暁 〜小説投稿サイト〜
IS 〈インフィニット・ストラトス〉 〜運命の先へ〜
第4話 「それぞれの矜持」
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「それではこの時間は実戦で使用される各種装備の特性について説明する。」

教壇に立った千冬さんがそう告げる。まーた退屈なだけの授業が始まった。しかも教壇には千冬さん。居眠りでもしようものなら頭蓋骨が陥没しかねないだろう。さて、どうするかな・・・。

「ああ、その前にクラス代表を決めなければならないな。」

思い出したかのように千冬さんが口を開く。クラス代表?学級委員みたいなものだろうか?はっきり言えることはとにかく面倒臭そうな響きだということだ。

「クラス代表はまあ、クラス長だな。再来週行われるクラス対抗戦への参加の他、生徒会の開く会議や委員会への出席が義務づけられる。一度決まると一年間変更はないからそのつもりでいろ。」

うん、予想通り面倒だな。絶対やりたくない。興味があるとすればクラス対抗戦だが、一年生同士だろうし、どうせ雑魚しかいないだろう。喧嘩になるかも疑問だな。

「自薦他薦は問わん。誰かいるか?」
「はいっ、織斑くんを推薦します!」
「私は神裂くんを!」
「私も!」

千冬さんの台詞を皮切りに、クラス全体が活気づいた。いや、確かに問わないとは言ったが一人くらい自薦する奴いないのかよ。自己主張のベクトル間違ってるぞー、お前ら。

「ちょっ、ちょっと待った!俺はそんなのやらな・・・」
「他薦された者に拒否権などない。選ばれた以上は覚悟しろ。」

一夏のささやかな抵抗は千冬さんに一蹴された。一夏め、無駄な足掻きを。さて、拒否権がない以上、誰かに押し付けるのが得策だろう。どうやって一夏に押し付けるかな・・・。

「お待ちください!納得がいきませんわ!」

お、自薦する奴がいたか。ただ心なしか今すげえ聞きたくない声に聞こえたんだが気のせいだろうか。声のした方を見ると・・・、ああ聞き間違いじゃなかった。

「そのような選出は認められません!大体、男がクラス代表だなんて良い恥さらしですわ!わたくしに、このセシリア・オルコットにそのような屈辱を一年間味わえと仰るのですか!?」

うん、自薦は結構だし押し付けたいのは確かなんだが、出来ればお前には黙ってて欲しいんだよなぁ。ってか、嫌だったら祖国に帰れ。日も浅いしどうせ誰も悲しまんよ。

「実力からいけばわたくしがクラス代表になるのは必然。それを物珍しいという理由で極東の猿にされては困ります!わたくしはこのような極東の島国までIS技術の修練に来ているのであって、サーカスをする気は毛頭ございませんわ!」

あらら、日本人は人扱いされないのね。ま、どうでもいいや。とりあえずさっさとその長ったらしい演説切り上げてくれ。下らなすぎて飽きたからさ。

「イギリスだって大したお国自慢ないだろ。世界一不味い料理で何年覇者だよ。」

遂に我慢の限界に達した
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ