| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ウルキオラの転生物語 inゼロの使い魔

作者:銭亀
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第1部
  第8章 土くれのフーケ

『土くれ』の二つ名で呼ばれ、トリステイン中の貴族を恐怖に陥れているメイジの盗賊がいる。

土くれのフーケである。

神出鬼没の盗賊。

メイジの盗賊。

それが土くれのフーケなのであった。

行動パターンが読めず、トリステインの治安を預かる王室衛士隊の魔法衛士たちも、振り回されているのだった。

しかし、盗みの方法には共通する点がある。

フーケは狙った獲物が隠されたところに忍び込むとき、主に『錬金』の魔法を使う。

『錬金』の呪文で扉や壁を粘土や砂に変え、穴をあけて潜り込むのである。

そして、犯行現場の壁に『秘蔵の⚪︎⚪︎、確かに領収いたしました。土くれのフーケ』と、ふざけたサインを残していく。

さらに、フーケはマジックアイテム…強力な魔法が付与された数々の高名なお宝が何より好きということであった。




巨大な二つの月が、五階に宝物庫がある魔法学院の本塔の外壁を照らしている。

二つの月の光が、壁に垂直に立った人影を浮かび上がらせていた。

土くれのフーケである。

長い、緑色の髪を夜風になびかせ悠然と佇む様に、国中の貴族を恐怖に陥れた怪盗の風格が漂っている。

フーケは足から伝わってくる、壁の感触に舌打ちした。

「さすがは魔法学院本塔の壁ね……。物理攻撃が弱点?こんなに厚かったら、ちょっとやそっとの魔法じゃどうしようもないじゃないの!」

足の裏で、壁の厚さを測っている。

『土』系統のエキスパートであるフーケにとって、そんなことは造作もないのであった。

「確かに、『固定化』の魔法以外はかかってないみたいだけど……、これじゃ私のゴーレムの力でも、壊せそうにないね……」

フーケは腕を組んで悩んだ。

強力な『固定化』の呪文がかかっているため、『錬金』の呪文で壁に穴を開けるわけにもいかない。

「やっとここまで来たってのに……」

フーケは歯噛みをした。

「かといって、『破壊の剣』を諦めるわけにゃあ、いかないね……」

フーケの目がきらりと光った。

そして腕組みをしたまま、じっと考え始めた。




フーケが本塔の壁に足をつけて、悩んでいる頃……。

ルイズの部屋では騒動が持ち上がっていた。

ルイズとキュルケは、お互い睨み合っている。

ウルキオラは椅子に座って、タバサはベットに座って本を読んでいる。

「どういう意味?ツェルプストー」

腰に両手を当てて、ぐっと不倶戴天の敵を睨んでいるのは、ルイズである。

キュルケは悠然と、恋の相手の主人の視線を受け流す。

「だから、ウルキオラに似合う剣を手に入れたから、そっちを使いなさいって言ってるのよ」

「おあいにくさま。剣ならもう間に合ってるの。ねえ、ウルキオラ」

本から視線を外すと、キュルケが手に入れた剣を見て言った。

「3本もいらん。それに、それは実戦用ではない。装飾用の剣などいらん」

視線を本に戻す。

その言葉にキュルケは驚く。

「えー、うそー…実戦用じゃないの?」

「そうゆうこと。ほら、早く出て行きなさいよ」

ルイズは満更でもない顔で言った。

「嫌よ」

「なんですって?」

ルイズは顔に青筋を立てている。

2人は杖を取り合った。

「「決闘よ」」

ルイズとキュルケは睨み合っている。

すると、それまでじっと本を読んでいたタバサが、2人より早く自分の杖を振る。

旋風が舞い上がり、キュルケとルイズの手から、杖を吹き飛ばした。

「室内」

タバサは淡々と言った。

ここでやったら危険であるといいたいのだろう。

「なにこの子。さっきからいるけど」

ルイズは忌々しげに呟いた。

キュルケが答える。

「私の友達よ」

「なんで、あんたの友達が私の部屋にいるのよ」

キュルケは、ぐっとルイズを睨んだ。

「いいじゃない」

「おい」

急にウルキオラが呟いたので、3人ともウルキオラの方に視線を移す。

「やるなら外でやれ」

本に視線を落としたまま言った。

「それもそうね」

ルイスが肯定した。

「いいの?ゼロのルイズ。魔法で決闘で、大丈夫なの?」

小ばかにした調子で、キュルケが呟く。

ルイズは頷いた。

自信はない。

もちろん、ない。

でも、ツェルプストー家の女に魔法で勝負と言われては、引き下がれない。

「もちろんよ!誰が負けるもんですか!」




本塔の外壁に張り付いていたフーケは、誰かが近ずく気配を感じた。

とんっと壁を蹴り、すぐに地面に飛び降りる。

地面にぶつかる瞬間、小さく『レビテーション』を唱え、回転して勢いを殺し、羽毛のように着地する。

それからすぐに中庭の植え込みに消えた。




中庭に現れたのは、ルイズとキュルケとタバサ、そしてウルキオラであった。

「じゃあ、始めましょうか」

キュルケが言った。

「ええ、わかったわ」

2人は杖を構えた。

「お先にどうぞ〜」

キュルケは余裕のある表情で呟いた。

「いちいち感に触る女ね!」

「先に一撃決めた方の勝ちよ。私は後攻。そのぐらいのハンデはあげるわ」

ルイズは呪文を詠唱する。

『ファイアーボール』を放とうとする。

しかし、杖の先からは何も出ない。

一瞬遅れて、キュルケの後ろの壁が爆発した。

「ゼロ!ゼロのルイズ!私じゃなくて壁に攻撃してどうするの!器用ね!」

ルイズは憮然とした。

「あなたって、どんな魔法を使っても爆発させるんだから!あっはっは!」

ルイズは悔しそうに拳を握り締める。

「さて、私の番ね……」

キュルケはルイズと同じように『ファイアーボール』の呪文を詠唱する。

杖の先から火の玉が出て、ルイズを襲う…はずだった。

しかし、ルイズの前にウルキオラが響転を使って現れた。

一瞬で移動したウルキオラに、3人は驚いている。

ウルキオラは片手を振るって『ファイアーボール』をかき消した。

「お前の負けだ。ルイズ」

ルイズはしょぼんとして座り込み、地面の草をむしり始めた。




フーケは、中庭の植え込みから一部始終を見守っていた。

ルイズの魔法で、宝物庫の辺りの壁にヒビが入ったのを見届ける。

いったい、あの魔法はなんなのだろう?

唱えた呪文は『ファイアーボール』なのに、杖の先から火球は飛ばなかった。

代わりに、壁が爆発した。

あんな風にモノが爆発する呪文なんて見たことがない。

フーケは頭を振った。

それより、このチャンスを逃してはならない。

フーケは、呪文を詠唱し始めた。

長い詠唱である。

詠唱が完成すると、地面に向けて杖を振る。

フーケは薄く笑った。

音を立て、地面が盛り上がる。

土くれのフーケが、その本領を発揮したのだ。




「残念ね!ヴァリエール!」

勝ち誇ったキュルケは、大声で笑った。

ルイズは勝負に負けたのが悔しいのか、膝をついたまましょぼんと肩を落としている。

そのときである。

背後に巨大な何かの気配を感じて、キュルケは振り返った。

我が目を疑う。

「な、なにこれ!」

キュルケは口を大きくあけた。

巨大な土ゴーレムがこちらに歩いてくる。

「きゃあああああああ!」

キュルケは悲鳴をあげて逃げ出した。

(隠れている奴がいるのはわかっていたが、なぜこのタイミングで出てくる?)

ゴーレムの肩に乗っている人間を見て言った。

壁を攻撃し、穴を開けた。

(放っておくわけにもいかんか…)

ゴーレムに人差し指を向ける。

「虚閃」

虚閃はゴーレムを捉え、股から上を吹き飛ばした。

虚閃の威力を改めて見たルイズたちは呆然としている。

ゴーレムの肩に乗って居た人間は穴の中に入ったようだ。

ウルキオラは響転を使い、キュルケとルイズを回収する。

そして、タバサのウィンドドラゴンに向けて2人を投げ飛ばした。

そうこうしているうちに、ゴーレムが再生していた。

再び黒ローブのメイジを肩に乗せ、ゴーレムは歩き出した。

黒ローブのメイジはウルキオラに向けて、土を飛ばしてくる。

ウルキオラは何事も無いようにそれを身に受けている。

(このまま追うのは適切ではないか…)

拳を握り締め、ゴーレムに向ける。

「虚弾」

5発程の緑色の塊がゴーレムを襲う。

ゴーレムの巨体が20m程吹き飛ぶ。

ウィンドドラゴンの上で一部始終を見ていたルイズ、タバサ、キュルケはウルキオラの放った技のスピードに驚いている。

「なんなのあれ!早すぎる!」

「凄い…」

「さすがダーリン」

ゴーレムが吹き飛ぶのを見ると、ウィンドドラゴンの方へ移動した。

霊力を固めてその上を歩く。

しかし、ルイズ、タバサ、キュルケにとって、それは何もない空中を歩いているようにしか見えない。

「な、なんで空中を歩けるのよ!」

ルイズは近ずいてきたウルキオラに言った。

そんなルイズを無視してウィンドドラゴンに乗った。

「あいつ、壁を壊していたが、何をしていた?」

「宝物庫」

タバサが答える。

「あの黒ローブのメイジ、壁の穴から出てきたとき、何かを持ってたわ」

「賊か…派手にやったものだな」

「あんたの方が派手よ!魔法学院を破壊するつもり!」

ルイズは声を荒げた。

「心配するな…お前みたいに力を暴走させたりしない」

ルイズはウルキオラを殴る。

しかし、殴ったルイズが拳を痛めた。

ルイズは拳を振って痛みを紛らわせている。

その頃、草原の真ん中で倒れていたゴーレムは、突然ぐしゃっと崩れ落ちた。

ゴーレムは大きな土の山になった。

4人は地面に降り、ウィンドドラゴンは上空を旋回している。

月明かりに照らされたこんもりと小山のように盛り上がった土山以外、何もない。

そして、肩に乗っていた黒ローブのメイジの姿は、消え失せていた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧