暁 〜小説投稿サイト〜
【短編集】現実だってファンタジー
俺馴? 外伝2-2 [R-15?]
[1/8]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 
記憶。
人の知識と経験を内包した目には見えないデータ群。人がいつも縋る物で、人がいつもそこに拠り所を求める物。そのはずなのに、それが俺を苦しめる。記憶に基づく世界の定義は交錯せずに乱れぶつかり、形が段々と崩れていく。


「やぁ、延年君に田楽さん。今日も仲睦まじいようで何よりです」

違う。中村先生ならここで一つ二つは小言を挟んだ筈だ。いちゃつくのはいいけど勉強には集中しろ、とか、君がそこまで彼女を甘えさせているのは珍しい、とか。
先生ならそう言うはずだろう。何で貴方は何の疑問も抱かず通り過ぎていくんだ。

「今日も愛妻弁当か?よっ、モテ男!」
「あはは、ボクも負けてられないなぁ」

違う。大良なら無遠慮に、おかず分けろと要求する。立花ならいりこを見ながら、お弁当だけで気を引くのは限界があるかなぁ、なんて呟くはずだ。いや、立花はとこかいりこの積極性を羨ましがっている節がある。少なくとも、あんな風に笑ったり対抗心をほのめかすことは言わないんだ。

麻倉も、東雲も、星川も、他の連中もみんなみんなみんな、違う。

違う、のか?

俺が正しいならば、皆が違う。

だが皆が正しいのなら、俺が違う?

俺が嘘。俺が間違い。俺の記憶が――そんな筈はない。

俺は母親に抱かれて育って、父親にしつけられて育って、学校に行って、そうして生きてきたはずだ。俺の肉体も精神も記憶も、そこで成長したから今の状態にあるはずだ。なのになぜこの世界は、たった一日で俺の人生を裏切った?変貌した?それが間違っているのか。分からない、俺には――

「―――くん?さざめくん!?ねえ、さざめくんってば!!」
「……え?な、なんだよ…」

肩を揺さぶられていることに気付くのに、幾ばくかの時間を要した。ややあって、自分が授業中に思考に没頭していた事に気付く。目の前には心配そうに人の顔を覗き込んでいるいりこの顔。距離は吐息がかかるほどに近く、その目には心配と呼ぶには大きく深すぎる感情が溜まった涙と共に揺れ動いている。

その瞳に含蓄された想いと因果関係を導き出せないまま、ただ彼女が純粋に自分のことを心配している事だけは理解できた。気が付けば周囲の目線も自分たちに集中している。驚愕、困惑、心配、概ね俺の様子がおかしい事に対して向けられたものだろう。実に普通の、ありふれた反応だと言える。

「俺は、そんなに心配されるほど様子がおかしかったのか」
「うん。何だか……心ここに非ず、って感じで……御免なさい」
「何でお前が謝るんだ」
「だって!」

悔しそうに唇を噛み締める彼女の瞳に溜まっていた滴がぽたりと零れ、思わず息を呑んだ。

「だって……調子が悪かったんなら朝に私が気付いてあげればよかった。学校に行くときだって、ちょっと様子
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ