暁 〜小説投稿サイト〜
道を外した陰陽師
第一話
[1/3]

[1] 最後 [2]次話
 俺、寺西一輝は神社だった場所の境内に立ち尽くしていた。
 今日は中学三年の夏休みであり、そして、俺が家族を失った次の日。
 そうだ・・・つい昨日、俺は家族を失ったんだ。・・・いや、まだ一人いるか。

「あの、スイマセン。あなたは、ここの人ですか?」

 何もかも失って呆然としていたら、急に話しかけられた。
 ゆっくりと振り返ると、そこには今俺に話しかけたらしき人と、その後ろにたくさんの人がいた。

 見たところ、全員陰陽師みたいだけど・・・なんで今更来た。
 もっと早くに来てれば・・・いや、霊獣相手じゃ、あんなやつらが何人来てても、皆は殺されてたか。こんなこと、考えても何にも変わらない。

「はい・・・俺はこの神社の・・・鬼道のものです」
「そうですか・・・ではまず、ご神体がどこにあるのか、教えてもらえますか?」
「・・・分かりません。本殿も何もかもぶっ壊されましたし、どこかに埋まってるんじゃないですか?」

 俺はちゃんと聞くつもりもなかったので、嘘をついた。本当は俺が隠し持っているのだが・・・これは一族のものだ。
 他人に任せる気など、一切ない。

「そうですか。では、こちらで探させていただきます」
「どうぞご自由に。俺、もう行っても?」
「まだ待ってください」

 なんだよ・・・もう大して話すことなんてないだろ・・・
 どうせもう、鬼道の奥義を発現したやつがいないから、この土地もそっちで持ってくんだから・・・

「なんですか?いい加減休みたいんですけど・・・」
「スイマセン。あなたはこの後、どうするつもりですか?」
「どうする、とは?」
「あなたは、これでいられる場所も失った」

 こいつ・・・デリカシーの欠片もないやつだな。
 まあ・・・いいや。こっちを見下してるんだろうし。

「奥義を使えていればともかく、卵の状態では日常生活を送るのも辛いでしょう。そこで、どうです?我々の元に来て、我々の仕事を手伝ってもらえるのなら、こちらで衣食住を準備しますが、」
「必要ありません。つい先ほど、白澤を殺しました。向こう三十年は、お金にも困りませんから」

 俺はそう言って財布から陰陽師としてのライセンスを取り出し、そこに記されているここ最近殺した存在のリストを見せる。
 その一番上には、白澤と記してある。

 ここでは、妖怪や霊獣を殺せば、国からの報酬が支払われる。
 昨日の夜中に殺した白澤は霊獣だから、本当に向こう三十年は困らない。
 それに、昨日の夜中に殺したのは白澤だけじゃなく、他にも大量の妖怪を殺した。

 かなり長い期間、お金には困らないだろうし、仕事もすれば、一生困ることはないだろう。
 卵だから依頼人が少ないことを考慮に入れても、だ。

「では、もういい
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ