「冥王来訪」の感想


 
コメント
前に言った張作霖や吳佩孚はソビエトとの破棄についてことが、僕は劉仲敬先生のTwitterにおけるコメントをもう一度読みました

1、張作霖とソビエトの破棄するのはソビエトのスパイによって郭松齢の乱を起こりました。だが、ソビエトのスパイは奉軍の内に忍び込むと郭松齢を買収できるのは、張作霖とソビエトは白系ロシア人の管理して中東鉄路を分割し、奉系はソビエトの協力によってハルビン共和国を合併できます。
2、吳佩孚はソビエトとの破棄して表面な理由は外モンゴル、深層な理由は京漢鉄道ストライクです。なぜ京漢鉄道ストライクが起こるのか、吳佩孚はソビエトから第一次世界大戦における鉄道と物流の協力を貰いたいですから、ソビエトのスパイは直系の内に潜入できのです。

これにしてみれば、張作霖と吳佩孚も孫文にような無罪ではありません。 
作者からの返信
作者からの返信
 
19世紀末から政治活動をする者は共産主義者と無関係というわけにはいかなかったでしょう。
支那ばかりではありません。日本や朝鮮の活動家なども大なり小なり関係してますね。

ソ連の有害工作に関しては当事者のロシア自身が勝ち誇ったように資料を残していますから調べられますが、調べれば調べるほどうんざりとするものです。