暁 〜小説投稿サイト〜
真・恋姫†無双 劉ヨウ伝
第127話 宴 後編
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 正宗陣営の面々と鮮卑族の会場に賓客が揃ったところで宴は始まった。宴席の中央には沢山の料理が置かれた大食安が設けられていた。
 正宗は一番奥の高座の中央に正座し、彼の正面から右側一列に鮮卑族の来賓。左側一列には揚羽、冥凛、なんろうの妻達。星、朱里と正宗の配下が順に座り、その次に桂花を筆頭に麗羽の家臣が順に座った。鈴々と猪々子は大食案の上に山の様に並べられた料理に目を奪われていた。

「皆々、宴によく参加してくれた。麗羽と生き残った家臣達が無事に冀州にたどり着けたこと祝着。此度の件、鮮卑王の援軍には感謝する。麗羽の家臣達もよくぞ麗羽のために奮戦してくれた。そして、泉、瑛千、此度の任を滞りなく果たしたこと大義。死んだ者達については本当に残念だった。彼らの遺族には生活が立ち行くよう、私が責任を持って支援をしていくつもりだ」

 その後、正宗は宴の参加者の顔を一人ずつ順に見ながら労いの言葉をかけた。皆、正宗様に対して拱手をし返礼した。

「固苦しい挨拶はこれくらいにして、今宵は酒と食事を存分に楽しんでくれ!」

 正宗の言葉を皮切りに参加者は思い思いに食事を始めた。鈴々と猪々子は侍女に食事を取り分けてもらうのが待てなかったのか大食案に駆け寄り、豚の丸焼きに威勢良くかぶりついていた。

「鈴々、猪々子。恥じずかしい真似止めなさいよ」

 桂花が小さい声で鈴々と猪々子を嗜めた。

「ん? 桂花も要るのか?」

 鈴々はリスのように頬を大きく膨らませていた。彼女は豚の丸焼きに目線を戻し豚の左ももを引きちぎり無邪気な表情で桂花に肉を差し出す。

「桂花、あげるのだ!」
「いらないわよ。下品な真似は止めなさいって言っているのよ! 私まであんた達と同類と思われちゃうでしょ」

 桂花は声音を抑えて鈴々に文句を言った。鈴々は顔を傾げてよく分からない様子だった。その様子に桂花は眉根を抑えて俯く。

「そう固いこというなよ。やっと旨い飯が食えるんだぜ。おお! これ凄く旨いな。桂花も食えよ」

 猪々子は香ばしい旨そうな臭いを漂わせる骨つき牛肉の炭火焼を頬張りながら満足げな表情で言った。

「あんた達ね」

 桂花は鈴々と猪々子に何を言っても無駄と諦めたような表情で自分の席に戻る。

「お前が荀文若だな」

 正宗は桂花が鈴々と猪々子との会話が終わるのを見計らい彼女に声をかけた。すると桂花は驚いたように正宗の方を向いた。

「劉将軍、この度は宴にお招きいただき有り難き幸せにございます。私は荀文若。真名は『桂花』。どうぞ真名でお呼びください」
「よいのか?」
「劉将軍は麗羽様の夫であられます。また、華北でのご活躍は故郷の潁川にも鳴り響いております。その様な方と知己を通じることが出来ることは光栄の極み。陪臣の身でご
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ