暁 〜小説投稿サイト〜
盆の海
第三章
[1/4]

[8]前話 [1] 最後

第三章

「久し振りって御前」
「どうしてここに」
「帰って来たんだよ」
 彼は二人に笑ってこう述べた。
「帰って来たって!?」
「そうさ、今は盆だろ」
 それが牧人の答えであった。
「そうだけどよ」
「だから帰って来たんだよ。明憲と一緒さ」
「俺とか」
「御前東京の方に転校になったんだろ?聞いたぜ」
「知ってたのかよ」
「二人のことも知ってたさ」
 彼は笑ってこう述べた。
「ずっと見てたからな」
「何処からだ?それは」
「俺が今いるところさ」
 彼は微かに微笑んだ。
「見えるんだよ、そこから」
「見えるのかよ」
「ああ、何でもな」
 その言葉から彼が今はもうこちらの世界にはいないのがわかった。
「海で。俺のこと思ってくれたよな」
「ああ」
 二人はそれに頷いた。
「どうしているのかって思ってな」
「それでここに来たのか」
「今盆だしな」
「盆!?」
「ああ、盆じゃないか」
 牧人はこう返した。
「だから。帰って来れたし」
「盆か」
「そういえばそうだったな」
「だろ?俺の方からは御前等は何時でも見られるんだ。けれど会いに行くことが出来るのは」
「今だけか」
「そういうことさ。けれど嬉しいよ」
「嬉しいのか?」
「ちょっと一つくれないか?」
「あ?ああ」
 彼は西瓜を指差した。明憲はそれに応えた。
「ほらよ」
「悪いな」
 彼から西瓜を受け取る。そしてそれを一口食べてから答える。
「だってな。帰るのにも条件があるから」
「条件?」
「誰かが覚えてくれていないと。帰られないんだ」
 西瓜を食べながら言う。その姿は生きている時と全く変わらない。
「一人でもいい。誰かが覚えてくれていないと。盆でも帰られないんだよ」
「そうだったのか」
「だから俺達が思ってくれたのが嬉しいのか」
「俺だってさ、会いたかったんだぜ」
 牧人は言った。
「俺の方からは御前等のことはいつも見られるんだ。けれど話し掛けも出来ないし会うことも出来ない。これってかなり辛いことなんだ」
「見ているだけで満足出来ないのか?」
「人間ってそんなものさ」
 彼は少し悲しそうに笑った。
「何かを見ているだけ。思っているだけじゃ駄目なんだ」
「そうか」
「御前等だってそうじゃないか」
 そしてこう返した。
「会いたいと思っていただろ?俺に」
「ああ」
 二人はそれに頷く。
「それだけじゃ駄目なんだよ、人間ってやつはな」
「実際に会わなきゃ、か」
「俺も御前等も今満足しているよな」
 これもまた事実であった。二人も牧人も今は会えて嬉しかった。
「そういうことさ。人間って実際に会わないと駄目なんだ」
「そうなのか」
「あっちの世界でもそうだぜ。もう死ぬことはなくても
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ