暁 〜小説投稿サイト〜
少年と女神の物語
第九十八話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 派手さを求めて聖槍(ロンギヌス)を使わずに脱出した結果、兄妹(姉弟)が全員集合していた。

「武双、それにナーシャも。大丈夫ですか?」
「ああ、二人とも無事だよ。ナーシャも方は記憶も戻ったしな」
「そうなの?よかったね、ナーシャちゃん!」

 立夏がそう言いながら跳びつくと、それにつられて何人かもナーシャの方へ行こうとしたが・・・立夏と氷柱の飛翔の術で宙に浮いているため、自由に動けないようだ。
 まあ、俺も俺で自由には動けないんだけど。ナーシャの飛翔の術で飛べてるわけだし。
 そう考えながら舞台袖の大役者を使って羽をはやし、呪力を高めることで飛翔を断ち切ってから・・・全員を、海の上に立てるようにする。

「戻ったか、神殺しよ」
「ああ。ナーシャも返してもらったしな。後は・・・お前を殺すだけだ、堕ちた太陽神」
「ほう・・・オレの歴史を知ったか」

 俺達の会話に対してナーシャ以外が驚いたような顔をするが、手で合図をしていつでも動き出せるように準備を始めてもらう。
 ザババの双剣も、もう二人に渡してある。

 後は・・・少し、準備する時間を稼がないとか。

「お前は名前からも推測できるように、元々は太陽神だった」

 口を動かし、相手の来歴を語りながら・・・自分の奥へと意識を伸ばしていく。

「しかし、時代の流れとともに民の都合で神話は書き換えられ、一部の神はそのたびに没落していく。元は天にある太陽神だったお前は、その被害を最も受けた神だ」
「いかにも。オレがこの海で眠り、国生みの神具で起こされるまでの間に、オレと言う神は全く違うものへと変化していた」

 なるほど、こいつが眼を覚ましたのはアレクのせいなのか。
 それにしても、ここで眠っていた、か・・・まるで最後の王だな。

 そう考えながらも奥へ奥へと意識の手を伸ばしながら、同時に精神の手を家族へと伸ばしていく。
 何にしても、まだ時間が足りない。
 この神相手なら、語りで時間が稼げそうだな。

「まずは、一般的なお前について語っていこうか。棄てられた神」
「ハッハッハ!まさか、我の最も嫌う姿を真っ先に語ってくるとはな!」

 皆、俺の一言でもう分かっただろうな、この神の正体。

「お前と言う神の最も新しい姿は、ある一つの風習を民へと知らしめるための存在だ。それは・・・女性から先に声をかけること」

 何を、はさすがに略させてもらった。
 いや、さすがに分かってくれるだろ。

「それ故に不具の子が生まれ、続けて産んだ子も・・・イザナギ、イザナミの二神が生んだ子である淡嶋もまた、名の通り不具の子であった」

 淡嶋。その意味は、泡のような島。さらには、吾恥じにも由来する、国土としては不適当な島だ。
 だからこそ、あの
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ