| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

リリカルアドベンチャーGT~奇跡と優しさの軌跡~

作者:setuna
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十五話 なのはVSフェイト

 
前書き
なのはとフェイトの真剣勝負。
そして…。
フェイト「それじゃあ行くよはやて?」
はやて「うん、行くで?フェイトちゃん」
フェイト、はやて「「リリカルアドベンチャー、始まります」」 

 
大輔達は今後の事を話す為に集まっていた。
全員がリンディに視線を向ける。
リンディ「クロノ。事件の大元について何か心当たりが?」
リンディがクロノに尋ねる。
クロノ「はい。エイミィ、モニターに」
エイミィ「はいは~い」
リンディの座るテーブルの中央にモニターが開き、そこにプレシアが表示された。
リンディ「あら?」
大輔「…(プレシア…)」
モニターに映るプレシアを見て、驚いた声を上げる。
大輔の表情が僅かに変わったことに誰も気づかなかった。
クロノ「僕らと同じミッドチルダ出身の魔導師。プレシア・テスタロッサ。専門は、次元航行エネルギーの開発で、偉大な魔導師でありながら、違法な研究と事故で放逐された人物です。」
大輔「………」
エイミィ「…大輔君、どうしたの?眉間に皴寄せちゃって?」
大輔「え?あ…いや…」
エイミィ「もしかして大輔君、プレシア・テスタロッサを…」
クロノ「エイミィ、待て。」
エイミィが大輔にプレシアのことを聞こうとした時、クロノが制した。
大輔とリンディを除いた全員が目を見開いた。
クロノ「大輔、君は彼女について知っているのか?」
大輔「…知らないな」
クロノ「だそうだ。分かったな?」
エイミィ「え?あ、うん…」
クロノの態度に目を見開くエイミィ。
リンディ「(いい傾向ね…)とにかく、エイミィ。プレシア女史について、もう少し詳しいデータを出せる?放逐後の足取り、家族関係、その他なんでも!!」
エイミィ「はいはい!!直ぐ探します!!」
リンディの指示に返事をすると、プレシアのデータを探し始める。
なのはは、モニターに映し出されたプレシアの姿を見て、口を開いた。
なのは「この人が…フェイトちゃんのお母さん…」
大輔「………」
クロノ「どうした大輔?」
なのはと同様にモニターを無言で見つめていた大輔にクロノが尋ねる。
大輔はクロノの方を向くと口を開いた。
大輔「……クロノ…プレシアは無理だけどフェイトを手っ取り早く見つける方法ならあるぞ」
賢「え?」
エイミィ「…マジ?」
賢とプレシアのデータを漁っていたエイミィが動きを止めた。
クロノ「…その方法は?」
大輔「こっちが持つジュエルシードを餌にするんだ。そうすればフェイトは見つかる。見つけた後はジュエルシードを賭けて戦って勝てばいい。なのは、お前の仕事だ。」
なのは「はい!!」
クロノ「成る程…だが、なのはが負けたら、こちらのジュエルシードは向こうに渡るか…」
大輔「そうだな。でも心配いらないさ。今のなのはならな。」
なのは「大輔さん…」
クロノ「分かった。やってみる価値はありそうだ。」
エイミィ「ええ!?クロノ君、本気!?」
クロノ「本気だ。大輔、君の案を採用しよう」
大輔「サンキュー、クロノ。後悪いけど、俺行きたい所があるんだ。」
クロノ「構わない。」
大輔「じゃあな。」
大輔は部屋から出ると、転送室に向かった。






























大輔「…久しぶりだな。」
大輔は今まで、戦闘以外はアースラに居たため久しぶりに海鳴市の土を踏んだ。
大輔は翠屋に向かい、ケーキを購入し、フェイト達が暮らすマンションに向かう。
ブイモン[大輔…]
大輔「あいつらはいるかな…?」
ブイモン[どうだろう…]































扉を開け、部屋に入るが誰もいない。
大輔「やっぱり…いないか…」
大輔は寂しそうに呟くと、ケーキをリビングに置き、2枚の紙切れを置いた。
1枚目はケーキのこと。
2枚目は作戦のこと。
大輔は部屋を後にし、マンションから離れた。
アースラに戻る道中になのはと会う。
なのは「大輔さん…」
大輔「なのはか…どうした?」
なのは「大輔さんが心配で…」
大輔「そうか…」
なのはの気遣いに大輔は微笑んだ。
大輔「なのは、明日のフェイトとの勝負、頑張れよ?」
なのは「うん!!」
大輔はフェイトの身を案じながら足を動かした。






























そして、深夜の誰もいない森の中、ゴールドブイドラモンとドルモンの完全体であるグレイドモンが模擬戦をしていた。
ゴールドブイドラモン[だあああああ!!]
凄まじい速さで繰り出されるゴールドブイドラモンの拳。
しかし、グレイドモンはそれをたやすくかわし、一瞬でゴールドブイドラモンの背後に回ると首筋に剣を突き立てた。
グレイドモン[終わりだ]
模擬戦終了と同時にゴールドブイドラモンはブイモンに、グレイドモンはドルモンに退化した。
ブイモン[くそ!!何で勝てないんだよ!?]
ドルモン[確かに単純な力じゃあ、俺より君の方が上だ。けど攻撃が大振りで直線的すぎるから見切りやすい。君はまだまだデジメンタルのパワーに振り回されている]
ブイモン[………]
ドルモン[もっと落ち着いて戦うんだね。頭に血が上っていたんじゃまともに実力を出せないよ]
ブイモン[……分かったよ。今日もありがとな。特訓に付き合ってくれて]
ドルモン[可愛い後輩のためだからね]
そう言うと、二体はパートナーの元に戻るのであった。






























翌日の早朝になのは、大輔、賢、遼、ユーノ、ツカイモンが海鳴臨海公園がいた。
ブイモンとワームモン、ドルモンはD-3の中だ。
なのは「ここで…なら…いいよ…出て来て!フェイトちゃん!!」
なのはが叫んだ後、フェイトとアルフが姿を現した。
フェイトの視線が大輔に向く。
フェイト「大輔…」
大輔「俺達は立会人だ…フェイトも…頑張れ…」
フェイト「…うん」
なのははレイジングハートを起動させ、バリアジャケットを纏う。
なのは「ただ捨てればいいって訳じゃないよね…逃げればいいって訳じゃ、もっと無い。きっかけは、きっとジュエルシード。だから賭けよう…お互いが持ってる、全部のジュエルシード!!」
レイジングハートが全てのジュエルシードを排出する。
バルディッシュも同じくジュエルシードを排出する。
なのは「それからだよ…全部それから…」
なのははレイジングハートを構え、フェイトも同じくバルディッシュを構える。
なのは「私達の全ては、まだ始まってもいない。だから…本当の自分を始めるために!!」
なのははフェイトを強い眼差しで見つめる。
なのは「だから始めよう…最初で最後の本気の勝負!!」
なのはとフェイトの本気の戦いの火蓋が切って落とされた。
賢「(始まったね)」
大輔「(…ああ)」
大輔と賢が念話でなのはとフェイトの戦いを見守りながら会話をする。
空中で、デバイス同士をぶつかり合い、互いに弾き合う。
距離を取るとバルデッシュが変形、フェイトの周りに複数の電撃弾が生み出される。
なのははそれを見るとレイジングハートを構える。
フェイト「ファイア!!」
フェイトはなのはに向けて魔力弾を放つ。
なのはは魔法陣を展開する。
なのは「スプラッシュバスター!!」
フェイト「っ!?」
桜色の砲撃が拡散し、フェイトの魔力弾を迎撃。
フェイトはなのはがこのような魔法を使ったことに呆然となったが、なのはに距離を詰められ、即座にサイズフォームで切り掛かる。
なのはは身体を捻って最低限の動きで回避すると、フェイトの懐に入った。
なのは「ブレイク…バスターーーっ!!!!」
フェイト「ああっ!!」
零距離で放たれた砲撃の直撃を受け、フェイトが吹き飛ぶ。
フェイトは体勢を整えると、なのはに向かって行く。
フェイト「はああああっ!!!!」
フェイトはなのはに再び切り掛かるが、なのははレイジングハートを構えた。
なのは「させない!!」
なのはは魔力弾をフェイトに向けて1発放つと高速移動魔法で移動する。
フェイトは魔力弾を切り裂くが、なのはの姿を見失う。
フェイトは辺りを見回す。
なのは「てええええいっ!!!!」
なのはは、フェイトの真上から高速で突撃してきた。
打ち付けられようとするデバイスを、フェイトはバルディッシュで受け止めた。
大輔「(なのは…強くなった。初めて会った時は俺から見ても素人だったのにな)」
賢「(でも、戦闘はテスタロッサさんの方が慣れてる。今は君が教えた魔法で優勢になっているけどね)」
賢の言う通り、最初は押されていたフェイトがなのはと互角の戦いを繰り広げる。
フェイトはなのはの隙を突き切り掛かる。
なのはは間一髪それを回避する。
なのは「はっ!?」
なのはが避けた先には、フォトンランサーが待ち構えていた。
魔力弾がなのはに襲い掛かる。
なのはは再び、障壁で魔力弾を防いだ。
なのは「はぁ…はぁ…はぁ……」
フェイト「はぁ…はぁ…はぁ……」
なのはが障壁を解くと2人は息が乱れていた。
強くなったなのはを見てフェイトは内心で呟く。
フェイト「(初めて会った時は、魔力が強いだけの素人だったのに…もう違う。速くて…強い!!…迷ってたら…やられる!!)」
フェイトの目つきが変わる。
フェイトは巨大な魔法陣を展開した。
フェイトの周りに、無数のフォトンスフィアが生み出される。
なのは「はっ!?くっ…」
なのはがデバイスを構えようとしたが、なのはの両手が金色のバインドに拘束される。
大輔「ライトニングバインドか…」
アルフ「やばいよ!!フェイトは本気であの子を潰す気だ!!」
ユーノ「なのは!!今サポートを!!」
ツカイモン[止めるんだ]
止めようとするアルフとユーノを制止するツカイモン。
ユーノ「ツカイモン!?」
ユーノはツカイモンの制止の言葉に目を見開いた。
賢「これは彼女達の戦いだ。僕達が邪魔してはならない。」
大輔「最後までやらせてやれ」
大輔と賢がD-3を構えながら、アルフとユーノを止める。
すると大輔と賢になのはからの念話が。
なのは「(ありがとう、大輔さん。賢さん。)」
フェイト「アルカス・クルタス・エイギアス。疾風なりし天神、今導きの元撃ちかかれ。バルエル・ザルエル・ブラウゼル」
フェイトが詠唱し、フォトンスフィアが輝きを増した。
フェイト「フォトンランサー・ファランクスシフト。撃ち砕け!ファイア!!」
フォトンスフィア一基ごとから、無数のフォトンランサーが放たれた。
ライトニングバインドで拘束され、身動きの取れないなのはに直撃する。
遼「うわ、すげえ…」
ユーノ「なのはー!!」
アルフ「フェイトー!!」
フェイト「はあ…はあ…」
消耗したフェイトは、一瞬膝をつきそうになるが堪える。
なのは「たはぁー、撃ち終わると、バインドってのも解けちゃうんだね。今度はこっちの番だよ」
なのはがディバインバスターを放った。
フェイト「くっ!!」
フェイトは障壁を張り、砲撃を受け止めた。
フェイト「うあっ…くうぅ…!!」
フェイトは挫けそうになるが、戦いを見守る大輔の姿を見て、気を持ち直し、残りの魔力を障壁に注ぎ込み、バリアジャケットはボロボロになったが耐えきった。
なのは「受けてみて…ディバインバスターのバリエーション!!」
賢「ディバインバスターのバリエーション?」
大輔「一応、ディバインバスターのバリエーションになってるけど普通の砲撃魔法とは違う集束砲撃魔法になっている。術者がそれまでに使用した魔力に、周囲の魔導師が使用した魔力をもある程度集積することで得た強大な魔力を、一気に放出する攻撃魔法…。訓練で使われた時、本気で危なかったからな…」
賢「へえ…ってことは本宮君、受けたのかい…?」
大輔「……」
なのは「これが私の全力全開!!スターライト!!ブレイカー!!!!」
フェイトに向けて放たれる強烈な砲撃。
フェイトは、為す術なく砲撃の直撃を受けた。

































クロノ「なんて馬鹿魔力だ…あの時、大輔が使ったブイブレスアローMAXに匹敵するぞ…!!」
エイミィ「フェイトちゃん…死んでないよね…?」
アースラで2人の戦いを見ていたクロノとエイミィも驚愕していた。


































砲撃の直撃を受けたフェイトは海に落下していく。
それを大輔が受け止めた。
フェイト「う…」
大輔「大丈夫か?」
目を開けたフェイトの顔を覗き込む。
フェイトは今の自分の状態に顔を赤くした。
大輔にお姫様抱っこされている。
フェイト「だ、大輔!?は、恥ずかしいんだけど…」
フェイトは顔を真っ赤にしながら言う。
大輔「あ、ああ…悪い」
フェイト「…私…負けたんだね…」
大輔「ああ、でも良く…頑張ったな」
フェイト「大輔…」
穏やかな空気が流れる中、突如、公園の中心に稲妻が落ちた。
全員【!?】
稲妻の光に全員が反射的に目を閉じる。
その隙にジュエルシードは奪われてしまった。
大輔「しまった…!!」
クロノ『大丈夫だ。プレシア・テスタロッサの居場所は掴んだ。大輔、取り敢えず皆を連れてアースラに戻って来てくれ。』
大輔「あ、ああ…だけど…」
大輔はフェイトとアルフを見遣る。
クロノ『…大丈夫だ。彼女達は保護するだけだ。保護するのに拘束は要らない。』
大輔「すまねえ…」
フェイトとアルフを含めた全員がアースラに転送された。






























そして世界は変わり、大輔と賢、遼がいた世界。
かつて大輔達が過ごした光が丘。
光が丘テロから7年の年月が過ぎても、全ての傷跡が癒えたわけではない。
この孤児院もまたそうである。
「そんじゃあ、行ってくる」
【いってらっしゃーい!!】
孤児院の幼い兄弟達に見送られながら、太一達や遼と同い年くらいの少年が腰にまで届く長い黒髪を揺らしながら竹刀等の道具を持って中学に向かう。
少年の名前は伊藤 一輝(かずき)。
かつての光が丘テロにより、家族を失い、家族以外に身寄りのない一輝は孤児院に入った。
最初は孤児院での暮らしに戸惑ったが、今はもう平気だ。
家族のことも、あれは仕方ない、運がなかったのだと割り切った。
しかし、割り切ることが出来たのは両親の仇と同じ存在でありながら唯一無二の相棒がいたからである。
一輝「おい、出てこいレオルモン」
レオルモン[一輝、今日も剣道なのか?]
物陰から出て来たライオンの子供みたいなデジモンが現れ、一輝の隣を歩く。
一輝「ああ、特待生になって少しでもな」
レオルモン[人間は大変だよね。お金がないと出来ないことが多くて]
一輝「仕方ねえだろ。それが人間だ」
商店街を歩く。
電化製品店があり、そこのテレビからノイズが流れていた。
一輝「あ?何だ?古い型…にしては最新の奴っぽいし…」
レオルモン「一輝!!」
異変に気づいたレオルモンが叫んだ時には既に遅く、二人はテレビの画面の…通常のデジタルゲートの光とは違うものに飲まれた。

































一輝「うおっと!!?」
レオルモン[うわわっ!!?]
慌てて着地した二人は立ち上がると即座に辺りを見回した。
一輝「ここは?何処だ?デジタルワールドじゃあなさそうだし…」
レオルモン「デジタルワールドじゃない…一輝のいた世界でもない…」
一輝「は?どういう…」
レオルモンに問い掛けようとした時、遠くで男女が言い争う声が聞こえた。
そちらに向かうと、コートを纏った自身と同じか少し下くらいの金髪の少女がガラの悪そうな男共に捕まっていた。
「あ、あの…すみません。」
「ぁあ?すみませんじゃねぇよ!!てめぇがぶつかったせいで服が台なしじゃねえか!!」
「ま、前を見ていなかったので…ほ、本当にすみません…」
「そんなんで済むと思ってんのかクソガキ!!」
少女の謝罪を男は一蹴する。
一輝は見ていられなくなり、少女を庇うように立つ。
一輝「おい、オッサン。いい年こいて何、こんな女の子にたかが服如きで怒鳴ってんだ?しかも謝ってんのによ。恥を知らねえのか?」
「ああ!?何の関係もねえガキが入ってくんじゃねえ!!とっとと失せろ!!」
一輝「関係?あるね。てめえの耳障りな声が響いて大迷惑なんだよ。てめえこそ失せろよ」
「てめえ…!!」
男はナイフを取り出す。
少女が息を呑んだ。
一輝「おいおい、口じゃあ勝てないからって刃物で黙らせるってか?小物の証拠だな」
「だ、黙れ!!でやああああ!!」
男がナイフで切り掛かろうとした時、一輝は竹刀を取り出して、横薙ぎする。
横っ面にまともに受けた男は勢いよく吹き飛んだ。
落ちたナイフを遠くに投げ捨て、不様に倒れている男に歩み寄る。
一輝「俺さあ、ムカつくんだよね。あんたみたいに弱え奴を脅すような奴。」
自身は孤児であるため、親がいないということで他の子供達にいじめられたことがあり、そういうのが許せないのだ。
竹刀を男の眼前に突き付ける。
男が怯えたように後ずさる。
一輝「失せろ、早くしねえとてめえの頭蓋を砕くぞ」
殺気を込めた言葉に男は怯えながら逃走した。
一輝「ふん」
「あ、あの…」
一輝「ん?」
声が聞こえて、振り返ると少女が一輝の隣にいた。
「助けてくれてありがとうございます。」
一輝「いや、俺はああいうのが嫌いでよ。それに訳の分からないことが起きたから丁度いいストレス解消になったぜ。てか、あんた名前は?」
「あ、すみません。私はカリム、カリム・グラシアと言います」
一輝「カリムか。俺は伊藤一輝だ。一輝でいい。あんたに聞きたいことがあるんだけどよ」
カリム「あ、はい。何でしょう?」
一輝「ここ…何処だ?」
カリム「ここは、ミッドチルダの主要都市、クラナガンです」
これが伊藤一輝とカリム・グラシアの運命の出会いであった。 
 

 
後書き
あんまり前作と変わらないな…。
オリキャラの話追加。
オリキャラの相手はカリムです。
パートナーはレオルモン。
レオルモン→レオモン→パンジャモン→ドゥフトモン

オリキャラ

伊藤一輝

光が丘に住む中学二年生。
かつての光が丘テロで両親を失い、孤児院に引き取られた。
一応、本宮家との面識があり、大輔のことをぼんやりとだが知っている。
剣道部に所属しているが、本人は剣道に思い入れはないらしい。
性格は現在の孤児院最年長であるため面倒見のいい、落ち着いた兄貴肌だが実は甘いものが大好物であり、辛いものが大の苦手。
レオルモンとは最初は険悪だったが、今では唯一無二の相棒。
賢と同時期に選ばれた2000年の選ばれし子供。

紋章は信念 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧