| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ウルキオラの転生物語 inゼロの使い魔

作者:銭亀
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第1部
  第7章 トリステインの武器屋

キュルケは、昼前に目覚めた。

今日は虚無の曜日である。

窓を眺めて、窓ガラスが入っていないことに気づいた。

周りが焼け焦げている。

しばらくぼんやりと寝ぼけた気分で見つめて、昨晩の出来事を思い出した。

「そうだわ、ふぁ、ペリッソンが顔を出すから、吹っ飛ばしたんだっけ」

そして、窓の事など全く気にせずに起き上がると、化粧を始めた。

今日は、どうやってウルキオラを口説こうか、と考えるとウキウキしてくる。

キュルケは、生まれついての狩人なのだ。

化粧を終え、自分の部屋から出て、ルイズの部屋の扉をノックした。

そのあと、キュルケは顎に手を置いて、にっこりと笑った。

ウルキオラが出てきたら、抱きついてキスをする。

ルイズが出てきたらどうしようかしら、と少しだけ考える。

そのときは、そうね……、部屋の奥にいるであろう、ウルキオラに流し目を送って中庭でもブラブラしよう。

キュルケは、よもや自分の求愛が拒まれるなどとは露ほども思っていないのであった。

しかし、ノックの返事はない。

開けようとしたが、鍵がかかっていた。

キュルケはなんの躊躇いもなく、ドアに「アンロック」の呪文をかけた。

本来なら、学院内での「アンロック」の使用は重大な校則違反なのだが、キュルケは気にしない。

恋の情熱はすべてのルールに優越する。

というのがツェルプストー家の家訓なのだ。

キュルケは部屋を見回した。

「相変わらず、色気のない部屋ね……」

ルイズの鞄がない。

虚無の曜日なのに、鞄がないということはどこかに出かけたのか。

窓から外を見回した。

門から馬に乗って出て行くルイズと、宙に浮かびながら馬の横を飛んでいるウルキオラの姿が見えた。

「なによー、出かけるの?」

キュルケはつまらなそうに呟いた。

それから、ちょっと考え、ルイズの部屋を飛び出した。




タバサは寮の自分の部屋で、読書を楽しんでいた。

青みがかった髪と、ブルーの瞳を持つ彼女は、メガネの奥の目をキラキラと海のように輝かせて本の世界に没頭していた。

彼女はウルキオラが召喚された時、意識を保って入られた4人の内の1人である。

年より4つも5つも若く見られることが多い。

身長は小柄なルイズより5セントも低く、体も細いからである。

しかし、まったくそんなことは気にしていない。

他人からどう見られるか、ということより、とにかく放っておいて欲しい、と考えるタイプの少女であった。

タバサは虚無の曜日が好きである。

何故なら、自分の世界に好きなだけ浸っていられるからである。

彼女にとっての他人は、自分の世界に対する無粋な闖入者である。

数少ない例外に属する人間でも、よほどの場合でない限り鬱陶しく感じるのであった。

その日も、どんどんとドアが叩かれたのでタバサはとりあえず無視した。

そのうちに、激しく叩かれ始めた。

タバサは立ち上がらずに、めんどくさそうに小さな唇を動かしてルーンを呟き、机に立てかけてあった自分の身長より大きい杖を振った。

『サイレント』、風属性の魔法である。

タバサは風属性の魔法を得意とするメイジなのである。

『サイレント』によって、彼女の集中を妨げるノックの音は消え去った。

その間、表情はピクリとも変わらない。

しかし、ドアは勢いよく開かれた。

タバサは闖入者に気づいたが、本から目を離さなかった。

入ってきたのは、キュルケだった。

彼女は二言、三言、大げさに何かを喚いたが、『サイレント』の呪文が効力を発揮しているため、声がタバサに届かない。

キュルケはタバサの本を取り上げた。

そして、タバサの肩を掴んで自分に振り向かせる。

タバサは、無表情にキュルケの顔を見つめていた。

その顔からはいかなる感情も窺えないが、歓迎していないことは確かであった。

しかし、入ってきたのはキュルケである。

タバサの友人である。

これが他の相手なら、難なく部屋から『ウィンド・ブレイク』でも使って吹き飛ばすところなのだが、キュルケは数少ない例外であった。

仕方なく、タバサは『サイレント』の魔法を解いた。

いきなりスイッチを入れたオルゴールのように、キュルケの口から言葉が飛び出した。

「タバサ。今から出かけるわよ!早く支度をしてちょうだい!」

「虚無の曜日」

それで十分であると言わんばかりに、タバサはキュルケの手から本を取り返そうとした。

キュルケは高く本を掲げた。

背の高いキュルケがそうするだけで、タバサの手は本に届かない。

「わかってる。あなたにとって虚無の曜日がどんな日だか、あたしは痛いほどよく知ってるわよ。でも、今はね、そんなこと言ってられないの。恋なのよ!恋!」

それでわかるでしょ?

と言わんばかりのキュルケの態度であるが、タバサは首を振った。

キュルケは感情で動くが、タバサは理屈で動く。

どうにも対照的な2人である。

そんな2人は、何故か仲がよい。

「そうね。あなたは説明しないと動かないのよね。ああもう!あたしね、恋したの!でね?その人が今日、あのにっくいヴァリエールと出かけたの!あたしはそれを追って、2人がどこに行くのか突き止めなくちゃいけないの!わかった?」

タバサは首を振った。それでどうして自分に頼むのか、理由がわからなかった。

「出かけたのよ!馬に乗って!…て、まあ馬に乗ってるのはルイズだけなんだけど…だ、だからあなたの使い魔じゃないと追いつかないのよ!助けて!」

キュルケはタバサに泣きついた。

タバサはやっと頷いた。

自分の使い魔じゃないと追いつかない。

なるほど、と思った。

「ありがとう!じゃ、追いかけてくれるのね!」

タバサは再び頷いた。

キュルケは友人である。

友人が自分にしか解決できない頼みを持ち込んだ。

ならば仕方ない。

面倒だが受けるまでである。

それに、キュルケが恋をしているあの人とはルイズの使い魔のことだろう。

あれは危険だが、興味がある。

タバサは窓をあけ、口笛を吹いた。

ピューっと、甲高い口笛の音が、青空に吸い込まれる。

それから、窓枠によじ登り、外に向かって飛び降りた。

何も知らない人間が見たら、おかしくなったとしか思えない行為だが、キュルケはまったく動じずに、タバサに続いて窓から外に身を躍らせた。

ちなみに、タバサの部屋は5階にある。

タバサは外出の際あまりドアを使わない。

こっちの方が早いからである。

落下する2人をその理由が受け止めた。

ばっさばっさと力強く両の翼を陽光にはためかせ、2人をその背に乗せて、ウィンドドラゴンが飛び上がった。

「いつ見ても、あなたのシルフィードは惚れ惚れするわね」

キュルケが突き出た背びれにつかまり、感嘆の声をあげた。

そう、タバサの使い魔はウィンドドラゴンの幼生なのだ。

タバサから風の妖精の名を与えられた風竜は、寮塔に当たって上空に抜ける上昇気流を器用に捕らえ、一瞬で200メイルも空を駆けのぼった。

「どっち?」

タバサが短くキュルケに尋ねた。

キュルケが、あ、と声にならない声をあげた。

「わかんない……。慌ててたから」

タバサは別に文句をつけるでなく、ウィンドドラゴンに命じた。

「馬1頭と白い服の人。食べちゃだめ」

ウィンドドラゴンは短く鳴いて了解の意を主人に伝えると、青い鱗を輝かせ、力強く翼を振り始めた。

高空に上り、その視力で馬と人を見つけるのである。

草原を走る馬と人を見つけることなど、この風竜にとってはたやすいことであった。

自分に忠実な使い魔が仕事を開始したことを認めると、タバサはキュルケの手から本を奪い取り、尖った風竜の背びれを背もたれにしてページをめくり始めた。




トリステインの城下町を、ウルキオラとルイズは歩いていた。

魔法学院からここまでルイズが乗ってきた馬は町の門の側にある駅に預けてある。

ウルキオラは周りを見回した。

白い石造りの街は、まるでテーマパークのようだ。

魔法学院に比べると、質素ななりの人間が多かった。

道端で声を張り上げて、果物や肉や籠などを売る商人たちの姿があった。

のんびり歩いたり、急いでるやつがいたり、老若男女取り混ぜ歩いている。

「狭いな」

「狭いって、これでも大通りなんだけど」

「 これでか?」

道幅は5メイルもない。

そこを大勢の人が行き来するものだから、歩くのも一苦労である。

「ブルドンネ街。トリステインで1番大きな通りよ。この先にトリステインの宮殿があるわ」

「王でもいるのか?」

「ええ、女王陛下がいるわ」

「そうか」

道端には露店が溢れている。

奇妙な形のカエルが入った瓶を見つめていたら、ルイズが言った。

「ほら、寄り道しないで行くわよ」

ルイズの後を追って歩き出した。

狭い路地裏に入った。

悪臭が鼻をつく。

ゴミや汚物が、道端に転がっている。

「不潔だな」

「だからあんまり来たくないのよ」

四辻に出た。

ルイズは立ち止まると、辺りをきょろきょろと見回した。

「ピエモンの秘薬屋の近くだったから、この辺なんだけど……」

それから、1枚の銅の看板を見つけ、嬉しそうに呟いた。

「あ、あった」

見ると、剣の形をした看板が下がっていた。

そこがどうやら、武器屋であるらしい。

石段を上り、羽扉をあけ、店の中に入った。




店の中は昼間だというのに薄暗く、ランプの灯りが灯っていた。

壁や棚に、所狭しと剣や槍が乱雑に並べられ、立派な甲冑が飾ってあった。

店の奥で、パイプをくわえていた50がらみの親父が、入ってきたルイズを胡散臭そうに見つめた。

紐タイ止めに描かれた5芒星に気づく。

それからパイプをはなし、ドスの利いた声を出した。

「旦那。貴族の旦那。うちはまっとうな商売してまさあ。お上に目をつけられるようなことなんか、ありませんや」

「客よ」

ルイズは腕を組んで言った。

「こりゃおったまげた。貴族が剣を!おったまげた!」

「どうして?」

「若奥様。貴族は杖を振ると相場は決まっておりますんで」

「使うのは私じゃないわ。こいつよ」

「そうでしたか」

主人はウルキオラをじろじろと眺めた。

「剣をお使いになるのは、この方で?」

ルイズは頷いた。

「私は剣のことなんかわからないから。あんた、選びなさい。」

ウルキオラに向かって言った。

ウルキオラは先ほどから妙な剣があるのに気づいていた。

そんなウルキオラをよそに主人は思い出したように言った。

「そういや、昨今は宮殿の貴族の方々の間で下僕に剣を持たすのが流行っておりましてね」

「貴族の間で、下僕に剣を持たすのがはやってる?」

ルイズは尋ねた。

主人はもっともらしく頷いた。

「へえ、なんでも、最近このトリステインの城下町を、盗賊が荒らしておりまして……」

「盗賊?」

「そうでさ。なんでも『土くれ』のフーケとかいう、メイジの盗賊が、貴族のお宝を散々盗みまくってるって噂で。貴族の方々は恐れて、下僕にまで剣を持たせる始末で。へえ」

ルイズと店主が世間話をしていると後ろから声が聞こえた。

「おでれーた。まさか俺に気づくとは」

その声にウルキオラが驚いた。

「妙な剣だと思っていたが…まさか喋るとはな」

ルイズはその剣を見て店主に尋ねた。

「あれって、インテリジェンスソード?」

「そうでさ、若奥様。意志を持つ魔剣、インテリジェンスソードでさ。いったい、どこの魔術師が始めたんでしょうかねえ、剣を喋らせるなんて……。とにかく、こいつはやたらと口が悪いわ、客にケンカは売るわで閉口してまして……。やいデル公!これ以上失礼があったら、貴族に頼んでてめえを溶かしちまうからな!」

「おもしれ!やってみろ!どうせこの世にゃもう、飽き飽きしてたところさ!溶かしてくれるんなら、上等だ!」

「やってやらあ!」

主人が歩き出した。

しかし、ウルキオラはそれを遮る。

「やめろ。喋る剣とは面白い」

まじまじと剣を見つめた。

「デル公と言うのか?」

「ちがうわ!デルフリンガーさまだ!覚えておきやがれ!」

「名前だけは一人前でさ」

「ウルキオラ・シファーだ」

そう言って剣をとった。

すると、デルフリンガーは驚いたように言った。

「てめ、何もんだ…人間…じゃねーな…それにこの魔力…」

デルフリンガーは少し黙り込んだ後言った。

「まあいい。てめ、俺を買え」

「そのつもりだ」

ルイズの方に振り向く。

「ルイズ…これだ」

ルイズは嫌そうな声をあげた。

「え〜。そんなのにするの?もっと綺麗で喋らないのにしなさいよ」

「使うのは俺だ。それに…」

ウルキオラはデルフリンガーに霊力を流す。

すると、デルフリンガーは震えた声で言った。

「お、おお…思い出した思い出した…おめえさんほんと何もんだ」

デルフリンガーがそういい終えると、先ほどまで錆だらけだった刀身がピカピカになっていた。

ルイズと店主は驚いている。

「これなら問題なかろう」

「こりゃおったまげた…何をしても落ちなかった錆が…」

ルイズは納得したのか、主人に尋ねた。

「あれ、おいくら?」

「あれなら100で結構でさ」

「安いじゃない」

「こっちにしてみりゃ、厄介払いみたいなもんでさ」

主人は手をひらひらと振りながら言った。

ルイズは財布を取り出すと、中身をカウンターの上にぶちまけた。

金貨がジャラジャラと落ちる。

主人は慎重に枚数を確かめると、頷いた。

「毎度、どうしても煩いと思ったら、鞘に入れれば大人しくなりまさあ」

ウルキオラは頷いて、デルフリンガーという名前の剣を手に入れた。




武器屋から出てきたウルキオラとルイズを見つめる2つの影があった。

キュルケとタバサである。

キュルケは、路地の陰から2人を見つめると、唇をギリギリと噛み締めた。

「ゼロのルイズったら……。剣なんか買って気を引こうとしちゃって……。私が狙ってるってわかったら、早速プレゼント攻撃?なんなのよ〜!」

キュルケは地団駄を踏んだ。

タバサはもう自分の仕事は終わりだとばかりに、本を読んでいる。

ウィンドドラゴンのシルフィードは高空をぐるぐる回っている。

難なくルイズの馬とウルキオラを見つけた一行は、ここまで後をつけてきたのだ。

キュルケは、2人が見えなくなったあと、武器屋の戸をくぐった。

主人がキュルケを見て目を丸くした。

「おや!今日はどうかしてる!また貴族だ!」

「ねえ、ご主人?」

キュルケは髪をかきあげると、色っぽく笑った。

むんとする色気に押されて、主人は思わず顔を赤らめる。

色気が熱波として、襲ってくるようだ。

「今の貴族が、何を買っていったかご存知?」

「へ、へえ。剣でさ」

「やっぱり剣ね……。どんな剣を買っていったの?」

「へえ、ボロボロの剣を一振り」

「ボロボロ?どうして?」

「男の方が自身で選んだので。へえ」

キュルケはなんでわざわざボロボロの剣を…と考えていると、主人が商売のチャンスだとばかりに身を乗り出した。

「若奥様も、剣をお求めで?」

「ええ、見繕ってくださいな」

主人は揉み手をしながら、奥に消えた。

持ってきたのは立派な大剣だった。

「あら、綺麗な剣じゃない」

「若奥様、さすがはお目が高くいらっしゃる。何せこの剣を鍛えたのは、かの高名なゲルマニアの錬金魔術師シュペー卿で、魔法がかかっているから鉄だって一刀両断でさ。ごらんなさい、ここにその名が刻まれているでしょう?」

キュルケは頷いた。

「おいくら?」

主人は、キュルケを値踏みした。

どうやら先ほどの貴族より羽振りはよさそうだ。

「へえ、エキュー金貨で3000、新金貨で4500」

「ちょっと高くない?」

キュルケの眉が上がった。

「へえ、名剣は、釣り合う黄金を要求するもんでさ」

キュルケはちょっと考え込むと、主人の顔に自分の体を近ずけた。

それから、キュルケの怒涛の値引きが始まった。




「1000、1000で結構でさ!」

いつの間にか、元の3分の1にまで値引きに成功していた。

キュルケは値引きのために主人を誘惑していたのでカウンターの上に乗っていた。

カウンターから、すっと降りると、さらさらと小切手を書いた。

それをカウンターの上に叩きつける。

「買ったわ」

そして、剣を掴むと、さっさと店を出て行った。

主人は、呆然として、カウンターの上の小切手を見つめていた。

急激に冷静さを取り戻す。

頭を抱えた。

「あの剣を1000で売っちまったよ!」

主人は引き出しから酒瓶を取り出した。

「ええい!今日はもう閉店だ!」

そう言って主人はいつもより早くに店を閉めた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧