暁 〜小説投稿サイト〜
SAO−銀ノ月−
第二十一話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 少女店主の叫び声が店内に響き渡り、そのしかる後に静寂が訪れた。
少女店主の表情は、「やっちゃった」という文字が浮かび上がりそうな表情となっていた。

「…いいよ別に。むしろ素で話してくれた方がありがたい」

「じゃあ言わせてもらいますけどね、なんでウチのインゴットじゃダメなのよ!」

 半分フォローのつもりで、素で話して良いと言った途端、マシンガンのように文句を言われた。
……どうやら、この客商売に向かない性格が本性のようだ。

「だから、それはさっき言っただろ。お前のインゴットじゃ成功率上がんないって……」

「へぇ〜……なんでそんなことアナタに分かるの? みた感じ戦闘職みたいだけど、《鑑定》スキル上げてるの?」

「ぐ……」

 少女店主の反撃に、俺は少し口ごもざるをえなかった。
《鑑定》スキルなんぞびた一文上げていないし、インゴットの質の判断基準は……まさかぶった斬ったことがあると言っても信じてくれまい……

「…なら、実際に見てみれば早い」

 腰に帯びている、日本刀《銀ノ月》を外し、インゴットが置いてある机の上に置く。
前にも言った通り、俺は日本刀《銀ノ月》の重さを全く強化しておらず、元々使ったインゴットもスピード系のために軽い。
重い剣好きのキリトの愛剣、エリュシデータとは違って他の人に持てないということは無い。

 日頃ハンマーを打つために筋力値を上げているだろう少女店主は、軽々と――むしろ拍子抜けしたように――手に持った。

「へぇ、どれどれ……うぐ」

 武器の軽さで判断したのか、勝利を確信した少女店主の笑みが引きつる。
……どうやら、俺の眼の見立て通り、こちらの日本刀《銀ノ月》の方が優秀であったようだが、若干悔しそうにしている少女店主を見ると……少しイタズラ心がわいてきた。

「で、どっちのインゴットの方が強かった?」


「ぐぬ……あんたのカタナの方が強かったわよっ!」

 机の上に日本刀《銀ノ月》を置くなり、いきなり自分の店の売り物であるインゴットをヤケクソ気味にアイテムストレージに入れ始めた。
少女店主のそんな様子が可笑しくて、笑いをこらえるのに必死になる。

「……ちょっと。なに笑ってんのよ」

 ジト目になってこちらを見る少女店主に、それは誤解だとばかりに首を振る。

「笑ってない笑ってない。……ククク」

「笑ってんじゃないのよ!」

 おっと、顔に出てたか。
もはや、隠す気も無く微笑を続ける俺を睨みつけ、少女店主はもう一度、机の上の日本刀《銀ノ月》を手に取った。
どうせ鑑定するなら最後まで見たいのか、それとも何か粗探しがしたいのか。

「固有名《銀ノ月》……うわっ。何よこの剣、本当にプレイヤーメイド……? 制作者の名前は
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ