| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『自分:第1章』

作者:零那
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

『お母さんの両親』

お母さんは若い。
35歳だった気がする。
10代でユウを産んでた。
真面目なお母さんやから年齢聞いて逆算してビックリした。

お母さんの両親も若い。
ユウが、じぃちゃんばぁちゃんって呼んでるのに違和感があった。

どっちの夫婦も仲良しこよし。

やっぱ親が仲良しだと子供は幸せやと思う。
そんな些細なことの積み重ね。
ユウの両親、祖父母を見て、そう想う。


お母さんの両親に挨拶。
ユウと、何故かマサもついてきてた。
お母さんが簡単に説明。
寝泊まりさせていただくことに。

家の造り、家具、におい...ほだされる雰囲気。
『家庭』ってゆうのを全身で感じる家。

2階に通されて、見たことも触れたことも無い、綺麗で、ふかふかのベッド。
窓を開けたら爽やかな風が入る。
数日とは言え、こんな素晴らしい環境に置かせていただくのは、申し訳ない。


お母さんの弟が話を聞いて、純粋なユウが、何処の訳あり女に騙されたんか思て確認しに来た。

お母さんと違って無神経極まりない態度と言動。
ユウを心配してのこと。
そう思ったけど、苛つく。
お母さんから聞いてるはずのことを色々聞いてくる。
警察、検察の忌まわしい執拗な聴取と同じ。


生理的に此の人はキライ。

顔もキライ。
昔の客の顔に似てた。
エロオヤジの顔。
気持ち悪い。


翌日、窓にコンッ!って音がして覗いたらユウとマサが居た。
ユウが、猿みたいに塀から木、木から屋根って。

『すげー!猿やん。』

『うっさい!はよ出て来い。ココ居ってもすることなかろ。息詰まるだけやし。』

『じぃちゃんもばぁちゃんもホンマ良い人やんね。そりゃ気は遣うけど。』

『うっといだけやろ。』

『罰当たりなっ!あんた幸せもんやな。チャント話してから出るからアンタも怪我せんと降りぃや。』

無視して屋根から一気に飛び降りた。


昔懐かしい海に行った。
海ってゆうても住友の工場とかの方。
波止場。
油まみれの汚い海。
大概夜やったから解らんかった。
昼間チャント見たら凄く汚い。

それでも思い出の場所。

なんだかんだ、ふざけたり話したり、時間はあっとゆう間に過ぎ去る。
いとも簡単に今を過去に変えていく。

あと何日此処に居れるんやろ。
何でもない普通の日々が、改めて大事だと想えた。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧