悪質な集団いじめを受けそうになったりとあったが、悉く教師は辞職のち自殺、男子生徒と女子生徒は引きこもりにと散々やらかしてる。

だから、束は町内中に危険人物として知れ渡り関わるのは身内だけ。

そう考えるとサボり癖だけってのは優等生に見えてくるだろ?

「はぁ、二人ともが、だ」

呆れたようにため息をつきながら千冬は言った。

心外だ。誠に心外だ。

束も同じようなことを思ったらしくむすーっと膨れっ面だ。

ここはジュースでも飲んで気分を入れ換えるべきか。

「束、ジュース飲んでいいか?」

「いいよー」

「サンキュ」

了解も取れたので束の横に置いてあるジュースを一口飲む。

うん。ミックスジュースであってたらしい。

でも、俺フルーツオレの方が好きなんだよなぁ。

特に風呂上がりとか堪んない。

コーヒー牛乳もいいんだが、やっぱり俺はフルーツ牛乳派だな。

元々甘党だから、苦いコーヒーより甘いジュース派だからな。

イチゴオレうまうま。

ミックスジュースを元の場所に置き、ゴロンと仰向けで横になる。

勿論シートなんかない。床に普通に寝る。

空が青い。

まだ昼休みまで30分弱はあるから一睡できるだろう。

目を閉じる。

サァーッと爽やかな風が俺の睡魔を刺激した。

「私は連れ戻しにきたと言ったんだが……」

ああ、そういやぁそうだったか。

「マイペースだねぇ。私も見習おーっと」

これ以上束にマイペースになられたら胃に穴が空くぞ。千冬の。

この前胃腸薬買いに薬局行ったの知ってんだぜ?

しかもたまに寝るとき愚直られるんだぜ?

そのあとついでとばかりに俺まで叱られるんだぞ?

嫌になるわ。

「はぁ……それで今回は何を企んでるんだ?」

もう知るか、と自棄気味な声で千冬に訊かれた。

企むねぇ……?

「企むって兵藤兄妹のことか?」

俺は瞑っていた目を開けて千冬の問いに問いで返した。

兵藤兄妹。

兄の兵藤一誠、駒王学園高等部2年。

妹の兵藤誠奈、駒王学園高等部1年。

見た瞬間マジかって思った。

俺が動いて原作改変ってのは今まであった。

黒歌達の件とか朱乃の件だとかな。

でもまさか俺が関わらずにそうなるとは思ってもいなかった。

初めて原作は参考にしかならないと思い知らされた。

「その二人に黒歌の使い魔をつけてるのだろう?
何故だ?」

まぁ、最近色々とやってるからなぁ。

不思議に思われても仕方ないか。

片方はおっぱい星人で片方は気弱な娘って感じでただの一般人に見える。

まぁ、二人とも神器(セイクリッド・ギア)を持ってる時点で一般人じゃないんだが……

「二日くらい前から堕天使が駒王町に潜伏してるのは知ってるだろ。
そいつらが狙ってるのはたぶんその二人なんだ」

魔王の妹が治めてるってのに随分なめられてるよな。

リアスは才能はあるんだが、良くも悪くもお嬢様だからなぁ。

それが原因なのかもしれない。

「珍しく下手にでるな」

下手、下手か。

確かに千冬が言う事は正しい。

今まで大公から依頼がない場合もしくは魔王直々の依頼の場合は駒王町付近に敵が近づいたら見敵必殺(サーチ&デス)だったからな。

大公から依頼が来た場合はリアスに任せてる。

リアスと眷属に経験を積ませにゃならんしな。

まぁ、相手ははぐれ悪魔だが……

「ここで下手な手を打つと即堕天使と戦争だからな。
そりゃ怖いわ」

原作知識でレイナーレは組織外ってのはわかってるが、それでも誠奈というイレギュラーがいる。

もしかしたら、本当に総督の命令で来てるかもしれないし、もしかしたらアザゼル自身の性格もコカビエルのような戦闘狂になってるかもしれない。

そう思うと怖い。

俺は戦ってみたいとは思うが戦争はしたくない派だからな。

戦争ダメ絶対。

資源、人命の無駄遣いだ。

「へいへいっ!シーくんビビってるぅ!」

煽んな。馬鹿。

「そういうことなら分かった。
それで、助けるのか、助けないのかだ」

馬鹿はほかって話を進める。

関わるのは面倒だし、疲れるしな。

俺と千冬は頭がいいのだ。

処世術くらいは心得てるさ。

「んー迷い中だな。
リアスに対して堕天使からの接触があり、リアスがそれを許可したなら黙認する。
それ以外は介入する」

正式にグレゴリという組織でなら俺は関わることはできない。

戦争になるからだ。

原作通りなら介入できるんだがな。

「…………またリアス・グレモリーか……」

苦い顔で千冬は呟いた。
「嫌になるよねー。
シーくんはいつも赤髪を気にするからね」

冷たい顔、冷たい声、冷たい視線だ。

いつもの他人を排斥しようとする行動だ。

俺の眷属とリアスの仲は北極のように冷たくマリアナ海溝のように溝が深い。

家柄だけのお嬢様が意気がるなってことらしい。

リアスの眷属とは仲がいいんだがな。束以外。

束に関しては名前を覚えてるくらいの関係だ。

「気にするって言われてもなぁ……
元々駒王町はリアスの領地だ。
そこに俺達はいるにすぎない。
だから気にするのは当然だろ」

はぁ、と嘆息しながら答える。

本当にやれやれだ。

要するに家主と居候の関係。

どっちが上かは言うまでもない。

「……分かった。
リアス・グレモリー次第だな。
さて、馬鹿共。
授業を受けさせてやろう」

その言葉を訊いて脱兎の如く逃げ出そうとして……

ガシッと肩を掴まれた。

束がいた所を見ると跡形もなく消えていた。

囮に使われたらしい。

この、薄情者おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

「さて、授業が終わるまで時間もないのでな。連れてくぞ」

俺最近思ったんだけどさ。

千冬もこの連れ戻すっていう行為を楽しみにしてんじゃないかって思うんだ。

だって態々授業中に来てるのだから。

そう思うとさ。

何処か可愛らしく思うよな。

だから、鉄拳制裁はやめてくんさい。

フェニックスにだって痛覚というものがあるとです。

 
 

 
後書き
シャルルの眷属はリアスアンチですが、シャルル自身は親リアスです。

中間管理職のように両者の間を取り持とうとして無理ゲーで諦めたという経歴を持ってます。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧