暁 〜小説投稿サイト〜
ノヴァの箱舟―The Ark of Nova―
#6『ファーストリべリオン』:4
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ――――幸せが欲しい。

 最初にそれを願ったのはいつのことだっただろうか。覚えている限りの無限の記憶の中をたどってみるが、そこに自らの願いの根源を探すことはとてつもなく難しく見えた。唯でさえ自分の記憶の量は多いのだ。今となっては意味すらなさないその有象無象の中から、意味のあるワンシーンを探すことは非常に難しい。

 ――――幸せが欲しい。

 覚えている限り最初の記憶は、貧相なナイフを手に町中を歩いている自分だ。誰かを探して。『その人』は、自分に『幸せ』をくれるはずだった人のはずだ。『その人』がいれば、自分は『幸せ』を手に入れられたはずだ。けれど『その人』は結局、自分に『幸せ』をくれはしなかった。

 探して探して。いつまでもどこまでも『その人』を探して。結局、その人は自分を裏切って、どこかへ行ってしまった。

 ――――幸せが欲しい。

 それからしばらく、形を成さない有象無象が続く。次に像を結ぶのは、誰かに玩具の様に扱われている自分。たぶん、誰かの『幸せ』を自分の『幸せ』に変えられないかと思って暮らしていたのだろう。けれど結局、誰かの『幸せ』は自分を『幸せ』にしてはくれなかった。もてあそばれて、ごみのように捨てられて……。

 『その自分』には、その先の記憶は残っていない。

 ――――幸せが欲しい。
 
 それからまたしばらく、形を成さない有象無象が続く。次に像を結ぶのは、誰かと共に笑っている自分。これからしばらくの間は、『幸せ』が続いている。満ち足りた世界。この『幸せ』が永遠に続けばいいのに、と何度も願った。ああ、だが悲しいかな。『彼』がくれた『幸せ』は、『彼』の死と共に終わりを告げる。もっともっと、『幸せ』を味わいたい。まだまだ満ち足りない。永遠を。幸せを。永遠の幸せを。

 ――――幸せが欲しい。

 流れ流れていく有象無象。手に届かない永遠の『幸せ』たち。救われることのない自らの魂。『しあわせ』を追い求めているうちに、いつの間にか漆黒の奈落に堕ちていた。もう自分の手では、這い上がる言すらできない奈落の底。『幸せ』がいくらたまっても、此処から抜け出せない。

 他人の『幸せ』は自分を『幸せ』にしてくれない。自分の『幸せ』は永遠にやってこない。ならばどうするのか?

 ――――幸せが欲しい。

 ククリ・アメミヤが辿り着いた答えは、『幸せ』の略奪だった。他人の『幸せ』を奪い、自分と同じ『幸せ』を持たない存在に蹴落とす。『幸せ』を持つ者達を基準にするのだから、『幸せ』を持たない人間が生まれるのだ。ならば、『幸せ』がない世界を作ればいいではないか。『幸せ』なんてない世界で生きればいいではないか。

 だが悲しいかな。ククリ・アメミヤには、そこまでの覚悟が無かった。悠久の時を生きてなお、自ら
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ