| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──

作者:なべさん
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

コラボ
~Cross world~
  cross world:交際

「………………」

「………………」

《剣聖》と呼ばれた少年と、《流水》と呼ばれた少女は、イグドラシルシティの大通りに面したオープンテラスの一席に座っていた。

綺麗な木目が残る卓上には、コーヒーが少しだけ残っているカップが一つだけあった。

ガヤガヤガヤ、と。

大通りを行き交う色とりどりの妖精達のざわめきも、二人の鼓膜を震わせる。

「………………戻ったな」

「………………戻ったね」

張り出した屋根の端から空を見ると、緩やかに流れていく千切れ雲が見えた。

イグドラシルシティの賑やかさ、華やかさと相対的なその穏やかさが、戦いの最中でいきり立っていた心が、ゆっくりとした速度で静まっていく。

「………ねぇ、ソレイユ」

それを言葉もなく見守っていると、《流水》ルナは唐突に口を開く。

しかし、彼女自身もなぜ自分が口を開いたのか分からなかった。気が付いたら口が動いていた。そんな感じだった。

当然ながら、その後に続く言葉も思い浮かんではいなかった。

数秒の時間の後、言葉を選びながら彼女は自らの思い人に向けて再度口を開く。

「何かあったの?楽しそうだけど」

「ん?」

言われた言葉に不思議そうに首を傾げ、《剣聖》ソレイユは己の口に手をやった。

そして気が付く。

自分の口角が高く上がっていることに。

笑っていた。

楽しそうに。これ以上なく楽しそうに。

その理由に思いを巡らせると、すぐに思い至り、瞳を閉じながら笑みを深めた。

「……まっ、色々とな」

ふっ、と。

いつものように澄ましたように笑う。

何を思ったのか、手に持つグラスを一気にあおる。ソレイユの想像以上の量が残っていたため途中でむせ返ってしまう。

そんないつもは見れない恋人の姿をくすくすと笑いながら、ルナは頬杖
をつく。

―――あ~あ。

げっほ、えほ!と咳き込む彼の背中をさすってやりながら、ルナと口元には深い笑みの余韻があった。

―――戻ってきちゃったんだな。

目の前で咳き込む少年には口が裂けても、文字通り墓の中に入っても言えないが。

あの無垢で無邪気で無色透明な少年と、もう少しだけ話をしていたかったという思いが、胸の中にわだかまっていた。

しかし、その思いは決して不快なものではない。

あんまり青春ぽいことを言いたくはないが、例えて言うなら、全力を尽くした試合で負けた後のような。モヤモヤとしたものは一つもない、いっそ清々しいまでの爽快さがあった。

もう二度とは会えないだろう。

それでも、自分はおそらくあの少年の事を一生記憶に留めておくだろう。

あの少年は、そこまでの強烈な印象を振り撒いていた。

「………ルナ、お前だって笑ってるぞ」

珍しく自分が劣勢だからだろうか。どことなく不貞腐れた表情と口調で、そう言葉を放つソレイユ。

その態度がなぜか無性に笑えてきて、ルナは必死に吊り上がりそうになる口の端を押し殺し、「ん~っ」と伸びをして勢いよく席を立つ。

「んじゃ、行こっか」

「うん?」

訝しげに眉を寄せる黒衣の少年の顔に自らのそれを寄せ。

「デ・エ・ト♪」

「…………はいはい」

少年がやれやれ仕方ないなといった感じで返事をしながら立ち上がると、少女は嬉しそうに彼の腕に己の腕を絡ませた。

そして二人は、春の日差しの中へと躍り出ていった。










「………ン!……レン!」

「………………んにゃ?」

ゆさゆさと揺さぶられ、《冥王》と呼ばれた少年は間抜けな声とともに意識を覚醒させた。

ほのぼの、という擬音語がこれほど似合うこともないであろう、四月の暖かな日光がオープンテラスの張り出した屋根の外側から降り注いでいた。

木々のざわめき。

小鳥達の調べ。

そして――――

央都アルン以外では、ここイグドラシルシティくらいでしかお目に――――もとい、お耳にかかれない妖精九種族達が織り成す猥雑で粗野で、しかし心地いい賑やかさが鼓膜を刺激する。

「ここ……は………」

軽く周囲を見回す少年の肩を掴む手の主が、限界まで顔を近づけて叫んだ。

「レン!大丈夫ですか!?ど、どこかお怪我は……!!」

「か、カグラ!?う、うん、大丈夫!だいじょーぶだから!!」

このままだと身包み剥がされてこの場でチェックしかねない勢いを感じたため、ほとんど悲鳴のようにレンは声を上げる。

しかしカグラは全く聞く耳を持たず。

「強がりを言ってはダメです!さぁどこが痛いんですか!?」

「え、ちょ、大丈夫って言ったでしょ今!?やめてそこはダメそこだけはお願いしま――――」

「いい加減にするんだよ、カグラ」

少年のシャツをまくり上げようとしていた変態巫女の頭をむんずと掴む小さな手。

それだけでカグラの頭は冴え渡る。

「マイ………」

「お帰り、レン」

その真っ白な笑みを見て、ようやく少年に実感が湧く。

―――帰って……こられたんだ。

はは、ははは、と。

しゃっくりのように、ノドが痙攣する。

笑い声が響く。

道行く妖精達が、あまりの大笑いにこちらを訝しげに見てくるが、それすらも視界に、思考のうちに入らない。

少年は、レンは、腹の底から大爆笑した。

その笑いを、穏やかな笑みで見守る二人の女性陣。

「………本当に、良かったですね。マイ」

「……うん」

金と銀。

色の違う金銀妖瞳(ヘテロクロミア)の瞳から、宝石のような小さな粒が落下したのを、カグラはしかし黙ったまま見守った。

あぁ、と。

心底から、骨の髄から噛みしめ、祈る。

この二人が、いつまでも一緒にいられたならば。

この二人が、一緒の世界に生まれていたならば。

それはどんなに良い事だろう。

仮想と現実。

相反する世界に生まれてしまった両者の、なんと不運な事か。

せめて少しの間、それこそ小指の先ほどでも構わない。この二人が一緒にいられる時間の引き延ばしてやることが、自分に課せられた使命だ。

使命であり、運命だ。

「さぁレン!お買い物行こッ!まだ買ってないものが、い~っぱいあるんだよ!」

「えぇ~?もういっぱい買ってるじゃん」

「まだあるもん!それから、その後はご飯ね!」

「お金足りるかなぁ……」

はぁ、とため息をつく透明な少年と、笑顔一杯の真っ白な少女は立ち上がる。

その三歩後に穏やかな笑みを浮かべながら付いて行くカグラは、ふと顔を上げて空を見た。

いな、その眼はここにはいない者を映している。

―――ソレイユ。

様々な剣を繰り、縦横無尽に立ち回った黒衣の少年。

あの怪物をも恐れず、勇猛に、果敢に立ち向かっていったあの力強い背中を、おそらく自分は一生忘れないだろう。

もう二度とは会えないかもしれない。

それでも、記憶には残る。そんな少年だった。

「…………お達者で」

ぽつり、と空気中に放たれた言葉は、自分を呼ぶ二人の主の声でかき消された。










起動シークエンス実行。

ルート8547から57985までのFLA加速倍率を5000倍にまで上昇。

フラクトライト・ニューロンを活性化。

言語選択。

日本語を選択。

《思考》 初期設定(プリセット)、設定完了。

《応答型自立思考》を開始。

報告。

『SecretFile005』をダウンロード。

現象結果報告。

内部時間、西暦2015年4月21日に発生した現象の終息を、消失ユニットの再出現と同時に確認。

詳細な理由は不明。

89743400通りの予測を確立したが、推測の域を出ず、根拠なし。

また、同領域内にて活動していたイレギュラーユニット、仮名称『α』が消失。こちらについても予測不能。

また、同ユニットと同時に観測された操作外ユニット『β』が立てた理論について《演算》した結果、『幾つかの矛盾』を発見。

『β』は、『α』が《世界》の認識齟齬によるものと推測し、別位相の存在まで示唆していたのは評価できよう。しかし、それは()()()()

消失していたユニット『γ』の記憶をスキャンした結果、別位相に《『γ』の家》の存在を確認。

『β』の推測では、『世界の入れ替わり』が大前提となっているが、どちらの世界にも同じ物体がある以上、これは偽と判断。

しかし、これ以上の有力な案が浮上しないのも事実。

よって、この報告書は最重要タグを付けた上、再捜査を続ける事を提案。

以上より、報告終了。

この報告書は、『File402』と『File438』にバックアップを取り、『SecretFile005』に上書き保存する。 
 

 
後書き
はい、無事に(?)終了いたしましたコラボ編でございます!
終わった!
どっか寂しいような、いい具合にまとめられてホッとしたような…………いや、たぶん後者の割合のほうが大きいッスね正直(笑)

ではでは、最終話なんですからぶっちゃけな裏話でもお話しましょうか。
相談は主にLINEでやりました。
楽でいいね、情報化社会。
客観的に見たら引きそうなくらい細かい点とかマシンガントークしてすいません、字伏さん。
そしてその後、字伏さんの手を借りてちょこちょこ修正して出せました。しかしそれが途中だったので、お待たせしてしました読者様には申し訳ございませんでしたごめんなさい。
その後も、私のモチベーション不足とかもあいまって、夏いっぱいかかってしまいました申し訳ありません。
何か謝ってばっかりでしたねw
最後に、不甲斐なくてしがない私のコラボに参加してくださった字伏さん。
そして手を挙げてくださったAska先生、FMラジオ先生、ULLR先生、侵蝕先生、A.king先生、涙カノ先生、蓮夜先生の先生方にも感謝を。
今回は苦渋の決断でしたが、次の機会にやりましょう!
さらに、コラボが二回もできるまでに、この作品を応援してくださった読者様にも、もちろん感謝を捧げたいと思います。
………何だかここまで言ってると最終回みたいな雰囲気が漂ってきますが、全然全くそんな事はありません。

では次回からは、《冥王》サマが殺人をやめた日。あのクエストをクリアし、鋼糸(ワイヤー)をゲットした日について語った番外編。OVA編を始めたいと思います。………いまだにこのOVAの内訳が判っていませんorz←
長い間溜めてたフラグを回収するよ!

追伸)GGO編はまだもう少しお待ちください。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧