暁 〜小説投稿サイト〜
美しき異形達
第十二話 光の符号その二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「それで私もお寺のこと勉強してるのよ」
「尼さんになるの?将来」
 菊は向日葵のその話を聞いて目を瞬かせて問い返した。
「そうなの?」
「あっ、そういうのじゃなくて」
「あれっ、けれどお寺のことを勉強してるって」
「違うの、お寺の女の子って将来お坊さんの奥さんになることが多いの」
「同業者同士だから?」
「そう、私も将来そうなるかも知れないから」
 だからだというのだ。
「私も勉強してるの」
「ああ、そういう事情ね」
「お寺も神社もね」
 そうした宗教関係は、というのだ。
「どうしても奥さんが必要なのよ」
「そうなのね」
「むしろ奥さんでもってるっていうか」
「お寺もなの」
「奥さんが土台なのよ」
 この場合はただ寺や神社のことだけではない、信仰もそれに入る。
「まさにね」
「そんなに奥さんが大事なのね」
「うちのお母さんもそうで」
「お母さんを見て勉強してるのね」
「直接教えてもらうこともあるわ」
「そうして勉強してなの」
「そう、将来に備えてるの」
 こう五人に話す向日葵だった、やはりかなり明るい顔で。
「今からね」
「将来なあ」
 薊は向日葵の話を聞き終えてだ、腕を組んでこう言った。
「正直どうなるかわからねえな」
「私は探偵よ」
「私は家を継ぎます」 
 菊と桜はこう言った、二人の場合は既にだった。
「それと道場で人を教えてね」
「どなたかいい人を見つけて」
「私は大学で図書館の書士の資格を取るつもりよ」
 菖蒲はクールに自分の将来設計を述べた。
「学校の先生、それと博物館の学芸員も」
「菖蒲ちゃんはそっちか」
「ええ・。八条学園に勤務出来たらね」
「このままこっちでか」
「暮らしたいわ」
 こう語るのだった。
「出来ればだけれど」
「菖蒲ちゃんも考えてるんだな」
「僕は医学の道に進むつもりだよ」
 智和も微笑んで己の将来への考えを話した。
「このままね」
「というか先輩はもうそれだろ」
 薊はこう智和に返した。
「お医者さんしかないだろ、頭もいいから」
「よくそう言われるよ」
「他にも科学者とかよさそうだよな」
「理系だね」
「もうどう見ても先輩はそっちだからな」
 典型的な理系であるというのだ、実際に彼は学園の中でも有名な理系の天才である。今から将来を期待されている程の。
「理系で研究者だろ」
「そうなりたいね」
 智和自身も望んでいる道だった、理系への道は。
「文系も嫌いではないけれど」
「やっぱり先輩はな」
「うん、理系だね」
 それ故にというのだ。
「そちらに進みたいね」
「そうしたらいいさ、けれどな」
 薊は智和と話してからだった、あらためて言うことはというと。
「あたしなんてな、全然考えてないからな」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ