暁 〜小説投稿サイト〜
美しき異形達
第十二話 光の符号その六

[8]前話 [2]次話
 その薙刀についてだ、薊はこう言った。
「あれ目茶苦茶強いんだよ」
「中国拳法にも薙刀あるのね」
「ああ、あるよ」
 その通りだとだ、薊は裕香の問いに答えた。
「関羽とかが持ってるあれだってな」
「青龍偃月刀ね」 
 二十キロはある、関羽でなければ使えない様な得物である。
「あれね」
「ああいうのなんだよ」
「そうなのね」
「リーチがあるうえに振ったらそれだけで相当な威力があるからさ」
 だからだと話す薊だった。
「もう無茶苦茶強いんだよ」
「そうなの」
「足元にさっと振るだろ」
 足払いの要領でだ。
「前に出ようとしてもそこで打たれるんだよ」
「足をなの」
「脛な」
 そこをだというのだ。
「ばしってやられるんだよ」
「それで負けるのね」
「突きもしてくるわ頭とか手にも攻めてくるからさ」
「リーチがあるから」
「だからこっちに実力がないと一方的にやられるんだよ」
「薙刀ってそんなに強いのね」
「正直剣道より強いだろ」
 日本の武道のだ、そこまでだというのだ。
「あれは圧倒的だよ」
「ううん、そうなのね」
「女の子がやるものだっていうイメージがあるけれどな」
 一応男子もする、ただし少数派であることは事実だ。
「あんな強い武道ないと思うぜ」
「薊ちゃんがそう言う位なのね」
「ああ、とにかく強いからさ」
 だからだというのだ。
「その娘とは会いたいけれどやり合うのは怖いな」
「それが薙刀なの」
「そうだよ。まあ向日葵ちゃんは弓だからな」
 薙刀の話から向日葵の話に戻した、そちらにだ。
「薙刀じゃなくて」
「うん、弓矢には弓矢の戦い方があるのよ」
「その遠距離戦だな」
「格闘も一応するけれどね」
「そっちは我流だよな」
「何かした方がいいかしら」
 向日葵はここでこんなことも言った。
「やっぱり」
「どうだろうな、それは」
 薊は向日葵の今の言葉には軽い疑問形で返した。
「合う格闘技とかあるしさ」
「そうなの」
「向日葵ちゃんに合う格闘技な」
「何かあるかしら」
「古武術とかか?」
 日本に古くから伝わるそれではないかというのだ。
「まあそんなところか」
「そういうのをやればいいの」
「かもな、けれど一応闘えてるんだよな」
「接近戦もね」
「弓矢もあるし。そっちに手を出すよりもさ」
「弓道に専念した方がいいかしら」
「そうじゃね?」
 こう言うのだった。
「やっぱり弓矢は飛び道具だから強いしさ」
「そうなのね」
「とりあえず闘い見たいけれどさ、向日葵ちゃんの」
 薊は考える顔で向日葵に述べた。
「どんなのか」
「じゃあ手合わせしてみたらどうかしら」
 菖蒲がここでこう提案した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ