「」の感想

 C
C
 
良い点
 静かな川面に描かれたような、透明感のある描写。
 
コメント
 するりとした終わり方だっただけに、まるでこの後も続いていくような読後感。それでも「えっ、これで終わり!?」ではなく「ああ、終わったんだ……」と感慨深いのは、生きている登場人物が物語の後も生き続けることに疑いがないから。作品としてその世界の描写が終わっても、世界は続いていく確信。ハッピーエンドで大団円でありながら、その更に向こう側が描かれずとも存在する手応え。
 ページを閉じても、閉じたページの中で生きている、活きた小説。

 暁で一、二をあらそう好きな作品でした。おれたちのおひいも甲乙付け難い……。とにかく、お疲れ様でした。