暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第百三十六話 嫌がらせ     
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


帝国暦 487年 11月 25日  オーディン  新無憂宮  オットー・フォン・ブラウンシュバイク



「そろそろかな、公」
「うむ、そろそろの筈だが……」
リッテンハイム侯と顔を見合わせてから目の前に有るスクリーンに視線を戻した。侯もスクリーンを見ている。そろそろの筈だ、上手く行ったのか、それとも……。連絡が来ない事に嫌な予感がした、リッテンハイム侯の表情が厳しい。わしも同様だろう、己の頬が強張っているという自覚が有る。

「如何も落ち着かんな」
「同感だ、昨日は眠れなかった。情けない話だ」
「安心したよ、わしも眠れなかったのだ。良い友人を持った事を大神オーディンに感謝しよう、落ち込まずに済む」
リッテンハイム侯が苦笑を漏らした。同病相哀れむ、そう思ったか。それとも良い友人と言われた事に対してか……。

呼び出し音が鳴った。どうやら待っていた連絡が来たようだ。大きく息を吸って下腹に力を入れた。リッテンハイム侯に視線を向けた、侯が頷く、受信ボタンを押すとオフレッサーがスクリーンに映った。表情は落ち着いている、悪い兆候ではない。軽く息を吐いた。

「司令長官、ワープ実験は上手く行ったのかな?」
『はっ、ワープ実験は成功です。問題無く終了しました』
隣でリッテンハイム侯が頷くのが分かった。
「御苦労だった、良くやってくれた、オフレッサー元帥。これでイゼルローン要塞の反乱を鎮圧する目処はたった、そう考えて良いのだな?」
『はい』

「では改めて卿に命じる。イゼルローン要塞に立て籠もり帝国に反旗を翻した愚か者どもを鎮圧せよ。そのためにはいかなる手段を取っても良い、我らに対する斟酌は無用である」
『はっ、必ずや反乱を鎮圧し陛下の宸襟を安んじまする』
「うむ、頼んだぞ、元帥。卿に大神オーディンの御加護が有らん事を祈る」

通信が終るとリッテンハイム侯が
「良かったのかな、いかなる手段を取っても良いと言って。要塞を壊されては困るのだが」
と言った。心配そうな表情をしている。
「オフレッサーもその辺りは分かっていよう。まあ念のためと言ったところかな。壊されては堪らぬが反乱が長引くよりはましだ」
わしが答えると“それもそうか”と侯が頷いた。

「移動要塞が可能となった以上、辺境星域開発のために小型の移動要塞を造ろうと思う」
「新たにか? レンテンベルク要塞は利用出来ぬのかな? 新規に造るよりは時間も費用も軽減出来ると思うが」
わしが問い掛けるとリッテンハイム侯が顔を顰めた。

「あれは小惑星をくりぬいて造った要塞で重心が中央に無いらしい。そのため航行用のエンジンの取り付けが難しいようだ。それに元々の小惑星の部分がワープに耐えられるのかという疑問も有る。使用途中で崩れればそれだけで重心が狂う、技術者
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ