暁 〜小説投稿サイト〜
【IS】例えばこんな生活は。
例えばこんな後書きは?
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 = 前回の後書きで書こうと思っていた説明一式 =

前回、ISの二次創作を作るうえで、束の思惑というのを一度ちゃんと書いてみたかったという思いが今回実現しました。伏線っぽいものは撒いてあったのでばれていたかもしれませんが、彼女は人間になりきれない自分が、世界よりももっと嫌いだったのかもしれないという話ですね。
ISが宇宙進出用という話も、本当は女性とISの距離が近いことが重要だったんです。スーツという形になったのは、出来るだけ人に近い形にすることでより元型を人のそれに近づけたかったんでしょう。

ニヒロと廃棄核についても少し触れます。廃棄核というのは名前からして本当は嘘で、「先行生産核」が本当の名前です。これはひな形のひな形、つまりヴァイスのマップを基に作成された最初期のISコアで、試験的にマップに意図した操作が為され、性能も含め強い個性のようなものを持っています。
本来はこれを用いて採集したデータを基に二期生産ISコアの調整を行うはずでしたが、本編で言った通り束の想像以上にISを目立たせたせいでとにかく数合わせをせねばならなくなり、やむなく二期生産コアはプログラムによって機能をでっち上げる形になりました。それが委員会に渡った、ヴァイスという例外を除けば466個のコアです。

ニヒロは全ISで唯一ヴァイス由来のひな形を持たない空っぽのISで、そのまんまヴァイスに次ぐ二番目のISコアです。ヴァイスを基にした他のISは全てヴァイスのそれを基本とした成長を辿りますが、ニヒロだけは別の進化を遂げる可能性を持っていたがゆえにヴァイスとは別の路線を開拓できる雛でした。
束はこれを目覚めさせ箒のパートナーにしようと考えましたが、外部からのデータ入力は上手くいくのに全く目を覚ましません。元々人の心を観測することを前提としたISコアは人の心と同期しないと自我を持つことはないのですが、ここで箒にニヒロを使わせても思想的に千冬とヴァイスの焼き増しにしかなりません。故に別の方法によるニヒロの孵化を試みます。

失踪後の束は「ニヒロと同じ空っぽの心を持つ人間と同期させて、人の心を一から作る」というスペアプランを思いつきます。丁度先行核たちはコア・ネットワークのプログラムを組む前から独自の小数ネットワークを形成していたので、この中心にニヒロを据えて、宿主の成長とコアの絆で二重の刺激を与えて、産まれる前にニヒロのマップを完成させ、操縦者の心の復活に合わせて完全体(ウヌム)とするというプランです。宿主と融合するに等しいため、本来のプランと全く違うひな形の作成であり、人間に限りなく近い成長が見込めました。

ヒポクリットと利害が一致したためコアはヒポクリットに預けられましたが、ニヒロを与えられる人間だけは束が決定権を持っていたりします。ジェーンは本当は束に選ばれて
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ