暁 〜小説投稿サイト〜
『ある転生者の奮闘記』
TURN5
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話





 第四戦隊が日本星域に帰還してから一ヶ月が経った。

「……漸くア・バオワ重慶を占領したんやな」

 俺は新聞を見ながらそう呟いた。

「でもこれで資源も日本に大分入るけどね」

 図面とにらめっこしている茂が呟いた。

 実は今、茂の研究室にいたりする。

「まぁな。これで戦力は日本に戻って……」

「ガメリカやエイリスとの戦いだね」

 俺の言葉を茂が繋ぐように言う。

「……勝てるやろか……」

「ゲームではリセットが出来るけど、現実には無いからね」

「まぁな……ところで何の図面やそれは?」

「新型戦艦と第四戦隊の改良図面だよ。見るかい?」

「拝見するわ」

 俺は茂から図面を受け取る。

「……成る程な」

 新型戦艦は今まで通りの船をモチーフにした戦艦やった。

 三連装ビーム砲を四基も搭載している。

 防御は段ボール装甲やなくて二重装甲になっている。

第四戦隊の高雄型は対空兵器の増設をしている。

 特にパルスレーザー等やな。

 更に実体弾は九〇式対艦ミサイル連装発射菅が搭載され、鉄鋼魚雷もある。

「……第四戦隊でミサイルと鉄鋼魚雷戦をするんか?」

「むしろ旧軍の水雷戦隊の軽巡だね」

 茂が笑う。

「改装は何時までや?」

「三ヶ月くらいだろうね。東郷長官も第四戦隊がいないとガメリカとは戦えないとか言ってるらしいからね」

「まぁ数が少ないからな」

 日本海軍の艦隊は少ない。

 一応艦艇は新型の60式に更新はされている。

 東郷長官の第一艦隊は60式戦艦を主力にし、山本中将の第二艦隊は60式巡洋艦を主力にしている。

 ヤンキーの田中少将の第三艦隊は60式駆逐艦や63式特雷型駆逐艦等を配備させている。

 南雲の第四艦隊は空母四隻を主力にして第四戦隊と駆逐艦のほぼ輸送艦隊。

 小澤の第一航空艦隊は空母六隻を主力にして巡洋艦、駆逐艦を配備している。

「ゲームみたいに他の提督はおらんのか?」

「いるみたいだけど、主力はこの五人だね」

「……早く艦艇を配備してぇや」

「資源があればね」

 茂は俺の文句にそう言った。

「ガメリカと戦えば必ず誰かの艦隊は壊滅するだろうね」

「……予想的には?」

「小澤の第一航空艦隊かな。東郷長官が航空主義にすれば史実の結果となるね」

「まぁそれは俺も警戒している。史実のアメリカも十分にチートやからな」

 エセックス級空母が二十隻以上ってどういう事やねん。

「だから第四戦隊の改装や防空艦の建造を急がせているんだ。これでも精一杯なんだ」

「民間の造船所の徴用は?」

「全て徴
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ