暁 〜小説投稿サイト〜
道を外した陰陽師
第五話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 クソ、あいつら・・・口を出せないからって好き放題言いやがって・・・誰が問題児だ・・・

「俺か・・・」
「どうしたんだ、一輝?」
「いや、なんでもない。弁当食おうぜ」

 さきほどの発表あった日の昼放課、翔が弁当を持って俺の席まで来ていた。

「そういや・・・さっきの放送、あれってガチなのかな?」
「ああ・・・どうなんだろうな?」

 事実を知ってるから話しづらい・・・・いっそ、目の前にいますよー!と言えたらどれだけ楽だろうか・・・

「ただの卵なら、席組みになんて入れないと思うんだけど・・・」
「いや、そうでもないだろ。実力さえあれば、つけるんじゃないか?少なくとも、今のトップの方針はそんな感じだと思うけど」

 これは、就任の取材のときに光也が言ってたから間違いない。
 どこまで話していいかのラインが難しいな・・・

「う〜ん・・・だとしてもさ、教えることが出来ない、ってのは怪しくないか?」
「少し怪しい、のは確かだな。それに、その卵からしたら家の名前、っていう後ろ盾がなくなったんだから、名前を広げれるチャンス、使いたいと思うし・・・」
「仕事がないんじゃ、飯も食ってけないよな・・・あれだろ?天涯孤独に近い感じなんだろ?」

 気がつくといつものメンバーが集まってきていた。
 やっぱり、こうなるよな・・・試しにネットで検索をかけてみたら、色んなところが同じ話題で盛り上がっていた。

「いや、それくらいは陰陽師課が何とかするんじゃないか?ほら、そっちから依頼を出して報酬を渡せばいいんだし」
「ああ、それなら別に名前は売れてなくてもいいのか」
「そういうこと。それに、正体不明の第三席として世間を騒がしておいて、奥義を会得してから実は私がそうでしたー、って出てきた方が印象的じゃね?」

 俺の説明にここにいるメンバーは納得してくれたようだ。
 まあ、実際には明かしたらうるさそうな人たちもお偉いさん達の中にはいたし、いい気がしないやつらが俺のところに来るかもしれないし、何より俺が面度くさかった、というだけなのだが・・・

「じゃあさ。その正体は席組みとお偉いさん達しか知らないんだから、俺たちも気がつかないうちに町ですれ違ったりしてるのかな?」
「いや、むしろ同じ学校にいたりして」
「お、じゃあ学校にいる卵を徹底的に洗うか?」

 笑いながら、冗談で言っているけど・・・スイマセン、目の前にいます。

「そういや、一輝も卵だったよな?」
「・・・まあ、そうだけど・・・」

 内心を隠すのに、必死だった。
 おかげで表情にも出てないし声もおかしくないけど・・・変なところで弄ってきやがって・・・

「でも別に、俺はさっき言った事情に当てはまらないぞ?元の家も、名前は出せないけど普
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ