暁 〜小説投稿サイト〜
自殺をしたら魔王になりました
第一部 異世界よこんにちは
第一章 僕は死んだはずなのに
第二話 神様よこんにちは
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「ここが、死後の世界か?」

 気が付くと、僕は見知らぬ場所に立っていた。

 あたり一面が真っ白で、何にもない空間。立っていると思っていた地面もそこにはなく、どうやら浮かんでいるような状態だ。

「自殺したんだから、ある意味で本物の地獄が見られると思ったんだけど」

 期待はずれかな、なんて笑ってみると不意に視線を感じた。さっきまで誰も居なかったはずなのに、そう思いながら視線を感じた後方へと振り返る。

 そして、こちらを伺っていた視線の主に、僕は思わずこう聞いてしまっていた。

「……だれですか?あなたは」

 そこにいたのは、共に長い白髪と白髭を生やし、いかにもな感じの杖をもったお爺さんがいたからだ。よくよく、漫画とかに出てきそうな神様だとか仙人とか、そんなお爺さんだ。

「ふぉふぉっふぉ」

 訂正。耳が遠くなってきた老人が一人いた。きっと、こちらの質問は聞こえていないのだろう。そう考え、僕は老人を思考から追い出し、再び元の方向へと向き直る。と言うか、ふぉふぉっふぉ、ってなんなんだろう。普通はふぉっふぉっふぉ、とかじゃないんだろうか。

「これも、地獄の一つなのかな?」

 何もない空間に、僕と見知らぬ老人が一人。それも、どうやら耳が遠いようで会話は成立しそうにない。ここが本当に地獄かは分からないが、心地のいい空間でないことだけは確かだ。

 それともこのまま、ここにいれば順番に閻魔様のところに呼ばれていくのだろうか。それなら、ここは一時待機場所ってことになる。いや、閻魔様のところに行くのなら、賽の河原から三途の川を渡り、その後に会うことになるはずだ。そう考えると、今の考えは間違っていることになる。まあ、そもそもこの話自体が本当かは知らないけれど。第一に、これまで聞いてきた死後の世界なんてものは、死んだことのない人たちが考えているものなのだし。生きている人間が、死んだ後のことなんて分かるはずがないのだから。

「これこれ、無視するもんじゃなかろうに」

 僕が思考の海に沈みこんでいると、先ほどの老人から声をかけられた。ただし、しっかりと会話が成立するかは怪しいが。

「何か用ですか?お爺さん」

 振り向きざまにそう声をかけると、用があるから呼んでいるんじゃ、と言われてしまった。そして続けざまに。

「お主は、生き返りたいと思うかの?」

 自殺した人間に対して、普通ならありえないだろう質問を投げかけてきた。だから。

「いえ。思わないです」

 もちろん、即答でそう返事を返した。なぜ、こんなことを聞いてくるのか全く意味が分からない。この老人は、また生きたいと思っているのだろうか。だから、この歳で死後の世界と思われるこの場所に来た僕に、ある種の仲間意識でも持ってしまったの
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ