| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアートオンライン~ロストシャドウ~

作者:shoogel
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

デスゲームの幕開け

 
前書き
前回短かったので今回頑張って描きます! 

 
「はぁぁぁっ!!」
俺の渾身の一撃が《フレンジー•ボア》を青いポリゴンに
変化させた。
俺はいま、青い服を着た男を追いかけている。
あいつはこの先に重要なことを知っていると感じたからだ。
時間は遡る(約30分前)

突如としてスタート地点の《はじまりの街》
に強制転移された俺達は、そこでこの世界の本当に姿を知った。
誰かが叫んだ。
「お、おい、ログアウト出来ねぇぞ」
「わ、私も…。」
次々同じ状態のプレイヤーが現れる。
俺も試したが、その一人だった、いやこの場の全員だった。
「ふざけんな、GM出てこい!」という
怒りの混じった声も上がり始めた時だった。
男の低く落ち着いた声が、はじまりの街に響いた。
『プレイヤーの諸君、私の世界へようこそ』
この言葉がSAOの…、いやデスゲームの開始合図だった…。
身長二十メートルはあろうかという
巨大な真紅のフード付きローブをまとったアバターだ。
しかし、そこから聞こえる声は
いまや、現実世界でゲームをするものなら
知っていて当然の人物だった。
その名は《茅場晶彦》。
アーガスを最大手と呼ばれるまでに成長した原動力となった、
若き天才ゲームデザイナーにして量子物理学者だ。
彼はこのSAOの開発ディレクターであると同時に
ナーヴギアそのものの基礎設計者でもあるはずだ。
(だけど、何故彼がアナウンスを?)
と脳内に疑問がよぎる。その疑問はすぐに消えた…、
いや、忘れてしまったのだろう。
『プレイヤー諸君は、すでにメインメニューからログアウトボタンが消滅していることに気付いていると思う。しかしゲームの不具合ではない。繰り返す。これは不具合ではなく、《ソードアートオンライン》本来の仕様である』
「し、仕様…だと。」
アナウンスは続く
『諸君は今後、この城の頂を極めるまで、ゲームから自発的にログアウトすることはできない』
俺は、すぐに理解出来なかったが、次の言葉で意味が分かった。
『……また、外部の人間の手による、ナーヴギアの停止あるいは解除も有り得ない。もしそれが試みられた場合─」
わずかな間、重苦しい静寂が訪れる。
『─ナーヴギアの信号素子が発する高出力マイクロウェーブが、諸君の脳を破壊し、生活活動を停止させる』
俺は、動かない頭を、精一杯働かせた。
「つまり、殺すってことか……?」
ここで、疑問が生まれた。
だけど、大容量のバッテリーでも内蔵されてない限り……
!?……、いや、ギアの重さの三割はバッテリセルだった。
俺の心境を察したように、アナウンスが続く。
『─残念ながら、すでに二百十三名のプレイヤーが、アインクラッド及び現実世界からも永久退場している』
どこかで、細い悲鳴が上がった。
だが、俺はこれはオープニングではないか?
と、少し期待を抱いていた。
だが、そんな甘い考えは、儚く砕け散った。
『……今後、ゲームにおいて、あらゆる蘇生手段は機能しない。ヒットポイントがゼロになった瞬間、諸君のアバターは永久に消滅し、同時に』
続く言葉は、予想が出来てしまった…。
『諸君らの脳は、ナーヴギアによって破壊される』
わずかな時間が空き、最後に茅場は
『それでは、最後に諸君にとってこの世界が唯一の現実であるという証拠を見せよう。諸君のアイテムストレージに、私からのプレンゼントが用意してある。確認してくれ給え』
俺は、指示通りに、
右手の人差し指と中指をまっすぐ揃え掲げ、真下に降った。
出現したメインメニューから、アイテム欄のタブを叩くと、
表示された所持品リストの一番上にそれはあった。
アイテム名は─《手鏡》
俺はオブジェクト化のボタンを押して、手に取ったが
何も起こらない。俺は周りを見渡した。
突如として全員が白い光に包まれた、俺も光っている。
目を開けると、女性プレイヤーが消えている。
いや、正しくは元の姿に戻ったんだろう。
やはり、女性アバターのほとんどが男だったようだ。
俺も、いつもの見慣れた顔に戻っている。
そしてアナウンスが響く。
『今の私には、すでに一切の目的も、理由も、持たない。なぜなら……この状況こそ、私にとっての最終的な目的だからだ。この世界を創りだし、 鑑賞するためにのみ私はナーヴギアを、SAOを造った 。そして今、 全ては達成せしめられた。』
一呼吸おいて再び感情が感じられない声で茅場は話出した。
『以上で《ソードアート・オンライン》正式サービスのチュートリアルを終了する。プレイヤー諸君の健闘を祈る』
つまり、この世界で死ねば二度と家族に会えない…。
周りを見ると、泣き崩れるもの、呆然としているもの
いろいろだ、当然だろう、現実に帰れない
そう思うだけで家族との思い出が蘇る…。
その時、青い服を着た男と赤の服を着た男が
走って行く姿を見た。
あの二人はこの先、
何をすればいいのか知っているのだろうか?
俺は何か衝動に駆られたように二人を追いかけた。

そして、今に至る。
あの赤の服を着た男は、はじまりの街に残ったようだった。
そうこうしているうちに、街に着いた。
青い服の男は民家に入ったようだった…。
俺も男あとに続いて民家に入るのだった。
 
 

 
後書き
次回、あの人登場!! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧