暁 〜小説投稿サイト〜
道を外した陰陽師
第十六話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「梅の花もほころび始め、春の暖かさを感じられるようになりました。
 本日は、我々卒業生のために卒業式を開いてくださり、ありがとうございます」

 で、卒業式。
 俺は壇上に立って渡された紙を略しながら読んでいたのだが・・・正直に言おう。二行で飽きた。
 なので、渡された紙を両手でつまんで・・・

「とまあ、真面目腐ったのはここまででいいか」

 一気に、破り捨てた。
 教員席が一気に騒がしくなったけど、気にしない気にしない。

「えー、では改めて。在校生諸君。面倒に感じている人も居るだろうけど、それでも参加してくれてありがとう。こうして卒業する側になると、嬉しいもんだな」
「こ、こら!何をやっとるか!」

 と、そこで教頭がこちらに向かって大声を出してきた。
 ついでに何人かの教師がこちらに向かってくるので・・・

「結びて絶て、急急如律令」

 とりあえず、結界を張って入って来れないようにする。

「これで邪魔は入らないな。さて、と。どうせならここでこの学校についてとか、この学校の行事とかについて思い出でも語れればいいんだけど、あいにく俺は三年の夏休み明けに入学してきた身だ。語れるものがない。そう言うわけで、まあなんか思いついたことでも話していこうと思う。ああ、そうだ。音声関係はもう全部手の内だから、何やっても無駄だぞ?」

 まだ行動を起こそうとしている教師陣にそう言ってから、ついでに思い出したことも。

「それと、来賓の皆様。卒業生の答辞がこんな形になってしまったことは、正直に謝罪する。それでも、寛大な判断とご理解のほどを」

 まあ、こんなこと言っても無駄かもしれないけど。
 とはいえ、言わないよりはましだろう。

「つ・・・土御門さん!彼を止めてください!」
「ああ、残念ながら・・・」
『私はこっちでーす』

 と、放送室から直接流される殺女の声。
 そう、音声関係は殺女に一任した。あいつなら、誰の侵入もさせずに済むし。

「と、いうわけで。早速だが、俺は名を失った一族だ」

 と、普通なら使わない切り出し方で話を始める。

「今時、珍しくないと考える人が多いかもしれない。実際、頻繁に目にするわけではないだろうが、そこまで珍しくもないだろうな。事実、今目の前にいるんだ」

 そこでようやく状況を理解したのか、生徒達がざわつき始めた。

「状況理解、もう少し早くできるようにしような。この中に何人いるのかは知らないけど、陰陽師になるヤツだっているだろ?実戦では状況判断にどれだけの時間がかかるのか、それもまた命取りになるからな」

 そして、ほんの少し待ってほぼ全員が考えているであろう事を言う。

「ほとんど年が変わらないヤツが何言ってるんだ、と思っただろ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ