暁 〜小説投稿サイト〜
アラガミになった訳だが……どうしよう
原作が始まった訳だが……どうしよう
29話
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
で、この様はなんだ?
「いやー……初めての同棲って事で張り切り過ぎちゃってさ。でも、普通の食事だから食べきれるでしょ?」
張り切りすぎた結果がこれか……粥に胡瓜の甘酢漬け、豆腐の和え物、青菜の炒め物、海老チリ、青椒肉絲、酢豚、青梗菜のクリーム煮、麻婆豆腐、鶏のカシューナッツ炒め、鶏の唐揚げ、イカ団子、春巻、水餃子、焼き餃子、海老蒸し餃子、杏仁豆腐、ゴマ団子……この作るだけ作った中華料理の山か?
「そうだよ、いやさーマキナの記憶だけしか手掛かりがなかったからさ、足らなそうな調味料はオラクル細胞をそれに近い味にして代用したんだよ。
ちゃんと味見もしたから大丈夫、我ながら中々の出来だって言えるからさ。オラクル細胞も使ってるから、ちゃんとお腹も膨れるよ」
「そりゃ、有難いんだが……この物資不足の世界に真っ向から喧嘩売るような料理だな」
「人間の苦労なんて知ったことじゃないよ、私はマキナが喜べばそれでいいんだからさ。さっ、食べて食べて」
断る理由もないし、事実この料理の山からは食欲のそそる香りが漂っているので、言われるままに席に着き箸を持った時、ふと思った事を口にした。
「お前は食わないのか?」
「え、なんで?」
イザナミは首を傾げ、俺に質問する。なぜと言われてもこれだけ量があるんだ、お前も食べればいいじゃないか。
「うーん、量が多いってこと?」
いや、そうじゃなくて中華料理って皆で囲んで食うものじゃないのか?
「そうなの?」
お前、俺の記憶読んだんじゃないのか?俺の中での中華料理、いや料理ってそういうものだって考えているんだが、違ったのか?
「そうだけど、イマイチ理解できなかったからさ。それって、何か意味あるの?」
そう言われると困るんだが、そうだな……俺がそうしたいからじゃ、駄目か?こんな立派な料理を一人で食うのは些かさみしいものがあるし、その方が俺としては落ち着くんだ。
「マキナがそう言うならいいけどさ、そういう人間の思考って理解できないんだよね」
じゃあ、少し勉強しろ。少なくとも俺は中身が人間なんだから、そういう思考を理解しているほうが好感が持てる。
折角知能があるんだから、そういうものに手を出すというのも悪くないと思うがな。
「ふーん……まぁマキナに良く思われるのはいい事だね。人間は嫌いだけど、少しだけなら勉強するとするよ」
そんな事を言いながらも嬉しそうな笑顔を浮かべながら席に着き、箸で自分の小皿に料理を取っている。こうやって見ていると普通の美人なんだが、中身がな……もう少し思いやりがあれば言うことはないんだがな。
そこさえどうにかなれば残念な美人も脱却できるし、俺も……って何を考えているんだ。
俺はふと浮かんだ考えを振り払うように目の前の食事に箸を伸ばし、小皿に適当に取り、口に次々と押し込んでいく
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ