| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

クルスニク・オーケストラ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七楽章 コープス・ホープ
  7-9小節

 参道へ降りてからは、男女に別れておのおの好きに過ごすことにしました。

 ここで張っていれば、ミス・ミラと時歪の因子(タイムファクター)である精霊ミュゼは、村に帰るために必ず通りかかることですし。

 室長にとっては、久方ぶりの弟との再会。二人きりとはいかなくても、気を利かせてさしあげるのが一人前のレディってものでしょう?


「あ、お花見っけ!」

 エルちゃんが猫さんと一緒に走っていく。あらあら、コドモは元気ねえ。

「わー♪ そういえばジゼルの時計にもお花咲いてるよね。赤いの」
「ええ。そうですね」

 時計を出してエルちゃんに見せてあげる。ミス・ロランドも興味があるのかしら、覗き込んできた。

「分史対策エージェントの皆さんの時計って、ひょっとして全部違うデザインなんですか?」
「レイア様は鋭いですわね。わたくしどもの時計は、材質、蓋のデザイン、文字盤のデザイン、サイズが一人一人違っておりますの。デザインで持ち主の個性が分かって面白いんですのよ?」
「ルドガーとユリウスさんも、兄弟なのに違う時計でしたもんねえ」
「ルドガーのとパパの、おんなじだったよ? 時計」

 ……無邪気な言葉。それがあなたを追い込んでいることに気づいているかしら。


 ざく、ざく、ざく。


 ――待ち人来たれり、ですね。

 ミス・ミラが精霊ミュゼを先導して歩いてくるところでした。

「ミラ……」

 ミス・ロランドの声は辛そうです。覚悟が足りない、と責めるのは酷ね。わたくしも分史破壊活動を始めたばかりの頃はそうでしたもの。

 室長に目配せ。室長と二人で、ミス・ミラたちの行く先を遮って立った。

「お返事、頂けます?」

 ミス・ミラは厳しいお顔で、無言で剣をお抜きになった。そうですか、それが答え。

「姉さん。こいつら、黒匣(ジン)を使うわ。姉さんを狙って来たの。気をつけて」
「黒匣――」

 ゆらり。精霊ミュゼがミス・ミラより前に出る。

「そう……あの方が私を帰してくださらなかったのは――お前たちのせいねッッ!!」

 精霊ミュゼの顔が、露出した肌が、全て黒く染まった。見事な時歪の因子ですこと…っ!

「姉さん、ほんとに…………くっ」

 ミス・ミラは歯噛みして、それでも、黒く染まったお姉様を庇って剣を抜いた。

「姉さんは私が守る!」

 ならばその想いごと、貴女も貴女のお姉様もこの世界も、わたくしが壊してさしあげますわ。

 室長を見上げる。室長は肯いてくださった。

「この世界は、あなたのお姉様の、正確にはお姉様の中に巣食ったモノが見ている、泡沫の夢。存在してはならない世界。その世界を壊すのが、わたくしどもの仕事」
「訳分かんないこと言わないで!」

 っと。ミス・ミラが大薙ぎにした剣を、顔を少し逸らして躱す。

「ルドガー! 彼女はこちらで引き受けます。時歪の因子を壊しなさい」
「わ、分かった――アルヴィン、レイア、頼む!」
「はいよっと!」
「手加減しないからね、ミュゼ!」
「人間風情が気安く呼ぶなッ!!」

 《ミュゼ》が両手を交差させ、ネガティブホルダーの黒球を掌から放った。ルドガーも、ミス・ロランドもMr.スヴェントも棍や大剣で攻撃を弾き、逸らした。

 わたくしと室長はというと、それぞれナイフと双刀を抜いて、ミス・ミラに対して構えた。


 ミス・ミラが突っ込んできた。室長が前に出て、ミス・ミラの剣を双刀を交差させて防がれた。

「今更ですが、よろしかったんですの? ルドガーを時歪の因子に向かわせて」
「一度痛い目を見せて遠ざける。今日だけお奇麗な兄貴はやめだ」
「なるほど。一つの手ですね」
「戦いの最中におしゃべりなんて、ずいぶん余裕――ね!」

 弾かれた室長と交替で今度はわたくしがミス・ミラの前へ。わたくしのナイフでは受けるなんて真似はできませんから、刀身に滑らせるようにして軌道を変えた。

 それにしても今回は体が重い。《レコードホルダー》の中でも、特に2000年近く前の者たちの干渉が強いせいだとは分かる。けれどどうして、ミス・ミラに対して?
 いいえ。今は突き詰めて考えちゃいけない。下手すると《フラッシュバック》しちゃう。

 また室長がミス・ミラと切り結ぶ。互いの刀身が何度も弾き合う間に、わたくしはミス・ミラの背後へ。挟撃します!

「 天照らせ日輪、今こそ焦熱の時 ……!」

 ! これは算譜法(ジンテクス)の詠唱。足元に光り刻まれた魔法陣はわたくしも室長も範囲内。

 魔法陣が燃え上がった。
 当然、陣内にいたわたくしたちもまともに火勢を浴びた。

「ぐ…!」
「きゃああ!」
「兄さん! ジゼル!」

 ルドガー!? 戦闘中に他に気を取られてはだめ!

 案の定、《ミュゼ》が放った闇球が手元に当たって、ルドガーの手から槍が弾き飛ばされた。

 まったく! 世話の焼ける後輩だこと!

 骸殻発動25%。ルドガーが時歪の因子の攻撃を受ける前に――貫く!
 手応えあり。《ミュゼ》は嘆くような声を上げて、黒煙と消えた。


「ルドガー、怪我は?」
「あ……な、い」

 槍を拾い上げて、ルドガーに投げ渡した。

「今後気をつけなさい。骸殻能力者は人並み外れて強くても、決して無敵ではないのだから」
「ああ……」

 ルドガーは俯いて骸殻を解いた。

 キャンドルスティックを立てる。穂先から落ちた白金の歯車の集合体――《カナンの道標》。まさか《レコード》ではなく実物に触れられる日が来るなんて。
 でもこのままじゃ回収できない。

「ルドガー。手を出しなさい」

 言われた通りに手を出したルドガーに、《道標》を握らせる。

 天地に亀裂が入る。世界が崩れ落ちる前触れ。

「ミラ!」

 岩陰から飛び出したのは、エルちゃん。エルちゃんは止めようとしたわたくしの腕をすり抜けて、ミス・ミラの手を掴んで。

 そこで分史世界が完全に割れ落ちた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧