暁 〜小説投稿サイト〜
ルドガーinD×D
第十四話:力を持つ者の責任
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

真夜中の旧校舎、ギャスパーの部屋の前で俺は一人座って何も言わず食器とスプーンがぶつかる音を聞いている

「………………ごちそうさまですう……」

「味はどうだった?」

「…………おいしかったですう……」

「そうか……」

「「……………………」」

それっきり黙り込む俺たち、俺はギャスパーが自分から話してきてくれるまで話す気はない

無理やり話させても意味はないからな

「……………………僕はルドガー先輩が羨ましいですうぅ……」

「どうしてそう思うんだ?」

「………先輩が戦うところは見たことないですけど…先輩は僕なんかと違って自分の力に振り回されていないですう……」

「……そうだな……」

「……それに先輩はだれかを傷つけたりしないですうう……僕は誰かを傷つけたり迷惑をかける事しか出来ないのに……」

「…………………」

「先輩は僕なんかと違って誰からも拒絶されません!!!僕は誰からも拒絶されるのに!!!僕は……っ!!!」

そうか……ギャスパーは誰からも拒絶されたくないから

誰も傷つけたくないからずっと引きこもっていたのか……

「僕は……っ!!僕はっ!!!」

「ギャスパー、お前の言ってることは間違ってる」

「先輩に!!僕の何が―「俺がいつお前を拒絶した?」―え?」

まったく……ちょっと周りを見てみれば自分のことを思ってくれる奴らがいるってのに…

しょうがない奴だ……

「俺は何があってもお前のことを拒絶しない、それに詳しくは言えないが俺も拒絶されたことはある」

『騙したのね!!!』

ミラ……君は俺のことをどう思ってたんだ?

「先輩も?」

ギャスパーが扉を少し開けてこちらを見る

「ああ……まあ、お前と違って俺が悪かったからなんだけどな」

「………僕が悪くない……?」

「そうだ、まだ会ってから少ししか経ってないけどギャスパーが誰かを傷つけようとする奴じゃないのは分かる」

「でも――」

「ギャスパー、お前は自分の力をどう思ってる?」

「え?」

俺は扉を完全に開きお前を拒絶しないという気持ちを込めてギャスパーと目を合わせる

「………誰かを傷つける嫌な力ですううう……」

「ギャスパー、お前は力の半面しか見ていない」

「どういうことですうぅ?」

「どんな力も常に両刃だ…そしてそうと知っている者だけがそれを振るう資格を持つ」

ガイアスが言っていたことだ、あの時は良く分からなかったけど今は身に染みてわかる

「どういう意味ですう?」

「お前の思う力は誰かを傷つけることなんだろう?でもな、お前の力はその反対の――誰かを守れる力でもあるんだ」

「っ!?
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ