| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【短編集】現実だってファンタジー

作者:海戦型
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

おまけ詰め

 
前書き
ルームアウト・メリー、KillinGirl Night、高速道路最速奇譚!を既読の人のみお楽しみください。 

 
「KillinGirl Night」おまけ

――分岐if 殺人鬼×都市伝説ルート――


突然聞こえたその声は、背後に立ってる2人の男女。

「……ただでさえ少ない『ヨクジン』の手がかりを潰されるとこっちとしても困るんだがね。どこぞの切り裂き魔(ジェーン・ザ・リッパー)ちゃん」
「私メリーさん。今、あなたとお話したい気分だわ」

男の人は呆れ顔、女の子は・・・金髪碧眼お洋服、どれをとってもトッテモプリティーお洒落な子!だけれど今はそれよりも、気配も感じず後ろを取られた、その事実がインパクト。

「………えーっと、いつからいらしたので?」
「私は最初から見てたけど?」
「君が最初に首を……うっぷ、ひどい血の臭いだな。とにかく刈ったその男な、俺達が尾行(つけ)てたの」

なんと衝撃ショッキング。私じゃなくて、お兄さんを尾行してたなんて!しかも視線に全然気付けなかったよう。これは急いで刈っちゃおう。お花を咲かせる女の子は、その顔を知られちゃ動きにくくなっちゃうもん。

話の途中で猛ダッシュ!跳ねて回ってナイフを翳し――あれ?いない?瞬きすらしてないのに忽然どろんと消えちゃった?そしたら背後で喋り声。

「私メリーさん。今、貴方の後ろにいるの」
「だからな……ヨクジンの手がかりを余りポンポン切り殺されても俺達は困るんだよ」

バク天からの空中捻りで体を回して背後へダイブ!どうして回り込まれたか、分からないけどデンジャラス!
さっきのカットを思い出せ!最高最速最強の――ガリン、と鉄の擦る音。

「私メリーさん。今、斬咲乙女(キリサキオトメ)を止めてるの」
「うっ……そ……?」

ナイフちゃんが……ナイフちゃんが……!!

「変な棒スティックに止められてるぅ~~ん!?」

少女が掲げる赤いスティック。たった10センチの小さな棒が、刃渡り16センチのナイフちゃんが繰り出すゲージュツ的斬撃を受け止めていた。こんなの身体が小さいのに、なんでびくとも動かないの!?

「変とは失礼ね。よく見なさい、これは赤いクレヨンよ。全国の虐待された子供の残留思念で出来てるわ」
「ク、クレヨン!?それにオンネン!?何でそんなもので私とナイフちゃんを止められるのよぉ~~~!?」

先生、理解が出来ません!説明プリーズヘルプミー!人は死んだら終わるのよ。裂いて咲くのが美しいのは、そこに命の煌めきがあるからなの。怨念なんてナンセンス!それは今更見苦しい。だけどホントは違ってて、結果は私の目の前に?

「知らなかったの?――人間は都市伝説(わたしたち)には勝てないのよ。私は貴方の前にも後ろにもいるから、何度斬りかかっても結果は変わらない。人間の想像するメリーさん”決して壊れない”し、貴方に私は殺せない。私の相方も、私が護れば殺せない」

メリーちゃんが妖艶に笑う。全てはこの子の思うまま?世界は少女にひれ伏して、貴方が明日の女王様!それだと私は殺せない、それはとっても困るのよ!もっと彼岸の紅を、ウットリ綺麗なそれ見せて!

「そんなのないよ!反則よ!ヒキョウだヒキョウだ!やり直しを要求すぞぉー!!」
「んなこと言われてもなぁ……敢えて言うなら、俺達の存在を知らなかったお前が悪い。大人しく連行されろ」
「逃げても駄目よ?だって私はメリーさん。私からは――絶対に逃げられない」

ハイケー、お父さまお母さま。
アナタ方の娘である霧埼(きりさき)久々理(くくり)は、カワイイ女の子に捕まってしまいました。あとお付きのお兄さんも。




あとがき:
この子は元々「ヲ狩ル人」というよく分からない妄想ストーリーのヒロイン(予定)だったのです。勿論バトル担当です。主人公はヒロインを脅迫して肉体労働を押し付け、自分は悪い人から大切なものを抽象的に奪っていくのです。
分岐ifなのは、ここで3人が出会わなくとも何れ出会う運命だからです。




「高速道路最速奇譚!」おまけ

――パラレルif 妖怪×都市伝説ルート――

燃え盛る追跡者(ブレイジングコペン)よ」
「・・・・・・なんじゃそりゃ?」

その話を聞いた稜尋は、話を持ってきた無表情の都市伝説(メリーさん)に真顔で聞き返した。彼女は俺の家族のようなものであり、仕事の頼れる相棒でもある。

久しぶりの職場のデスクでコーヒーを啜っていたら、人間観察に出かけていたメリーが戻ってきて、口を開くなりその話だ。まぁこう言ったことは珍しくもないが。
そもそもこの会社で俺の所属する部署は「援助課」という課であり、人手不足の課に人を飛ばすというよく分からない所だ。ぶっちゃけ人は足りているので基本的に仕事が無い窓際族の友達だ。つまり業務内容が不明瞭なので――俺のように「非合法の仕事」をしている人間にはとても都合のいい場所なのだ。

「だから新しい都市伝説の噂よ。この前の暴走自動車事故は知ってるでしょう?」
「ああ、高速道路の近所で起きたって噂のあれか」

その噂によると、「空を飛ぶバイクを空を飛ぶ車が跳ね飛ばした」んだそうだ。車は火を噴いたダイハツ・コペンだそうで、バイクの方は不明。ただ、はねられたバイクが跡形もなく消滅した上に空飛ぶ車の存在が証明できなかったため、単なるデマとして警察は調べなかったとか。

「それが何だ?新しい都市伝説が生まれたんならちょっと調べる必要があるが・・・」
「いいえ・・・なんだかこの話からは都市伝説(おなかま)の匂いがしないから多分違うわ」
「ふぅん、都市伝説ではないわけか・・・なら誰かの作ったデマ話、と片付けたいところだがね」

都市伝説じゃないし確たる証拠もないのなら、普通ならばそんな事実は存在しなかったと考えるべきだろう。だが、「あいつら」が絡んでいるのならばそのような超常現象的な部分が絶対にないとは言い切れない。

「調べるか?」
「私はいいわよ」
「じゃ、まずは対象をその車の持ち主と仮定して・・・いってらっしゃい」
「いってきます」

そのやり取りの瞬間だけほんの小さな微笑を浮かべたメリーは、「私メリーさん。いま、貴方の後ろにいるの・・・」と儀式を経て俺の前から姿を消した。

メリーはいつも無表情だが、時々俺の感情に呼応するように笑顔を見せる時がある。達成感を感じた時、美味しい食べ物を食べた時、こうして家族のように送り出す時・・・(・・・というより、送り出す相手がいると実感する瞬間のうれしさか)。それは単に俺の無意識を拾ってまねているのか、誰かの求めたメリーさんを再現しているのか判然としない。
本人曰く、しょうもない無意識は一時的に反映されてもすぐに剥がれていくそうだ。だから突発的なものではなく、メリーの意識に基づく笑顔であることは分かっている。

そして、メリーの自我と彼女を司る集合無意識の反射行動は、その境がとても曖昧だ。彼女も都市伝説として少し特異な存在でもある。つまり、あの笑顔に人間的な感情が混じっているのかは不明である。

「ま、どっちでもいいか。メリーにとってはどちらでもいい事だろう」

ふと窓から外を見下ろすと、この課に最近所属になったお仲間の大江戸のコペンが駐車場に入ってきたところだった。・・・・・・見間違いでなければ、助手席にメリーが乗っているように見えるのだが?

おもむろにポケットから携帯を取り出した俺は電話帳からその同僚に電話をかけた。
ピリリリリリ!ピリリリリリ!・・・ピッ!

『せせせ先輩!?メリーちゃんが、メリーちゃんが突然うちの車に!?俺、何が何だか・・・!』
「落ちつけ大江戸。一度目を閉じて深呼吸して、もう一度見てみろ」
『は、はい!すぅー・・・はぁー・・・』

瞬間、俺の意志を悟ったメリーがすぐさま時空を超えて俺の隣に戻ってくる。

『せせせ先輩!メリーちゃんが・・・メリーちゃんがいなくなりましたぁぁぁ!!!』
「私メリーさん。いま、援助課のデスクにいるの」
『あ、あれ・・・?あれぇ??』
「お前疲れてんだよ。コーヒー淹れておいてやるから早く出社しろ」
『はぁ、了解です・・・』

お前が噂の大本かよ。何やらかしたんだお前。

――後に稜尋は本物の妖怪の存在を知ることになるのだが、それはまた別の話である。
 


あとがき:
最速奇譚は、異常な存在なのに何故か一般に溶け込んでるけどそのことを自覚してない感じの人達が仲良くなっちゃう話です。だけど大きな事件には決して絡まない日常系の雰囲気なので、メリーさん達と絡む可能性は低いです。 
 

 
後書き
こういうおまけは小説の余韻みたいな何かを阻害するような気がして隔離しました。
あとがきも隔離した方がいいかなぁ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧