暁 〜小説投稿サイト〜
相棒は妹
志乃「兄貴はガラスのハートでチキン野郎だから」
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 入学式の次の日は土曜日で、学校は休みだった。つまり明日も休みで、その次の日から登校となる。

 今は入学式があった金曜日の午後二十三時。あと一時間程すれば土曜日を迎える事になる。起きているのは俺の他に妹ぐらいだろう。夜までヘッドフォン付けてピアノやってんだよな。

 けど、今の俺には関係ない。俺の頭は、この先の学校生活の事で頭がいっぱいなんだから。

 今から十二時間ぐらい前の出来事を思い出す。

 再びやり直した高校生活。一つ年下の奴らとの初めてのHR。禿げた熟練度高めの担任の話を聞いて、その後自己紹介をした。

 そこまでは良かった。俺の脳内には余裕が敷き詰まっていたし、ただただ早く終わらせてほしいという願いだけが渦巻いていた。

 だが、俺の自己紹介が終わった約一分後に、それ以上の感情が俺の全身を隅々と行き渡る事になる。


 ――『うちの兄貴は年上です』

 我が誇り高き妹の残した偉大なる台詞である。

 ……泣くぞ、コラ。

 これは退学し、尚且つ妹を持つ者にしか分からないだろう。これの重みが。これの重大さが。

 その後の事は覚えていない。いつの間にか自分の部屋で、パソコンを開いて文書作成ソフトに『死にたい死にたい死にたい……』と書いていた。俺、めっちゃ病んでるじゃん。

 退学を経験し、一から高校生をやり直すというのは、俺にとっての代償だ。再びやり直して、俺は他の奴らとの間に生じた溝を埋めなくてはならない。

 そのためには、なるべく無駄な悩みは捨てて、学校生活を淡々と過ごすのが一番良いと考えていたのだが……。

 どうやら、現実というのは本当に悪意で満ちているらしい。

 確かに、こうなったのは自分の所為ですよ?でも、そこまでしますか?僕何か恨まれるような事しましたか?いい加減にしないと泣きますよ?

 しかも、火種を振り撒いたのは妹だ。もうぶっ飛ばすレベルの話じゃないぞ。

 俺はベッドに横になりながら、茫然と天井を見つめていた。パソコンで遊んでいると萎えるので、こうする他無いのだ。

 天井には特別何も無くて、木の切口が成す幾何学な模様が、横から横にびっしりと並んでいる。

 そんな絵を見ながら、俺は心の中に留まっている何かに注視した。

 先程からずっとこんな感じだった。モヤモヤするのだ。釈然としない何かが、俺の心に留まっている。そういう感覚だった。

 志乃に対する不満が無いわけでは無い。何故あのタイミングでそれを言ったのか。何故あいつが言ったのか。そして、それをクラスメイト、保護者の前で唐突に伝えた心理は?

 分からない事だらけだった。元々志乃についてはよく分かっていなかったのに、余計に理解出来なかった。

 まだ俺が小学生、中学一年生
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ