暁 〜小説投稿サイト〜
オズのモジャボロ
第八幕その三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 今度はです、皆にこう言うのでした。
「それでは今からね」
「おもてなしね」
「それをさせてもらうよ」 
 是非にというのでした。
「我々のご馳走でね。実はね」
「実は?」
「実はっていいますと」
「うん、最近我々も新しいご馳走を知ったんだ」 
 そうなったというのです。
「とっておきのものをね」
「というとまさか」
 恵梨香が王様の言葉に目を輝かせて言ってきました。
「揚げですか」
「そう、揚げだよ」
「やっぱりそれですか」
「いや、最近あれを知ったんだけれどね」
 その揚げをだというのです。
「あれはいいね」
「狐の国もオズの国だからですね」
「オズの国の料理はアメリカの料理が反映されるからね」
「アメリカにも日系人の人がいて」
「あの人達が揚げを食べるからね」
 狐さん達もだというのです。
「私達も揚げを食べるんだよ」
「そうですね」
「いや、揚げは最高だよ」
 そこまで凄いというのです。
「美味しいね、本当に」
「そうですか」
「うん、ただ」
 ここで、です。王様は恵梨香を見て言うのでした。
「君は我々が揚げを好きなのを知っているね」
「はい、よく」
「それはまたどうしてだい?」
「日本では狐さんは揚げが大好きですから」
「君の国ではだね」
「はい、そうなんです」
 このことから知っているというのです。
「揚げは日本のお料理で日本の狐さんが揚げが好きですから」
「そう、オズの国で日系人が揚げを作ってからね」
「この国でもですね」
「うん、揚げが入ってきてね」
 王様はとても上機嫌で恵梨香にお話します。
「我々も食べる様になったんだよ」
「それで今もですね」
「きつねうどんに揚げを焼いたものに」
 その他にもでした。
「煮たもの、おでんに入れてもいいね」
「おでんも召し上がられるんですね」
「揚げをたっぷりと入れたね。薄揚げをお鍋に入れることもあるよ」
「とにかく揚げですね」
「私達はね」
「それで今もですね」
「遠慮はいらないよ」
 全く、というのです。
「どんどん食べてもらいたい」
「それでは今から」
「うん、料理を出させてもらおう」
 王様はこう言ってでした、自分の手元にあった鐘を鳴らしました。するとです。
 様々な鳥料理と一緒にです、揚げ料理も出てきました。きつねうどんに揚げを焼いたもの、おでんに薄揚げにです。
 様々な揚げ料理が出て来ました、王様はその沢山の揚げ料理を前にしてにこにことして一行に言いました。
「では今から食べよう」
「はい、鳥に揚げをですね」
「ご馳走よ」
「我が宮廷のシェフが腕によりをかけて作ったものだよ」
 どのお料理もだというのです。
「皆で食べよう」
「わかりました、それじゃあ」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ