暁 〜小説投稿サイト〜
改正版 後悔先に立たず、後に立つべし
32話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ダイテツ艦長、これから、私達はコクチョウに戻りたいと思います。」
「ああ、戻ってくれて構わん。危険な作戦だが、よろしく頼むぞ。」
「こちらこそ、よろしくお願いします。」
「ああ、それと、不愉快な思いをさせてしまって、すまなかったな。」
「いいえ、その様な事はありませんでしたよ。」
「あと1つ、監視の名目で1人こちらの乗員を受け入れて貰う事になるだろう。どのような人材を望む。」
「それって、こちらも出さないと成立しないんじゃないですか?」
「何、先ほどの戦いの状況を聞かせて貰った。その際、上手く起動兵器と戦艦が連携できていないように感じたのだ。そこで、このハガネの副長テツヤ・オノデラ大尉を推薦したい。」
「ち、ちょっと、待ってください、艦長。」
「ワシは君の事を高く買っておる。いつか、スペースノア級戦艦に推薦するつもりだ。だからこそ、あの船での経験は将来の為になるはずだ。それに、彼らは我々の我儘でこの様な作戦に巻き込まれた。君の力で守ってやってくれ。」

 その言葉に、私は自分から巻き込まれに行った事もあり、見えないナイフに心臓を突き刺され様な痛みを感じながら、私は顔の表情を保つことに意識を集中しました。
 そして、オノデラ大尉は感動した表情でダイテツ艦長に答えていました。

「艦長、その特殊任務に不肖、このテツヤ・オノデラ必ずや果たしてみせます!」
「頼むぞ!」

 そう言って、師弟の絆を確かめ合っている2人に何とも言えない罪悪感を覚えながら、私は話しかけます。

「こちらとしては、願っても無い事ですが、実を言うと乗員は8人しかいませんし、全員が独特な個性を持っています。そのために、規律のある軍隊とはいえません。その苦労を掛けると思いますよ。」
「任せてくれ、私は艦長の期待に必ず応えてみせる!」

(この人、全くわかっていません。真面目な人なのでこちらに来て持つのでしょうか。そして、ダイテツ艦長、気が付いているのでしょう。教えてあげてください。)

「私の準備が整うまで待っていてくれ。」

 そう言って、オノデラ大尉は部屋を飛び出していきました。
 そのために、再びダイテツ艦長に尋ねます。
「本当にいいのですか。生半可な苦労ではないと思いますよ。」
「良いのだ。その事を含めて、この経験は得難いものとなるはずだ。いつも、まともな人材が付くとは限らないからな。組織である以上は仕方がないのだ。」

 そう言われたので、彼の部下になるであろう人物たちの事を考えると納得してしまいました。

「わかりました。それなら、これ以上は言いません。私達は小型機の近くで待っていますので。」
「それならば、SRXチームの紹介をしたい。着いて来てくれ。」

 そう言われたので、イングラム少佐に答えます。


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ