暁 〜小説投稿サイト〜
あの純白なロサのように
あの純白なロサのように
[1/25]

[1] 最後
「兄ちゃん!」
「どうした?」
「へへー」
「なんだ、なにかいいことあったのか?」
「ヒミツ」
 十五も下の弟が駆け寄ってきて俺に飛びついた。
 もう七歳になると言うのに幼さが抜けないのは、俺が男手ひとつで、この誰も来ないような森の奥、両親が居ない負い目もあり比較的甘やかして育てたからかもしれない。
 俺はここで木樵(きこり)として一生を終えるつもりだが、弟はもう少し大きくなったら町に連れて行くつもりだった。その時にこの甘ったれが少しは治っていると良いのだが。
 俺は弟の両腕をむんずと掴むと、そのままぐるぐると回り出した。弟の足が遠心力で地から離れ、まるで宙を飛んでいるようになる。弟はきゃっきゃっととても楽しそうに笑った。
「兄ちゃんにヒミツなんて十年早いぞ!言う気になったか?」
「なった!なった!」
 弟は至極嬉しそうに言った。こういうじゃれあいが楽しいだけで、本当に俺に秘密にする気など無かったに違いない。素直な子だから、隠し事など出来た例しがない。
 俺は弟を地面に降ろすと、早く屈めと催促する弟に腕を引っ張られながら、喋りたくてうずうずしている口に耳を寄せた。
「とっても綺麗なお姉さんと友達になったの」
 弟はとっておきの宝物を、掌の囲いを解いて見せるように、勿体ぶりながら囁いた。
「お姉さん?」
 俺は驚いた。こんな人里離れた森の奥で人、しかも若い女に会うなど(にわか)には信じ難い。
「足はあったのか?」
 (いぶか)しがりながら問うと、弟は自慢げに胸を張ってこたえた。
「あったよ!僕が妖精さんですか、って聞いたら違うって言ってたもん。声も綺麗でね…」
 幽霊も馬鹿正直に自分が幽霊だと言うとは限らないではないか。
「どこで会ったんだ?」
「ロサの泉の近く」
「ロサの泉?」
 ロサと言う、真っ白い花弁をつける大輪の花がある。この家より更に森の奥、滾々(こんこん)と水が湧き出て泉になっているところ、そのまわりにロサが群生しているのだ。
 しかしそれなら尚更解せない。あそこは人道からはほど遠く、間違っても普通の少女が迷い込めるようなところではないのだが…。
「あっ!でも兄ちゃんはだめだよ!もっと僕が仲良くなってからね!お姉さん怖がっちゃう」
「怖い顔で悪かったな」
 俺はじろりと弟を見た。確かに俺は上背も高く、木樵なんてやってるおかげで筋肉もそれなりについている。父譲りの三白眼は、女性にしたら少し…いやかなり…圧迫感があるかもしれない。
 自分の外見のことはわかっていても、裏のない弟に言われると俺は怖いのかと改めて思う。
 ちなみに目の前の弟は母親に似て、垂れ目で柔和だ。婦女子に可愛がられるタイプだ。外見は似て居ないが、俺たちは確かにこの世界で二人きりの兄弟だった。
 弟にダメときつく言われて
[1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ