暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第百三十四話 名剣か魔剣か 
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


宇宙歴 796年 10月 1日  ハイネセン 最高評議会ビル  ミハマ・サアヤ



「じゃあ和平条約は当分お預けですか」
「そういう事になりますね。和平条約締結をイゼルローン国際協力都市で最初に行われるイベントにしたい、同盟政府も帝国政府もそう考えていますから」
「和平条約の締結が早くて半年後、通商条約はその後ですからまだまだ時間がかかりますわ」

キリレンコ委員の問い掛けにフレインバーグ委員、フーバー委員が答えました。二人の答えに皆も頷いています。キース・フレインバーグ委員は新設の外交委員会からの出向者です。元は国防委員会に所属していたのでデロリアン委員とは結構親しくしています。

そしてキャロル・フーバー委員は経済開発委員会から通商委員会へ移籍、そして諮問委員会に出向してきました。三十歳を過ぎたばかりの綺麗な女性ですが独身です。こんな綺麗な人が独身って、私どうなるんだろう。女にとっては冬の時代です。

「ウチの委員長、頭を抱えていますわ。就任早々大問題ですものね。各企業からも何時になったらイゼルローン回廊を使えるのかと言われているそうです」
レオニード・アルドニン通商委員長、財界出身の委員長ですけどちょっと可哀想です。通商委員長就任直後にイゼルローン要塞で反乱が起きました。同盟で最も不幸な政治家と言われています。

「しかし本当に上手くいくんですかねえ、あれ」
「デロリアン委員、駄目だよ、それを言っちゃ。我々は知らない事になっているんだから」
ディーレン委員に窘められてデロリアン委員が肩を竦めると皆が笑いました。週に二度、私達はこうして集まって出向元から得た情報を交換しています。イゼルローン要塞攻略案はヴァレンシュタイン委員長に同行しているモンテイユ委員から得た極秘情報です。同盟でも知っているのは政府、軍部の中でもごく一部でしょう。

「まあとんでもない事を考えるわよね」
「イゼルローン要塞を国際協力都市にしようって考える人だから常人とはちょっと発想が違うよ」
「発想か、……そういえば地球教の陰謀を暴いたのもあの人だったな。何であんな事を考え付くのか……」
アブローズ、ノエルベーカー、キリレンコの三委員の会話に皆が頷きました。

「ミハマ大佐は委員長との付き合いは長いんでしょう、慣れてるんじゃないの」
フーバー委員の質問に皆が私を見ました。
「そうでもないです、無茶苦茶しますから慣れるなんて事は……」
私が答えると“そうかあ、そうだよね”、“無理だよね”と皆が口々に言います。ちょっと安心しました。あんな無茶をする人に慣れているなんて思われたくありません。

「しかしこの状況は余り面白く無いですよ。造船業界はイゼルローン回廊を利用した交易が盛んになると見ていたんです。戦争が無くなって軍艦の
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ