暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜ラインハルトに負けません
第百七十九話 485年の捕虜交換
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
宇宙暦794年 帝国暦485年12月26日

■銀河帝国アルテナ星系イゼルローン要塞 

「全く困ったことですわ。此はオフレコですけど、帝国では上流の方々の我が儘やエゴでの出兵が多いもので軍としても壁癖しておりますわ」
「それは専制政治の悪癖ではないのですか」
「まあ、其方も総選挙や統合作戦本部長選挙の度にイゼルローンへ攻めかかる訳ですから、何ら変わりは無いようですけど」

目を見開いて驚く二人を見て気分を害したと判っているテレーゼは話題を変えた。

「ヤン准将はフェザーンに御友人が居るそうですわね」
ヤンは何故そんな事まで知っているのかとテレーゼを不気味に思う。
「何故それを?」

テレーゼは扇で口元を隠しながら、ニコリとしながらヤンの疑問に答える。
「先年以来、妾の所領たるローエングラム星系政府はヤン准将の幼少期の御友人であるボリス・コーネフ氏と長期契約を結んだんですのよ」
「ボリスと」

「ええ、コーネフ氏にはローエングラム星系で通商関係の仕事に就いて頂いているのですわ。今の肩書きはローエングラム大公国通商顧問ですわ」

ヤンしてみれば幼なじみの悪たれボリスが政府の仕事なんぞ出来るのかと考えたが、テレーゼが自分の事を良く知っているのは、ボリスが話したのか、奴はお喋りだなと考えてテレーゼに対する不気味さが多少は消えてきた。

「ヤン准将は歴史学者になるのが夢だったとか」
「ええ」

「それならば、帝国歴史アカデミーへ留学なさったら如何でしょうか?それとも帝国考古学学会常任理事なんかはどうかしら?オーディンに有る帝国古文書館や帝国公文書館には地球時代から銀河連邦時代を経て銀河帝国の集められた限りのありとあらゆる文書が眠っていますのよ。その中には、ゴールデンバウム朝の恥部まで有るのですから、卿のような歴史家には宝の山ではないのかしら?」

テレーゼの話に些か心が揺れるヤンであったが流石に自分の信念“最良の専制政治より最悪の民主政治が勝る”が有る為にやんわりと断る。
「そのお言葉だけにしておきます。自分は専制政治には馴染めませんので」

ヤンの失礼な言葉にも不快感を見せないテレーゼの方がよほど大人に見えるが、意趣返しなのか少々意地悪をする。

「あらそうなのかしら、卿ほど帝国貴族らしい生活態度の人間は居ないのですけどね」
「それはどう言う事ですか?」
「あら、、部屋は自分で片づけられずに汚部屋状態、食事もまともに取らずにブランディーと紅茶ばかりだった生活が今では養い子の少年におんぶに抱っこ状態、仕事は嫌で出来るなら全て部下に投げ出して楽をして生きていきたい。未だ30前なのに早く退役して年金暮らしがしたいなんてぐうたらな人生は帝国貴族そっくりですわよ」

「なっ……」
「自覚が有るようね、
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ