暁 〜小説投稿サイト〜
相棒は妹
伊月「夢が、あるから」
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 俺は依然として銃を持つ二人と対峙していた。というか、それが俺にとって一番良い状態だった。

 平凡且つ地味(これは関係ないかも)な俺が、音速を超えて迫るであろう銃弾を刺又という対不審者用決戦兵器(笑)で庇いきる事が出来るだろうか。無論、そんな神業出来るわけない!剣豪でも難しいよそんなの。

 というわけで、これが安定の地である。犯罪者グループが目の前にいるという事実は変わる事は無いが。

 俺の言葉を皮切りに、通路内の沈黙は長く続いている。俺はハゲチャビンから視線を外していないが、それでも内心ではいつ撃たれるのか分からなくて本気で怯えていた。相手と会話が出来てから無くなった震えも、意識してから増えてきた気がする。

 隣に座っている志乃は何も発さない。視界に映るあいつは、まるで店内に置かれた人間の形をしたオブジェクトのように動かない。もしかしてさっきの事で放心してるんじゃないか。そんな不安も俺の心を揺さぶってくる。

 そんな緊迫した中でも、警察が来る様子は無い。そして、新たな客が来る事すらない。なんだ、外に内通者でもいるのか?

 だとしたら余計に警察の疑いは膨らむ筈だ。午前中は普通に営業してたのに急遽閉じるとか、しかも客が店内から出た様子は無い。そんなのおかしくないか。

 俺はこの沈黙を破るためにも、そして微かな希望を胸に口を開く事にした。

 「……アンタ達は、えっと、これを計画してやってんのか」

 やべ、噛んじゃった。って、ハゲチャビンの隣にいるノッポ苦笑いしてんじゃねぇよ。

 すると、そのノッポが俺の問いに答えた。

 「当たり前だ。何の考えなしにこんな事はやらない」

 「目的は」

 「決まっている。生きるためだ」

 かっこつけやがって。生きるためなら犯罪は犯していいのか。

 「そんなのはただの強欲だ。理由がそれだけなら、この国は終わる」

 「他にも理由があったら犯罪は許されるみたいな言い方だな。もしかして君は、過去に何か犯罪を犯したのかい」

 ノッポが嫌味っぽくそんな事を言ってくる。だから、俺は正直に答えた。

 「あぁ。犯罪を犯した」

 「……」

 これまでの俺なら、詳しく言えば数時間前の俺ならこんな事を人前で話す事は出来なかっただろう。きっとこの事実は墓場に持っていく事になっていた筈だ。

 だが、それでは前に進めない。教えてくれたのは、志乃。

 「隣に座ってる妹のおかげで俺は言える。俺は犯罪を犯した。そして逃げた。この世界の厳しさから。この世界の不条理さから」

 過去となったそれは、今となっては変える事は出来ない。仮にタイムマシンがあって今の俺が過去の俺に忠告出来る状態にあったとしても、俺は何も言わないだろう。

 あ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ