暁 〜小説投稿サイト〜
永遠の空〜失色の君〜
EPISODE2 クラス代表選抜戦〜その1〜
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

何度も言うようだがISという兵器は女性にしか動かすことはできない。それはこの世界での常識でありふつうなのだ。

 でも普通じゃないのがこのIS学園に二人。僕と一夏だ。そしてその一夏は今僕の目の前で頭を抱えてうな垂れている。その隣には先ほど知り合った彼の幼馴染だという篠ノ之箒の姿もあるがこっちはそんな彼に呆れたようにため息をついている。

場所は食堂。時間は昼休みとだけあって生徒でにぎわってる。


「・・・・すまないライ。このバカが余計なことをした」

「いや気にしてないから大丈夫だ。それに、一夏は僕のことで怒ってくれたんだ、むしろ感謝したいくらいだ」


自国のこと、友人のことを侮辱されたら怒るというのは彼の性格や人となりを見ればうなずける。ここで僕が責めるのはお門違いというものだ。うな垂れていた一夏はテンションこそ低いものの少しは持ち直したようで「ありがとう」と言って昼食である日替わりランチを食す。


「それより、今問題にすべきは来週末に控えた彼女との決闘だ。代表候補性となれば当然専用機をもっているはずだからISの搭乗時間も僕らよりも断然長い。技量もね。僕らに課せられた課題は限られた期間でどこまでこの差を詰められるか、それが重要だ」

「・・・・ライ、おまえはすごいな」

「なにが?」

「いや、俺と違ってすごく冷静に考えてるからさ」


「こうなったからにはやるしかないからね」と茶そばを一口。そばに練りこまれた茶葉の香が口に広がりとても和の風味がしておいしい。


「だが、ISの訓練にはISがいる。申請してる時間はないと思うが?」

「ISの動きは本人の戦闘スタイルにも左右される。いろんなものを扱いなれていた方がいいんだけど・・・・一夏って、なにか武術とかの心得はある?」


「剣道を昔やってた。これでも箒よりは強かったんだぜ。昔は、だけどな」と一夏。「ラッキーだ」と僕が言う。


「なら篠ノ之さんに一夏の特訓をお願いしようかな」

「私が、か?」

「今の一夏の話だと、きみも同じように剣道をやっていたんどろ?それも今ではきみの方が断然強い。なら、今できることはただ一つ。ISでの戦闘とはいえ、少しでも剣道の感覚を取り戻していたほうがいい」


驚愕、まさにその言葉がぴったりといった表情を二人はしていた。


「・・・・ライ、おまえどうやってそこまで見抜いたんだ?」

「どうって・・・・篠ノ之さんはしぐさとか歩き方とか見て推測を建てただけだよ。人から声をかけられた時は一定の距離をとってるんだ。話しかけられた相手が他人であればあるほどにね。身体に刷り込まれた癖はそう簡単に消えるものじゃない。さらに一夏の話し方と内容からさらに推測すればある程度の結論まで出てく
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ