暁 〜小説投稿サイト〜
艦隊これくしょん!平和な鎮守府の日常?
提督、中将と話をする
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「提督、オ茶ヲッ持ッテキタ」
「あっご苦労様ヲッちゃん」
「これがお前の報告書にあったヲ級、通称ヲッちゃんか」

ヲッちゃんと長門が部屋にやって来て、ヲッちゃんはお客さんに居る事に気づき直ぐにお茶を入れた。勿論お茶請けもバッチリ完備済み。ヲッちゃん、一度秘書艦になった時は一番仕事の効率が良い霧島に次ぐ優秀さを見せた。気配りなどを総合したら秘書艦の素質は同率1位かもしれない。

「ヲッ?ヲッ〜」
「まさかこうして深海棲艦を抱き上げる事が出来るとはな」

まるでまだ幼い娘を抱き上げている父を髣髴とさせる光景だ、正樹中将はヲッちゃんを抱きあげている。ヲッちゃんも嫌がってはおらず寧ろ少し楽しんでるように見える。

「ふう、こんな相手と戦っていると思うと考え方が変わってしまうな。共存も出来そうな気してならないぞ」
「私もそう思いますよ、ヲッちゃんがこの鎮守府の仲間の一員になって2ヶ月。深海棲艦とも戦わずに済む出来るようになるんじゃないかって思い始めまして」
「俺達の立場ならそれを推進する事も出来るかもな、第一線で戦っている人間の意見は強い」

ええ、頷き茶を啜る大佐。非常に美味い、ヲッちゃんはこの鎮守府の仲間になる為に色んな事を一生懸命にやっている事は知っていた。解らない事を色々長門から聞き自分から秘書艦をやりたいと言い出たり、入渠管理を手伝ったり、戦いに出たり、サプライズでヲッちゃんが食堂に立ってその料理が好評だった事もあった。彼女は立派な自分達の仲間だ。正樹も大佐の真剣な顔を見てそれを理解して笑った。

「そうだ中将、貴方確か大将への昇進話が来てるって話じゃないですか」
「何だもう噂になってるのか」
「大将になられるんですか!?おめでとう御座います!」
「おめでとう御座います」

大和と長門はその場で中将に敬礼する、正樹はやめてくれと少し照れながら言う。ヲッちゃんは良く解らないのか首をかしげ、長門の服を引っ張る。

「ネェネェ、大将ニナルッテ凄イノ?」
「ああとっても凄いぞ。中将でも十分すぎるぐらいすごいのに大将っていうのはとても凄い」
「オッ〜オメデトウゴザイマス」
「ははは、有難うな。だが俺はこの話を蹴ろうと思ってる」
「ですよね〜」

正樹のまさかの発言にヲッちゃんを含めた艦娘全員が仰天の声を上げる。大佐はやっぱりかと笑っているが。

「ど、どうしてですか!?折角昇進できるというのに!?」
「もったいないです!受けるべきです!」
「凄イ事ナンデショ?」
「そうだな、だが自由にやるのにこれ以上の地位はいらんからな。私は中将で十分だ」

なんと特別な理由などは一切無く、今で十分自由にやれているからこれ以上の地位は要らないというのだ。

「あっはっはっはっは!!!中将は変わらないなぁ、昔
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ