暁 〜小説投稿サイト〜
【短編集】現実だってファンタジー
高速道路最速奇譚! 後編
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 
自転車で高速道路を走る中村さんは凄い。ただ、もっとすごい人は他にもいるんだが。車のエンジン音、ミサイルの燃料噴射音、自転車をこぐ音に続いてガラガラと大きめの音が後方から近付く。

「あらあラ、今日は若い人に先を越されちゃったわネ?若いっていいわネ〜!」
「おや、水樹さんおはようございます」
「おはざーっす!」
「おはよ!水樹さんも十分若いと思うよ☆」
「ありがト、シャララちゃん!そう言ってもらえるとやる気が出るってものヨ!」

さらに増える通勤仲間。こうして人が集まってくると、自分たちが時速100キロ近くの速度で移動中だという事を忘れてしまいそうになる。現れたのはエプロンに三角巾を被った、いかにも台所や食品関係の仕事が似合いそうな中年女性の水樹クミ子さん。顔を見る限り恐らく4,50歳ほどだと思うが、確かにそのハリのある肌と健康的な肉体は若人に負けていないエネルギッシュな力を感じる。何よりも―――

「俺達は乗り物に頼っているのに、おばちゃんはリヤカー引いてのこの速さだもんな。しかもリヤカーの中の野菜を痛めない繊細な運転で・・・肉体年齢なら中村先生より若いんじゃないっすか?」
「あらヤダ、お世辞が上手になったじゃないのキヨちゃン!」

ミラーに映る1メートル×3メートル近くある、野菜のぎっしり詰まったリヤカーを引いているその姿は、若い若くない以前にすげえとしか言いようがない。俺は車、莎良々ちゃんはミサイル、そして中村さんでさえ自転車なのに、おばちゃんはまさかの重り付きでこの速度なのだ。
おばちゃんは毎朝自分の家が経営する農家で採れた野菜を都会の即売所まで運んで売りさばいているびっくり人間だ。しかもおばちゃんの母親にあたるサチ子おばあさん(御年87歳)と代わりばんこでやっているのでこの一族の家系は本当に人間なのか疑いたくなってくる。
俺のはお世辞でなく素直な感想だったのだか、おばさんはそれに気を良くしたようで、愛車コペンちゃんに並走しながら俺にリヤカー内の野菜を一つ掴んで手渡してくる。片手運転でも軸がぶれないその走りはどこぞの超人アニメキャラそのものだ。

「ご褒美にトマト一個あげル!」
「ど、どうも・・・・・・おお、凄いツヤっすね。ほら見てよこれ」
『・・・Σ(゚д゚;)』
「え!?すごーい・・・スカットちゃんの計算によるとそれ市販のトマトと同じ品種なのに糖度10以上だって!メロン並みの甘さだよ!」
「品種改良無でそれとは・・・いやはや、水樹農園の野菜の品質には驚かされるばかりです」
「そう思うなら今日の帰りにまた買っていくカイ?皆お得意様みたいなものだし安くしとくヨっ!」

こうして話をしているうちに・・・・・・

「ほっほっほっ・・・今日もええ天気じゃの?」
「時速百キロのバスケドリブルを決めると
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ