暁 〜小説投稿サイト〜
クリスマスの攻防
クリスマスの攻防
[2/13]

[1] [9] 最後 最初
子はきっぱりとこう言った。
「じゃあ使ってもいいじゃない。そう思わない?」
「それはまあそうだけれどさ」
 それでも不満はあった。
「使い過ぎでしょ」
「お洒落とかにもちゃんと使ってるわよ」
「いや、割合で言うと比較にならないでしょ」
 弘樹はそれでも言った。
「もう全然。今も食べてるしさ」
「だから他に何に使うのよ」
「そう言われると言葉に詰まるけれどね」
 けれど言う。やはり気になるからだ。
「映画館も行くしショッピングもするし。いいじゃない」
「もっと他にないの?」
「何がしたいのよ」
 智子はハンバーガーを食べ終えた。そして手を拭きながら尋ねてきた。
「私の家にでも来るつもり?何なら手料理御馳走するわよ」
「それもいいけれどね」
「いいの」
「いや、勿論それだけじゃないけれどさ」
 ここから先は残念ながら言うわけにはいかなかった。これを男から言うことはできないと弘樹は思っていた。これもまた駆け引きである。今のやりとりも駆け引きであった。
「それはまあ」
「弘樹君の家に行ってもいいわよ」
「あっ、それは駄目」
「どうして?」
「お袋がいつもいるから。悪いけれど駄目なんだ」
「そう」
 流石にこれは気まずい。涙を呑んで断るしかなかった。
「そうだなあ」
 弘樹は考えながら言った。
「もうすぐクリスマスだし」
「鳥でも食べる?ローストチキン」
「だからそれが駄目なんでしょ」
 弘樹はそう言って智子を大人しくさせた。
「他にやることあるじゃないか」
「クリスマスだったらそれしかないじゃない」
「だからね」
 弘樹はたまりかねたように言った。
「クリスマスっていったら何かこう違うじゃない」
「どう違うのよ」
「だからさあ」
 いい加減辟易しながらも言う。
「聖なる一日っていうか」
「うん」
「せめてこの日位はそれなりに普通のデートしようよ。いつも智子ちゃんのリードになってるしさ」
「私がリードすると食べてばかりと」
「悪いけれどそれが事実だと思うよ。だから今はね」
 彼は言葉を続けた。
「クリスマスだけは僕に任せてよ。場所も考えるし」
「雑誌でも見て?」
「まあそうしたことはこっちでやるから。いいよね」
「そうね」
 智子は暫し考えた後で答えた。答えながら手にはコーラを持っている。そしてストローで吸いはじめた。
「いいわ。私は別に」
「そう、よかった」
 とりあえず第一関門は突破したと思った。だが弘樹はわかっていた。大変なのはこれからだと。まるではじめてのデートの時のようだった。その時は待ち合わせていきなり智子がケーキ屋に行こうと言って終わりだ
[1] [9] 最後 最初


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ