暁 〜小説投稿サイト〜
魔法薬を好きなように
第3話 俺って一応人間だよな
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
昼食はやはり『アルヴィーズの食堂』にて、モンモランシーの横に座って食事をしていたが、だいたい食べ終わり、まわりの話を聞きながら、デザートが来るのを待っているところだ。

そうしているとモンモランシーが、まわりと話をしていないで、とある方角を向いているので、その視線の先を見ると、制服をキザったらしい恰好に変更している男子生徒がいる。そのそばに数人集まっているところへ、茶色いマントをした少女が何か話しかけているところだ。
聞こえてきた「ミス・モンモランシー」という単語で、モンモランシ―がぴくっと、反応している。しばらく、成り行きをみていると、キザな制服の男子生徒は先ほどの女子生徒に、見事な平手打ちをくらっていた。その瞬間、モンモランシ―が立ち上がったので、おっ、修羅場になるかと思ったら、先ほどの女子生徒は、立ち去っていって、かわりにモンモランシ―が近くによっているが、ここからだと、相手のキザな服装の男子生徒の話は聞こえるが、モンモランシ―の言葉は聞こえづらい。
ただし、その行動だけはしっかり見えた。テーブルの上に置かれたワインのビンをつかんで、そのビンの中身をキザな服装の男子生徒に頭からかけていた。お見事。
モンモランシ―は「うそつき」とひとこと言って、そのまま『アルヴィーズの食堂』の出口に向かっているので、どうするか逡巡したが、結局はモンモランシ―のあとを追いかけることにした。
先ほどのキザな制服をきた男子生徒のそばを通りすぎるところで、ルイズの使い魔にいちゃもんをつけはじめていたようだが、ギーシュというのか。トリステインの女性貴族のプライドは高いから、多分、元カレってところになるんだろうと思いつつ通りすぎた。

モンモランシ―は『アルヴィーズの食堂』を出たあと、少々歩く速度が速くなっている。俺はその後ろを少し離れながらついて行ったら、女子寮の自室に入っていったのをみとどけて、昨日あったばかりのモンモランシーにかける言葉もというか、かけることさえ良いことなのか判断できずに、女子寮と男子寮をつなぐフロアの椅子に腰をかけることにした。
さて、落ち着いて考えると、知り合ったばかりでプライドの高い女性貴族へ、下手な声掛けは無用の長物。部屋からでてくるのを、階段のあたりでも待っているかと向かうと、ちょうどルイズたちがきた。誰かがけがをしているようだが、この魔法学院で? っと思いながら、通過するのを見ていると、ルイズが泣きながら、怪我で気を失っているであろう使い魔の少年を、他の女子生徒に運んでもらっているところだった。なんで、あんな怪我なんかしているんだと不思議には思ったが、こっちもモンモランシーが気にかかるので、どういう意味をもっているのかまでは、気が回らなかった。

さて、授業開始の5分前になろうとしたところで、モンモランシーが部屋からでてきた。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ