暁 〜小説投稿サイト〜
東方変形葉
変化と不変の入り乱れ
東方変形葉15話「ふーじんろく ―前編―」
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
というわけでやってきました、妖怪の山。正確には山の前なんだけど。名前がそのまんまとかはもうどうでもいいや。お?何かいい匂いがする・・・
「なにかしら、おいしそうな匂いが・・・」
確かにする。秋の味覚?そんな感じの。
「あら、巫女と人間がいるわね。」
「そうね、何しに来たのかしら。」
2人の少女がいた。
「あなたたち、山の上の神ってどんな奴か知ってるかしら?」
「ふふふ、私たちに勝てたらおしえないこともないわよ。」
「わ〜、お姉ちゃんったら無理してキャラつくってる〜。」
「・・・穣子、とにかくやっつけるわよ!!」
「私ら、そんな戦闘は得意じゃないんだけどな〜。」
・・・・・・。
「・・・さ、行きましょうか。早くしないと日が暮れちゃうわ。」
「・・・そうだな。行こうか。」
なんか茶番劇を見せられて戦う気が失せた。おもしろいっちゃおもしろかったけど。
「まっ待ちなさいよ!!」
「おねーちゃん、眠いわあ〜。」
「もうっ、仕方ないわね。あなたたち、あの山の上の神がだれなのか知らないけど、山にはいかない方がいいわよ!」
「あら、意外と律儀ねえ。」
「あの子らは妖怪かな?」
私らは秋の神よ〜っ!と後ろから聞こえた。まあ戦わずにすんだから良しとしよう。



ここら辺はなんだか居心地が悪い。光は届かないし、空気が重い。
「そこの人間たち。今すぐ引き返しなさい。この先は妖怪の山、神々が住む世界。危険よ。」
ゴスロリ風の、緑の神にリボンを結んだ人が現れた。
「わかってるわ。だけど、この先に私たちは行こうとしているの。邪魔するなら成敗するわよ。」
「あら、自殺志願かしら?」
「違う違う、この先の山の上の神に用があるんだ。」
「仕方ないわね、私を倒してから行きなさい。」

厄符「バッドフォーチュン」



勝った。何とか。
「・・・わたしは親切に追い返そうとしただけなのに・・・」
まあ、いまは一刻を争う時。親切心は今は受け取らない。
「行くわよ!ここから先が妖怪の山。覚悟しなさい。」
「ああ。」
善意を裏切った罪悪感はあるけど、今はそれは別だ。・・・だけど、後で何か送っておこう。



「げっ人間!」
「あ、あれ?逃げちゃった。」
帽子をかぶって、水色の服を着て、大きなリュックを背負っている少女が現れた。と思ったら逃げた。
「追いかけるわよ!」



追いかけること数分、追いついた。
「もう、私の光学迷彩スーツがこわれちった。」
「何よそれ。」
光学迷彩だって?
「幻想郷って進んでるんだな。」
「だとしても、きっとここだけよ。」
局地的に技術が進んでいるのか。
「この先は危ないよ〜。行かないほうがいいよ〜。」
「結局行くんだけどね。」
「ああ。」




[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ