暁 〜小説投稿サイト〜
道を外した陰陽師
第七話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「・・・ま、こんなもんか」

 俺は朝食一式を準備し終え、制服の上からつけていたエプロンを外し、鍵を持って玄関から出る。
 今はもう既に一月。制服だけでは少し肌寒いのだが、大した距離を移動するわけではないので気にしない。
 そして目的地・・・すぐ隣の、仕事用の部屋をノックし、返事がなかったため鍵を使って開けて中に入る。

 そのまま奥にある休憩室を開け、そこで寝ている人間の布団をはぐ。

「おーい。朝だぞー」
「Zzz・・・」

 が、声をかけても起きない。

「いいから起きろー!さっさと起きろー!!」

 ゆすりながら声のボリュームを上げてみるが、やはり起きない。
 これでダメだった場合は、最終手段を一通りやってみることにしている。

「結界形成。発射」

 お札を一枚、こんなくだらないことに消費して小型の結界を指先に作り、呪力を爆発させることでそいつの額にぶつける。
 が、起きなかったので次は右手の動脈に指を当て、呪力を流し込む。
 大体、ザコの妖怪なら一瞬で消し飛ぶ、一般人なら気絶、陰陽師なら一時間立ち上がれないくらいの量を。

「うぅん・・・あ、おはようカズ君」
「おう、ようやく起きたか。もうお前を起こすことが日課になりつつあるぞ」

 勝手なイメージだが、普通は逆な気がする。なぜ男が女を起こしにくるのか。

 と、向こうの呼び方でもう分かったかもしれないが、俺が起こしにきたのは殺女だ。
 あの自体の解決策として、寝起き、風呂はこの仕事部屋で過ごし、それ以外の時間は俺の部屋で過ごすという、慣れるまでは色々と大変な生活を送ることになった。

 慣れすぎた結果、俺が殺女を起こすことにもはや何も感じなくなったし(せいぜい、またか、と感じるくらい)、殺女も俺に起こされることをなんとも思わなくなっていた。
 俺のほうはともかく、殺女の方は女としてどうかと思う。修学旅行で俺が起こしに行ったときは、さすがに辛かった。

「まあまあ、最初のころのギクシャクしてたのに比べたらましじゃない?」
「ましではあるが、よくはないだろ。ほら、メシ食ってさっさと学校に行くぞ」
「は〜い」

 俺が元の部屋に戻ってからしばらくして、殺女が制服姿になってこちらに来たので、朝食一式をよそって並べ、二人で食べる。
 なんだかなぁ・・・ラノベとかなら、逆なんだろうなぁ・・・と、もう何回思ったことやら。

「今日って、何かあったっけ?」
「そうだな・・・たしか、個別の進路相談があったぞ」
「あ、そっか〜。話の内容としては私立の?」
「のはずだ。つっても、もうドコを受けるかとか皆決まりきってるが」

 一応、学校側としても確認のためにやらないといけないのだろう。
 面倒でしかないが、授業をされるより
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ