暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説 アンドロイド達が見た魔術師
閑話その二 同盟国防委員会 国防委員室にて
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ルナホールディングス代表取締役であるアルマン・ド・ヴィリエ氏が、惑星アルジェナのマーキュリー資源開発敷地内で発見されたサイオキシン麻薬製造プラントの一件で同盟国防委員会にあるトリューニヒト国防委員のオフィスをたずねると、彼は緑髪の政策秘書と共にオフィスを片付けている最中だった。

「こんな格好で申し訳ない。
 このオフィスを引き払う所なのでね」

 この場合オフィスを引き払うというのは、国防委員の職を辞する事を意味する。
 その事にきょとんとするヴィリエ氏。
 彼がオフィスを引き払う理由が思いつかないからだ。

「私の政治団体の一つである憂国騎士団に問題となる献金が含まれていてね。
 問題になる前に辞めることにしたという訳だよ。
 そこに、ヴィリエ氏も知りたいだろう最終調査報告書がある。
 読んで見て構わないよ」

 頭が混乱しながらもヴィリエ氏はテーブルの上に置かれていた、惑星アルジェナのサイオキシン麻薬製造プラントの調査報告書が置かれていた。
 平常心を保とうとしたヴィリエ氏だが、そこには彼が予想していた最悪以上の事が書かれていた。

「こ、こ、これは……」

 その動揺が真実であると分かってしまうがゆえに、トリューニヒト国防委員は彼を見ずに淡々と荷物を片付け続ける。
 やっぱり辞めるのが一番政治ダメージが小さいと己の選択の正しさに感謝しながら。

「そこに書かれている通りだよ。
 『惑星アルジェナのサイオキシン麻薬製造プラントは、マーキュリー資源開発社内の地球教徒によって製造された違法プラントである』。
 私が辞める理由でもあるわけだな」

 表向きになっている第一報は、『マーキュリー資源開発がサイオキシン麻薬製造プラントを所有していた』というもので、このニュースを受けてマーキュリー資源開発同盟支社には同盟捜査局の捜査が入り、マーキュリー資源開発の株価も暴落していたのである。
 ヴィリエ氏がトリューニヒト国防委員の所にやってきたのも、この一件で穏便な幕引きを模索する為だったのだが、第一撃から致命傷が飛んでくるとは彼も想定していなかった。

「さて、せっかく来て頂いたのだ。
 お茶を出すついでに少し有意義な話もしませんか?
 ド・ヴィリエ大主教殿」

 トリューニヒト国防委員のドドメの一撃に、ド・ヴィリエ大主教も観念して白旗をあげる。
 きっと隣部屋には同盟捜査局員が待機しているのだろう。

「いつからだ?
 いつから気づいていた?」

 ソファーに腰掛けたド・ヴィリエ大主教がフェザーンが地球教の隠れ蓑である事に気づいたのかを尋ねると、帰ってきた言葉は想定外の時間だった。

「第二次ティアマト会戦で、アッシュビー提督が戦死した時から。
 焦りましたな。
 戦場で消すの
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ