「高校生エレクトローター」の感想

真倉流留
 
良い点
 設定や語り口などが処女作とは思えないほど完成されていると思います。あやかりたいです。
 
悪い点
 これは私がライトノベルの書き方などを勉強している本の受け売りなのですが、出だしで多くの設定を長く書き続けるのはあまり推奨できる行為ではないそうです。読者の読書欲に関わるそうなので。
 設定は小出しに。メインの設定のみを先に持ってきて、サイドにつく設定は必要な時に、というのがよろしいようです。

 また、……(リーダー)を・・・(中点)で書いてるのもよろしくないそうです。

 あと気になったことと言えば、一話の部分ですが、
●俺(美咲広翔)
●特別能力生(特能生)
●新学期(彼女にとっては)
 少々、()を必要無いとこにまで使っているような気がします。
 これらの場合は
●俺こと美咲広翔
●特別能力生――通称・特能生――
●彼女にとっては新学期。早くもこんな状況で……
 といった感じに直した方が良いかと思います。()があまりに多様され過ぎると読みにくくなるかも……。

 但し、以上に挙げたのは飽くまで個人の意見です。作者様がそのままでいいと思うならもちろん直さなくても問題ないです。
 
コメント
 えー、なにやら批判が多くなってしまったように感じられますが、私はこの作品は好きです。
 私の処女作なんかに比べたら遥かにレベルが高いと思いますし。

 また、時間の都合上、余り長く閲覧できないので、今回は一話だけ読んだ上での感想となります。
 私なんかが出せる意見など、既に他の多くの読者様が出しているかと思われますが、敢えて書かさせていただきました。
 誤解のないように明記しておきますが、決して荒し目的で感想を書いている訳ではないので、目を通していただけたのなら幸いです。

 これからも時間を見つけてこの作品を読み進めていきたいと思っております。
 執筆活動、大変かと思われますが、どうぞお疲れの出ませんように。 
作者からの返信
 
アドバイスとても参考になりました!!ありがとうございます!!
外道神父さんの作品もみてみます!!
頑張っていきたいと思うのでよろしくお願いします!