| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ロックマンX~朱の戦士~

作者:setuna
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六十七話 Zero Virus Maze-Red Cyber Maze-

 
前書き
敵の猛攻をかい潜りながらゼロは零空間を突き進む。 

 
ゼロは敵の攻撃をかい潜りながら先に進む。
イレギュラーを切り捨てながら先に進むが、ゼロの表情は険しい。

ゼロ「何なんだこれは…」

このエリアに入った途端に頭痛に似たような物が襲い掛かり、ゼロは苛立ちが込み上げる。
何とかリフトから跳躍し、床に着地すると脳裏に映像が浮かんだ。
まるで走馬灯のようだ。
脳裏を流れていく何かの映像。
時折ノイズが混ざる。
紅と金色が見えた。
あれは昔の自分だ。
今のアーマーになる前のアーマーが見える。
無造作に伸ばされた両手が真っ赤に染まり、人工血液の雫を落とす。
狂気に染まった青いアイカメラが何かの残骸を見ている。
床に千切れたレプリロイドの腕と、内部骨格が剥き出しにされた残骸が転がる。
次の瞬間、映像が切り替わる。
次に見えたのは蒼いアーマーを纏った少年。
見覚えのある少年、あれはエックス…いや、違う。
よく似てはいるが違う。
エックスに似た少年が、黒いアーマーを纏い、どこかゼロに似ている少年と戦っているのが見えた。

ゼロ「(俺は…あの黒いレプリロイドを知っている…)」

何時からかは分からない。
しかし何処かで…。
蒼いアーマーを纏う少年にしても何処かで見覚えがあるような気がした。

ゼロ「(一体何処で……)」

『ゼロ…』

ゼロ「っ!!」

思考に耽っていたゼロの目を覚ますように聞き慣れた声が聞こえてきた。

ライト『ゼロ…』

ゼロ「Dr.ライト…」

ライト『見たようだね、過去の記憶を…』

ゼロ「過去の記憶…?」

ライト『零空間は様々な記憶が集まる場所…それは100年前の記憶も例外ではない。』

ゼロ「あれは…100年前の記憶の映像だったのか……あの蒼いレプリロイドと黒いレプリロイドは一体……」

ライト『あの子達は、レプリロイドではなくロボットじゃ…蒼いロボットがエックスの元となり兄とも呼べるロックマン…そして黒いロボット…フォルテは君の兄とも呼べる存在じゃ』

ゼロ「兄…?」

ライト『フォルテは君の開発中で生まれた新しい技術を使った実験機じゃよ、構想自体は君の方が先だったようじゃがな』

ゼロ「………」

何だか実感が湧かないが、ライト博士が嘘を言うような人物ではないと分かっているため、ゼロは何も言えない。

ライト『ここから先は今までとは比較にならんくらい危険な場所じゃ。このカプセルに入れば君の秘められた力を解放すること出来る…。このカプセルに入るか君の判断に任せる。前と同じ言葉じゃが、君ならこの力を正しい方向に…戦うべき敵に使ってくれると信じているよ…後は力を使う君次第じゃ…』

そう言うとライト博士のホログラムは消えた。
ゼロは少し間だけ黙孝するとカプセルの中に入る。
光に包まれたかと思うと、紅いアーマーが漆黒へと変化していき、豪奢な金髪も銀髪へと変わっていく。

ゼロ「(この変化もこれで3度目か……)」

最初はシグマとの最初の戦い。
あの時はZセイバーを持たず、バスターと体術のみで戦っていた。
2度目はレプリフォース大戦の終盤。
罪なき人間を改造し、洗脳したシグマを倒すために力を手にした。
そして今度はこの戦い。
今度こそシグマを葬らねばならない。
ゼロはカプセルから出ると更に奥へと進んだ。





































そしてイレギュラーを殲滅したエックス達はソニアの治癒能力で傷を癒していた。
エックスは途中でライト博士からレプリカフォースアーマーのプログラムを一部修復してもらい、アルティメットアーマーを入手したのだが、ベースとなるフォースアーマーが劣化したためか、アルティメットアーマーも特殊武器のエネルギー消費半減と弱体化していた。
それでも強力なアーマーなのだが…。

エックス「ふう…」

痛みが和らいできたためにエックスは息を吐いた。
この零空間のイレギュラーは、身体がデータ化してしまっているため、破壊しても残骸が残らない。
彼らを倒してパーツを得て、自分の身体の修理に当てる事が不可能なのだ。
故に回復はサブタンクとソニアの治癒能力に依存せざるを得ないのだ。

ルイン「こんなんじゃシグマと戦う前に私達の身が持たないよ……」

零空間のイレギュラーはゼロウィルスで強化されているために、かなりの苦戦をした。
途中でライト博士がエックスにアルティメットアーマーを与えてくれたために事なきを得たが。

エックス「だけど…ようやくここまで来たんだ。今度こそ奴との決着をつける!!」

ルイン「うん…」

エックス「急ごう、ゼロはかなり先を進んでいるはずだ」

ルイン「そうだね」

体力温存の為アルティメットアーマーをレプリカフォースアーマーへと戻す。
ルインも通常アーマーに戻しながら先へと進む。

ルイン「(この先にゼロがいる。私達には分かる…)」

零空間の迷宮を走り抜けながらエックスとルインは確実にゼロに追いついていた。

エックス「(目で見たり、データでは捉えられない物がある。それを教えてくれたのは君だゼロ…)」



































ゼロは広い部屋に1人いた。
周りは目に痛い紅い配色と大きなWの文字。
そこでエックス達に背を向けて佇んでいた。

ルイン「ゼロ!!」

ゼロ「ルインか」

ルイン「この部屋は何なの…?」

ゼロ「分からん。俺が部屋に入った途端こうなった」

エックス「扉はないか…」

辺りを見回しても敵もいなければ、先に進むための扉も存在しない。
道を間違えたかとエックスは深く溜め息を吐いた。

ゼロ「ここには、何か、感じる…何か分かるような…」

過去の記憶を見たためか、ゼロは自分の秘密を、夢の中では必死に拒否した記憶を酷く知りたい気持ちになる。

ルイン「ゼロ…?」

思わずルインが不安げにゼロを見上げる。

エックス「……ゼロ、どうしたんだ?」

何処か虚ろな表情を浮かべているゼロにエックスも心配そうに見つめる。

ゼロ「エックス…お前は“ロックマン”を知っているか?」

エックス「え?あ、ああ…俺の兄さんだ。それがどうしたんだ?」

ゼロ「エックス…俺は…俺の兄に当たるロボットがお前の兄と戦っている過去の記憶を見た。」

ルイン「え?エックスのお兄ちゃんとゼロのお兄ちゃんが…?」

ゼロ「ここに来てから少しだけ思い出した。兄を造った科学者はお前達に強烈な執着心と憎悪を抱いていた。俺は…お前と……」

エックス「ゼロ!!」

その先を予想したエックスが声を上げてゼロの言葉を遮る。
ハッとなり、虚ろな表情から元に戻った。

エックス「しっかりしろゼロ。ゼロの制作者がどんな人物であろうと君は君だろう?気をしっかり持つんだ」

エックスの言葉にゼロはやや間を置いてから頷いた。
ルインも何か言おうと口を開いた瞬間であった。
部屋が大きく揺れた。

ルイン「キャアッ!!?」

エックス「ルイン!!」

倒れそうになるルインを咄嗟に支えるエックス。

ゼロ「地震か?いや、違う…」

足元の揺れが激しくなる。
壁に亀裂が入り、Wのエンブレムが崩れ、その先に巨大なモニターが建てられていた。
モニターには不可解な映像が映し出されていた。
エックスとゼロのホログラム。
こじ開けられたカプセル。
蒼と紅が対になっていた。

エックス「何かいる…?この気配は……」

1人ごちるエックスの背後でいきなり殺気が膨れ上がった。

「死ねぇーーーっ!!」

低い男の叫びと共に放たれた紫の衝撃波。
エックスが気づいた時には既にそれがすぐ側にまで来ていた。

ゼロ「させるか!!」

ルイン「あなたの好きにはさせない!!」

ゼロとルインはフルチャージショットで衝撃波を相殺した。
目の前に現れたのはあの男。
何度倒しても蘇る恐るべきイレギュラー。

ゼロ「相変わらずしつこい野郎だシグマ!!」

ルイン「しつこい男は嫌われるよシグマ?」

シグマ「…チッ!!」

舌打ちしたシグマはイレギュラー特有の邪悪な気を放ちながらエックス、ゼロ、ルインの3人を見下ろしながらほくそ笑んだ。















































おまけ

~Xメインキャラと夢主2人がホラー映画を見たら~

エックス:始終無言で黙々と見る。
だがしかし顔色は真っ青を通り越して真っ白で目は死に、身体ブルブル。
しばらく食欲低下、物音にビクビク。
次からは絶対にホラー映画は見ん。

ゼロ:普通に見ている。
テレビにイヤホン付けてかじりつく勢いで見ている。
死体を見ても平然、グロくても平然。

アクセル:騒ぎながら距離を取りつつ見るタイプ。
怖いもの見たさのために最後まで見る。

ルイン:見ないし、誰かが見よう物なら即座にエスケープ!!
映画が終わってもしばらくは帰ってこない。

ルナ:アクセルと似たようなタイプ。
しかし彼女の場合、怖いもの見たさ故に騒ぎながら至近距離で見るタイプ。

アイリス:多分エックスとルインの中間辺り?
途中までは見るが耐え切れなくなり退場。
ルインと同様終わるまで帰らない。 
 

 
後書き
エックスVSゼロはなしの方向で行きます。
次回はシグマ戦。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧