暁 〜小説投稿サイト〜
トワノクウ
トワノクウ
第七夜 藤袴
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 拝啓 私の尊敬する先生

 先日、カマイタチ退治のお仕事があってからは怒涛の展開でした。
 朽葉さんが実は妖の血筋だったり、その妖と人が戦争してるんだったり。

 妖といいますのは、民俗学なんかの妖怪のことですね。明治版学校の怪談でしょうか。ちょっと型崩れした動物みたいなグジャグジャ……といえば想像がつきますでしょうか。変な動物みたいなだけで大して怖くないんですけど。
 毎週見てた「ほん怖」よりは全然怖くないですよ。

 もっと驚いたのは、薫ちゃんまでこの世界に来てて、しかも記憶喪失だったことです。

 意識がはっきりしていて生活にも支障はなくて、言葉遣いも薫ちゃんなんですが、私のことは憶えていません。友情パワーって案外役に立たないんですね。がっかりです。ついでにショックです。

 色んなことがありすぎて頭がぐるぐるですが、まずは薫ちゃんのことからがんばろうと思います。友達ですから。

 元通りの薫ちゃんと二人、現代に帰るんです。










 台所で、くうは最後の皿を洗い終えて、今まで洗った皿にそれを積んだ。
 今朝の朝食はシンプルに焼き魚と卵焼きとおひたしだったので洗い物は少ない。


あんた、誰?


 くうは蛇口を閉めると、茶碗や皿を棚に戻した。全部戻し終えると勝手口から庭に出る。
 井戸まで行って掃除道具の中から竹箒を取る。そして、寺の正面口まで小走りに行って、朝の掃除を始めた。


薫って誰よ。あたしは藤袴だ


 境内の掃除が終われば次は洗濯。洗濯機がない時代なので桶と洗濯板を引っ張り出す。
 くうは一度中に戻って洗濯物を持ってきて洗い始める。夏なので水の冷たさは心地よい。


――ぃやあ!!


 洗濯物を全て物干しにかけて、午前の仕事は完了である。くうは勝手口から寺の中に戻り、朽葉の部屋を訪ねた。

「朽葉さん、家事終わりました」
「そうか。ご苦労様。私もちょうど準備ができたところだ」

 朽葉は手入れが終わった刀を鞘に戻す。

「行くか」
「はいっ」




 薫と再会してから三日間、くうは陰陽寮の薫の元へ通っていた。
 三日間、欠かさず会話する内に薫の現状も分かってきた。

 記憶喪失に関しては、過去の経験を思い出せないだけで人格はそのまま。日常生活に支障はないため作業的な機能は無事らしい。

 薫の仕事は陰陽寮の妖使い。子飼いはカマイタチ退治で出したあのウサギとトカゲのみ。

 あの日同行していた黒鳶は妖の使い方を教えている指導係。だから寮では常に黒鳶と一緒に行動する。

 ――根気強く質問を重ねて三日間、聞けたのはこれっぽっちだ。


「くう? 大丈夫か?」
「はっ、は
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ