つぶやき

おみのづえSP
 
近況報告

やっと、ポケモン黒2で殿堂入りしました。

なんか今作、『君が主人公だっ!』って声高々に言われている気がして不気味でした。ただ単に考えすぎなだけだけど。

今回は妙な縛りをしようとして頓挫しました。

縛り内容

1 ジムトレーナーとの戦いからジムリーダーとの戦いまでの回復禁止。
2 戦闘中の道具の使用禁止。
3 消費する持ち物を持たせるの禁止。
4 四天王との連戦中、回復禁止。但し四天王を倒した後に回復してからチャンピオンに挑むのはあり。

1を破りました。7つ目なんて、ジムトレーナーと戦う度に回復していました

レベルが足りなくて辛かったです。

殿堂メンバーは、ダイケンキ、ズルズキン、ハハコモリ、クロバット、デンリュウ、タブンネでした。

メンバー紹介

デスコアラ (ダイケンキ)Lv50

波乗り 滝登り アクアジェット 冷凍ビーム

激流波乗り+アクジェを持つパーティーの火力担当。

滝登りを忘れさせるのを忘れたまま四天王に挑んだことを激しく後悔。


ぐしけん (ズルズキン)Lv48 ♂

飛び膝蹴り 噛み砕く しっぺ返し ドラゴンテール

刺さるやつには刺さる。なんやかんやでしっぺ返しを有効活用した記憶が無い。

ドラゴンテールはカトレア戦で使うかと思ったけど結局使わなかった。


てんしさま (クロバット)Lv49 ♂

空を飛ぶ アクロバット 毒々の牙 怪しい光

ともかく早い。アーケオスだろうとなんだろうと先手がとれる。

怪しい光で相手に隙を作ったりアクロバットで弱った相手を瀕死に押し込んだりといぶし銀の実力でした。

毒々の牙はいつか毒々に変えようと思ったまま今に至る。


サイボーグ (デンリュウ)Lv50 ♀

十万ボルト 雷 電磁波 怪しい光

パーティーの紅一点にして、技で一番揉めた子

十万ボルト、雷、ボルトチェンジ辺りで特に迷いましたが、サザンドラ対策に岩砕きを考えたことも。

しかし結局、電磁波怪しい光で裏方に徹していた気がする。

使えなくはないけど、総じて微妙。


ばるたん (ハハコモリ)Lv50 ♂

剣の舞 シザークロス リーフブレード リーフストーム

序盤こそ「やばい!ばるたんゲーだ!」とか騒いでいましたが、後半になるとステータスが微妙すぎて使いにくかったです。

火力が中途半端すぎて弱点突いても案外削れないし、素早さも半端だからシャンデラに抜かれたりして泣きたくなった。

しかしペースに乗った時の強運具合は尋常ではなく、レンブ戦を乗り切れたのはなんやかんやでこいつが岩技避けてリフブレ急所に当てたから。


マエストロ (タブンネ)Lv52♂

毒々 フラッシュ 鳴き声 冷凍ビーム

チームの大事なサンドバッグ。レベルが高めなのもそのせい。再生力ホント凄い。

前半は、相対的に絶対防御なその耐久で相手を妨害して相手のエースが無力化した瞬間を作ったり秘密の力でちまちま殴ったりとチームのエースでした。

後ろの方ではかつてほどの大活躍は無かったものの、それでも結構役に立ちました。

欲を言えば、もっといい技が欲しかった。

フラッシュを打とうか鳴き声を打とうか迷って結局鳴き声にしたらとぐろを巻かれて、何の為に悩んでたんだろうと思ったり。

昔はメロメロを覚えていましたが、使いたい時に限って相手も♂なのは呪われてるんでしょうか。結局使ってないかも。


ポケモン以外では、塾の友人がある程度デュエマが出来ると言うので、デュエルしてやろうと思い、ひたすらwikiってました。

使うデッキはシロガシラワンショットと決めていた(そのコンボを自力で思いついたから)のでそこは変えないで、色々と強い弱いの感覚に触れる為に巡ってました。

その過程で、ジョバンニスコールに惹かれたのは仕方無いよね。(デュエマ分かんない人の為に解説しておくと、ジョバンニスコールとは、毎ターン墓地の1マナ呪文を手札に加えるジョバンニを場に出して、お互いのマナを1枚ずつ墓地に送ってく『ドリルスコール』という1マナ呪文を毎ターン打ち続け、相手がマナを貯められないようにするというチャーミングなデッキの名前)

ますたーおぶですてにーも面白そう。フェアリースコップが無くてもマナを貯めまくれば2、3回殴れるだろうし、なにより究極口寄せのギミックが搭載しやすいのがごめんなさいなんでもないです(究極口寄せが分からない常識人の為に解説すると、口寄せの化身というクリーチャーが場に出た時に自分の場のクリーチャーの、口寄せの化身の元々の種族以外の種族の数だけドロー出来る。そこに9つの種族を持つ究極男が場にいれば9枚ドロー出来る。なんだたったの9枚で騒いでいるのかと言っている多分ポケカプレイヤーの為に言っておくと、デュエマは4マナで3枚ドロー出来ると殿堂入りして公式大会ではデッキに1枚しか入れられなくなるのに対して、究極口寄せは2枚使うもの9マナで9枚ドロー…騒ぐ程かどうか微妙ですねごめんなさい)。

ということを記念して、デュエマの二次書くかもです。とは言っても、あんま根入れないかなとも思ったり。

取り敢えず現時点での内容について一言、

ケロディナンスって強いんだね!

…分かる人からは白い目をされること言いました僕。


PS.塾の友人との対戦予定はなんやかんやで無くなりました。