暁 〜小説投稿サイト〜
とあるの世界で何をするのか
第三十一話  初春さんと白井さんの仲
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 木山先生に会ってから二日が経った。昨日は佐天さんと初春さんから脱ぎ女について色々と聞かれまくったのだが、俺が言えたのは自分の格好に無頓着な研究者さんということぐらいである。そして今日、学校では普通に授業が行われ、ホームルームの時間になると数名の生徒が先生に呼び出された。その中には佐天さんの姿もある。

「よーし、お前ら。明日までにこの補習プリントやってくるように」

「……はい」

 どうやら俺は補習プリントのメンバーから外れていたらしい。基本的な学力に関してはそこそこあるつもりなのだが、歴史や地理辺りは飛ばされた世界によって微妙に変わってきたりするので、それほど良い成績を残しているわけでもない。また、入学式直後の自己紹介で言ったように、人間の言語学は苦手なので特に英語ははっきり言って成績が悪いほうなのだ。国語も会話や読み書きには特に問題がなくても、なんたら詞だとか何段活用だとか文法だとかいった部分は全然覚えてないのである。

 良いほうと悪いほうの差が酷いものの、俺の成績が全体的に見ればそれほど良くないということは、すでにクラス全員の知るところなので学業の方面で俺に助けを求めるやつはほぼ居ない。ほぼ、と言ったのは一人だけ例外が居るからだ。

「神代君、補習プリント手伝ってー」

 ホームルームが終わると同時にその人物から声をかけられた。佐天さんである。

「俺に頼むなっ」

「だって、アケミでもむーちゃんでもマコちんでもそんなに変わんないしー」

 佐天さんが助けを求めることの出来る人員で、学業成績が一番いいのは実は初春さんだったりする。しかし初春さんはゴールデンウィーク以降、ジャッジメントの仕事に忙しいようで勉強を見てもらうことが出来ない、というわけで頼れる人員があの三人と俺だけになるのだ。今回はたまたま佐天さんだけが補習の対象者になってしまったが、アケミさんもむーちゃんもマコちんも成績自体にたいした違いがないので、こうして俺に依頼が回ってくるのである。

 俺にはチートとも言える様々な能力があるので、それを駆使すれば……いや、駆使しなくとも普通に使うだけでほぼ間違いなく満点のオンパレードにできるのだが、そんなことをしても自分の実力が付くわけではないので最近はしていない。それこそ最初の頃の世界……と言ってもスレイヤーズやらファイナルファンタジーなどの世界には学校なんてなかったので、学校に通うことになる世界へ最初に行った頃、その頃はテストの度に全て満点にしていたのだがすぐに面白くなくなったのである。

「そんなに変わらないんだったら、あの三人に頼んでもいいじゃん」

「いっつも頼りっぱなしだと悪いかなーって」

 佐天さんはそう言っているが、佐天さんの補習プリントを見る限りでは数学なので俺に頼みに来
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ